母乳・マッサージに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・マッサージについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・マッサージについての質問と回答をご紹介します。

Mako

母乳外来に子供を連れて行くことは可能でしょうか?先日乳腺炎にかかって…

母乳外来に子供を連れて行くことは可能でしょうか?先日乳腺炎にかかってしまい、熱は下がったのですが、ところどころが張っていてマッサージを受けたいと考えています。ですが、生後3ヶ月の子供がいて誰かに預ける…

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私は数ヶ月前、娘を連れて行ってきました!事前に連絡をし、見てくれてる看護師さんも特別に用意してくれた…

うーた

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出…

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤…

remi55

生後2ヶ月頃の外出について。年末年始で旦那の実家や親戚などに挨拶に行…

生後2ヶ月頃の外出について。年末年始で旦那の実家や親戚などに挨拶に行かないといけないんですが、それに加えて乳腺炎のケアのため母乳マッサージにも行きます。そうすると毎日出掛けることになるんですが、赤ちゃ…

ちなみ

うつ乳なった方。マッサージのやり方教えてください。左胸の上、内側、…

うつ乳なった方。マッサージのやり方教えてください。左胸の上、内側、にシコリができました。触って押すと痛いです。(´△`)対処方は少し調べたらわかりましたが、マッサージのやり方が詳しく載ってなくわかりませ…

なつはるmama

なつはるmama

しこりを押しながら乳輪をつまんで出すを痛くても繰り返して下さい!私もよくなったのでお気持ちわかります…

chihiro.

白斑が頻繁にできる方いますか?完母で育てています。生後2ヶ月のときか…

白斑が頻繁にできる方いますか?完母で育てています。生後2ヶ月のときから白斑ができては治っての繰り返しです。病院は初めてできた一回しか行っておらず、その他は赤ちゃんに飲んでもらって自力で治しています。食…

みゆ

みゆ

私も何度もつまり、白斑は両方のおっぱいに常に2箇所ずつある状態でした😖でも3ヶ月くらいからピタッと出…

あけやんやん

二人目妊娠初期から、乳首がとても痛くなりました。安定期に入っても痛…

二人目妊娠初期から、乳首がとても痛くなりました。安定期に入っても痛く、乳首のマッサージができません。一人目は安定期からマッサージして母乳しっかり出たのですが、このままではマッサージどころか二人目が産…

小林  きぃ

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます!便秘について質問なのですが、母乳の…

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます!便秘について質問なのですが、母乳の出が悪くほぼミルクの状態です。ネットで調べたらミルクのほうが便秘になりやすいと書かれていて(._.)2日おきくらいに便がでています。2日…

いちは♡

《会陰・乳頭マッサージについて》後期の母親教室でマッサージ指導があ…

《会陰・乳頭マッサージについて》後期の母親教室でマッサージ指導があり①1日5分位、お腹が張らない程度にしてますが乳頭がなかなか柔らかくならず痛みが出たどの位で柔らかく、母乳がでるいいおっぱいになりますか…

ゆっちゃん☆

乳腺を痛めた方に聞きたいです乳腺を痛めた場合しばらくしたら治りまし…

乳腺を痛めた方に聞きたいです乳腺を痛めた場合しばらくしたら治りましたか?授乳終えて一時間くらいですぐにしこりができてしまうため授乳すればしこりがなくなるので自分で搾乳したりするとかえってよくないと聞い…

あややん丸

生後2週間の女の子、今のところ母乳とミルク混合です。実は私が短乳頭&…

生後2週間の女の子、今のところ母乳とミルク混合です。実は私が短乳頭&扁平乳頭なので授乳が中々うまくいかず…(ノД`)出産前からマッサージしていたのですが改善されず。今も授乳前は、乳頭保護器を使ったり、乳頭吸…

こまねこ

こまねこ

数ヶ月前の私と同じですΣ(。・Д・。)私も扁平で娘が全然吸わずに搾乳して哺乳瓶であげてました。搾乳してあ…

R♡N

1ヶ月くらい前から、背中の真ん中が痛いです(T_T)押すとズキッと痛いで…

1ヶ月くらい前から、背中の真ん中が痛いです(T_T)押すとズキッと痛いです(T_T)抱っこしたりしてるからですかね?(;_;)先日、母乳外来でマッサージしてもらったら背中も肩もめちゃめちゃ凝ってると言われました…。同…

❁saku❁

一度母乳量が減るともう戻らないのでしょうか?私は、片方の乳首が陥没し…

一度母乳量が減るともう戻らないのでしょうか?私は、片方の乳首が陥没しています。そのせいでなかなか娘が飲んでくれず6ヶ月間ほぼ片乳だけで片方は毎日手で搾乳して今まできました。幸い4ヶ月までは母乳の出がよく…

n_mama♡

胸に青い血管が目立つようになりました>_<旦那にも結構エグいといわれ…

胸に青い血管が目立つようになりました>_<旦那にも結構エグいといわれ少しショックを受けました。>_<妊娠線とはまた違うのでケアの仕方がわかりません😂また、青い血管がでてくると母乳が出やすいといわれたこと…

かめ

かめ

私も血管すごいですよ(^ ^)こればっかりは人それぞれ濃い薄いあると思いますが、調べたところ血管が沢山あ…

Love♡

写真載せて申し訳ないんですが、女の方がおおいので、。胸のところに今…

写真載せて申し訳ないんですが、女の方がおおいので、。胸のところに今日みたらあざが。これはなぜでしょうか?妊婦で七ヶ月になりますがミルク?とかででしょうか?詰まってるとかですか?まだ母乳はでません!マッサー…

ジャクソン

一昨日から硬めのウンチが続いてますヽ(´o`;昨日からは、消しゴムの消…

一昨日から硬めのウンチが続いてますヽ(´o`;昨日からは、消しゴムの消しカスのようなサイズの硬いポロポロしたウンチがでています、、でているといっても、数個お尻についてる感じですヽ(´o`;便を柔らかくする…

にこひさ

乳腺炎になる手前の症状についての質問です。2日前に左のおっぱいの外側…

乳腺炎になる手前の症状についての質問です。2日前に左のおっぱいの外側?腕側に大きなしこりができてしまいました。2日前には発熱や発赤などはありませんが、少し痛みがあったので保冷剤をガーゼに巻いて少し冷やし…

こうたん

生後3日目のママです。乳首が亀裂が入って限界です(T^T)助産師からピュ…

生後3日目のママです。乳首が亀裂が入って限界です(T^T)助産師からピュアレーンが保湿にいいと言うことで授乳後塗ってます。母乳育児に力を入れている病院なんですが、おっぱいストレッチをして乳首マッサージをし…

1117.0619.

1117.0619.

出産おめでとうございます✩私も乳首切れて本当にめちゃめちゃ痛かったです!泣きながら授乳してました( ̄・Θ…

ゆうにゃん1129

直母できなくて、心が折れそうです(T_T)生後三週間になりますが、私の乳…

直母できなくて、心が折れそうです(T_T)生後三週間になりますが、私の乳首が扁平の為、直母出来ません。左側だけ昨日あたりから直母出来てると思うのですが、乳首を離すとギャン泣き。ミルクを足してようやく落ち着…

綾菜ママ

綾菜ママ

思い通りになることって本当に少なくて凹みますよね。うちも最初は直母を拒否され凹みました。完母も目指…

mi0601

経産婦なのですが…一人目完全母乳でした!二人目も完全母乳希望です。一…

経産婦なのですが…一人目完全母乳でした!二人目も完全母乳希望です。一人目は赤ちゃんが溺れるくらい出ていました!二人目は助産師さんにおっぱいマッサージはいらないと言われたのですがしなくて大丈夫なのでしょう…

そあら

そあら

私も1人目はむっちゃでましたが、毎回マッサージしてねと言われます。

うっちー

母乳ってどれくらいから、普通に出るようになりましたか?押せば、ジワ〜…

母乳ってどれくらいから、普通に出るようになりましたか?押せば、ジワ〜っと出てくる感じなのですが、母乳で育てたくて‥ウチの子は、比較的飲みは良い方だと思うので、オッパイに凄く吸い付きますが、10分程度で自…

美沙子

妊娠中母乳出た方いますか?どんな色、量でしたか?わたしは、乳首マッサ…

妊娠中母乳出た方いますか?どんな色、量でしたか?わたしは、乳首マッサージのときは乳カスみたいなものがでて、二〜三日前から興味本位で乳腺あたりからぎゅってしてみると、乳白色の液体が流れ出ました。これは母…

ちえり

夏に出産予定なのですが、母乳で育てたいと思い日々マッサージなどをし…

夏に出産予定なのですが、母乳で育てたいと思い日々マッサージなどをしています。ただ私の乳首が少し陥没乳首で、妊娠して大きくなって余計に陥没気味になっています(T_T)陥没乳首でも母乳で育てられた方いますか?…

3人娘の母

3人娘の母

私は、陥没用・傷保護用のニップル使いましたよ( ∩︎´ω`*∩︎)しばらくそれで飲ませてたら、だんだん乳首伸び…

未愛MAMA♡

いまさらながら、妊娠中期ぐらいからおっぱいが熱いです(笑)ちょうど…

いまさらながら、妊娠中期ぐらいからおっぱいが熱いです(笑)ちょうどブラしてるところから熱いですm(_ _)m寒くても、おっぱいは熱くて、谷間に汗をかいてる時もあります。母乳つくるために活発?になってるんです…

♡かなこ♡

またまた質問なのですが、最近急に乳首から透明な液体が出るようになり…

またまた質問なのですが、最近急に乳首から透明な液体が出るようになりました💦普段…おっぱいマッサージはしてなくて、先日急に始めました!そしたら透明な液体が出るようになりました∑(✘Д✘๑ )垂れるほどではないです…

まこ

まこ

私は20wから分泌液が出始めました( ˆωˆ )透明と白が混じったりで、母乳じゃなく母乳が出る準備段階で出る…

るぅくんママ♡

産後3日目です!母乳あげてるのですがおっぱいの張りと乳首の痛みに泣き…

産後3日目です!母乳あげてるのですがおっぱいの張りと乳首の痛みに泣きそうです(T_T)おっぱいの分泌は良く大量に出るのですが、とにかく乳首が猛烈に痛いです。マッサージしてからおっぱいあげてますがマッサージも…

まめめ

まめめ

生後3ヶ月の赤ちゃん母です。私も同じく、陥没していました!乳首の痛みは、歯を食いしばって我慢しました(…

もちもち

乳首マッサージを開始しました!小さめ&硬めと言われ、赤ちゃんが吸いに…

乳首マッサージを開始しました!小さめ&硬めと言われ、赤ちゃんが吸いにくいと困る!と思い湯船で必死にやってますが痛くて痛くて…サボりたくなります(´д`|||)ところで、乳首に詰まっているものが取れたら母乳が出…

Chico

Chico

予定日2日前の者です。マッサージは臨月に入ってからやりはじめました!先生に言われて。最初は白いカスが…

夢斗mama♪

最近気づいたのですが、右の乳首はよく立つのですが左があまり立ちませ…

最近気づいたのですが、右の乳首はよく立つのですが左があまり立ちません。マッサージしても変わりません。これで母乳がちゃんと出るか不安です。同じようなこと経験した方いたらアドバイスください(´;ω;`)

とも♡

母乳ノイローゼになりそうです。桶谷式の助産院に通っています。生後1ヶ…

母乳ノイローゼになりそうです。桶谷式の助産院に通っています。生後1ヶ月ほどの子供を完全母乳で育てていますが、頻繁に乳石による詰まりでシコリができすでに何度も乳腺炎になりました。痛くて熱が出るだけなら良…

spring0808

spring0808

たぶん、病院でも嫌というほど指導されているかもしれませんが、以下に私が実践したことを・・食事は揚げ…

lily_jy.

乳腺炎になってフロモックスとカロナール処方されました。市販の葛根湯…

乳腺炎になってフロモックスとカロナール処方されました。市販の葛根湯のんでます。昨日の14時くらいからしこりができて、たまに詰まっても半日もせずに授乳してれば治ってましが、今回は1日以上たちます(T_T)痛く…

Yum

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが…

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップ…