※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん丸
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳頭の形が問題で授乳が難しいです。母乳とミルクを混合していますが、アドバイスを求めています。

生後2週間の女の子、今のところ母乳とミルク混合です。

実は私が短乳頭&扁平乳頭なので授乳が中々うまくいかず…(ノД`)

出産前からマッサージしていたのですが改善されず。

今も授乳前は、乳頭保護器を使ったり、乳頭吸引器を使ってから、直母していますが、

すぐに吸引した乳首も戻ってしまって号泣されるので、しばらく粘って頑張ってみるのですが、

結局は搾乳して母乳をあげる事の方が多いです…

それで、足りない分をミルクで補う感じです。

完母にこだわっているわけではないのですが、まだ出る量は少ないですが、せっかく母乳が出るのに直接飲ます事が困難で…(ノД`)

私のような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか??

アドバイス等あれば、是非、教えてください(o;д;)o

よろしくお願いします。

コメント

ご出産おめでとうございます(*^^*)
産後2週間.一番しんどい頃ですよね。。。(>_<)

私はずっと陥没乳頭だったので、直接の授乳はほぼ諦めてました(^^;

産後もやはり全くくわえる事も出来ずで、産院ではピジョンのssサイズの哺乳瓶用のニップルを自分の乳頭あたりに密着させて少しでも吸引刺激を与えるように言われました!

続けてると母乳が出始めてニップルの中に溜まった母乳を間接的に吸ってもらうところまで進み、数分吸ってもらってからニップルを外すと乳頭吸引器よりも長く突起するようになり、それをくわえさせる。と言うのを繰り返してました!

だんだんと赤ちゃんの吸引力も上がってきて、1ヶ月半くらいするとニップル無しで吸えるようになりました!(^o^)

うちは男の子なので、女の子よりも吸引力が強いのかもしれませんが保護器はどのようなのを使われてますか?

哺乳瓶のニップルを使われてないようであれば、良かったら試してみて下さい(^-^)

こまねこ

数ヶ月前の私と同じですΣ(。・Д・。)
私も扁平で娘が全然吸わずに搾乳して哺乳瓶であげてました。
搾乳してあげて、足りない分はミルク、消毒してあっという間に次の授乳時間になって寝れずにヘトヘトでした。
私は乳頭保護器では母乳が漏れて服が濡れて着替えさせるはめになって辞めました。
色々検索してノイローゼになるかと思うくらい(笑)
私が一番良かったのは、ネットでしか買えない母乳相談室の哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸わせるのが大成功でした!楽天とかだと明日着も出来るので試してみてください。少し乳首に母乳が溜まるまで吸ってもらわなきゃですが、ウチの娘は一カ月くらいまではコレで、暇つぶし程度にたまーに乳首を加える練習してたら一カ月後には吸えるようになりました^_^
使っている哺乳瓶が母乳実感でしたら、試しに哺乳瓶の乳首だけ取って当ててやってみるといいかもです♡オススメは断然母乳相談室の乳首です!

ゆあきいママ

私も乳頭が問題なのかなんなのか、上の子は直母が全然できず、溢れるほどでる母乳を搾乳してあげていました。
こんなに出るのに直接飲ませられないなんて…と、かなり落ち込んでたのですが、娘が成長するにつれ吸う力が強くなるからか、3ヵ月を過ぎた頃から急に直母できるようになったのを覚えています!
なので、今は頑張って搾乳してあげて、娘ちゃんの力がついてくるまで待ってあげるといいと思います(*^^*)

ちなみに下の子は姉より少し小さく生まれたにも関わらず、力が強く、即直母できました(笑)
でも預けたりするので混合にしてます(*^o^*)

あまり考えすぎず、無理せず頑張ってくださいね☆

★えりぃ★

私も扁平でしたが、頑張って吸わせてたら3ヶ月の今では乳首出てきました!!
初めは赤ちゃんもギャン泣きでしたが、ごめんね〜と思いつつ何度も何度もチャレンジして。
特に何も使ってなかったんで参考にはならずすみません(^◇^;)
でも、根気強くやってれば赤ちゃんも吸うの上手になるので直母になりますよ♪

うめぼし

こんばんわ*\(^o^)/*
私わ乳首が凹んでて、でも諦めずに赤ちゃんに吸ってもらってたら、一カ月過ぎた位から乳首も伸びて上手にくわえれるようになりました!!
上手にくわえられるまでは、泣いて嫌がるけど無理やりおっぱいに顔を押さえつけて、吸わせていました(・・;)
赤ちゃんに吸ってもらうと、乳首も段々伸びてくるし、赤ちゃんの吸い方も上手になってくるので、きっと大丈夫ですよー( ^ω^ )♪♪

無理せず焦らず、ぼちぼちやって下さいね♡!

ゆたんママ

こんばんわ‼︎私も短乳頭です‼︎入院中は母乳も出てなく娘も上手く吸えずこのまま吸ってくれなかったらどーしよーと思いました(;_;)でも諦めず吸わせてたら母乳も出るようになり、吸うのもだんだん上手になってくれました。今は一か月と三週です。完母で自分から吸いつくようになりました‼︎諦めず吸わせたらきっと上手になると思います(*^◯^*)

あややん丸

ありがとうございます♪
まだリズムが不規則で寝不足の日々です(;^ω^)

へぇ~!!
保護器より、哺乳瓶用のニップルが効果あるんですね(*゜Q゜*)!!

そして1ヶ月半も経つとニップル必要なくなるほどになるとは★

私はピジョンの保護器Lサイズを使っています。

保護器をつけてから吸引器で引っ張ってその瞬間にカプッとさせるのですが、中々うまくいかず(;´Д⊂)保護器も、うまく密着してない時があって、気がつくと、乳首から外れた保護器をチュパチュパしてたり(笑;)

早速、哺乳瓶のニップルで試してみます!!!

諦めかけていたので、アドバイス頂けて、希望の光が見えてきたような気がします(о´∀`о)♡

ありがとうございます♡

あややん丸

まさに同じくです(o;д;)o
母乳は出るのに直母できないのは落ち込みますよね(TДT)
搾乳しながら、むなしくなってしまったりします(ノД`)

なるほど!吸う力も関係してくるんですね★

3ヶ月を過ぎた頃…

私も頑張って、少しでも吸い付きやすくなるようにしつつ、
我が子の吸引力に期待します!!(笑)

ですよね!
焦らず…授乳がやっぱり
うまくいかない時には、ひたすら搾乳しつつ、そして吸引力が強くなる頃に備えて乳首を鍛えないとですね(*´□`)ノ

あややん丸

素晴らしいですね~(о´∀`о)!!!

何も使わず、頑張って続けて3ヶ月で乳首って出てくるんですね!!

やはり、根気強さとチャレンジは大切ですね…★

すごく泣きますが、それも耐えるしかないですね(;´Д⊂)

娘と一緒に、直母がしっかり出来るように頑張ります(p`・ω・´q)

あややん丸

今の私と、まったく同じ状況だったんですね!!

でも、そこから脱出できてるなんて素晴らしいです(о´∀`о)

本当、次の授乳の時間までがあっという間で(--;)

授乳も、トライしたり、結局ダメでミルクあげたり搾乳してたりしたら、一時間ぐらいかかってしまいヘトヘトになります(;o;)

そうなんですよねー!
保護器は、私も漏れてきて娘の服が濡れるし、密着しなくなり、すぐに外れてしまう事が多くて(;´Д⊂)

私は、母乳実感の哺乳瓶を使っています。

母乳相談室の哺乳瓶て、気にはなっていたのですが、すごく良さそうですね~!!早速、注文しました(  ̄▽ ̄)★

その乳首を保護器の
代わりにあてるんですね!

すぐにでも試したいです!!

明日、手元に届く予定です♪

あややん丸

やはり、諦めない事が大切なんですね~(;>_<;)

1ヶ月~には乳首も伸びてきたなんて、努力の賜物ですね~(о´∀`о)★

私も諦めずに…
すっごく泣かれますけど、もう少しそれに耐えて頑張るしかないですね!!!!

飲ませないと母乳も出なくなるみたいですし、根気強くボチボチ頑張ってみます!!

ありがとうございます♡

あややん丸

すごーい!同じ悩みを持ちながらも、1ヶ月ちょっとで、完母にまで達するなんて!!

私も、早く娘が自分から吸い付いてくれるような状態に持っていけるように…

ひたすら頑張って続けてみます!!!!

ちなみに、横抱きでは全然ムリなので、縦抱きで首を支えながらなら、2~3回吸うので…

それを続けてみたいと思います(`・д・´)★

前向きになれました!
ありがとうございます♡