※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro.
子育て・グッズ

白斑が頻繁にできる方いますか?生後2ヶ月から繰り返しできては治っています。色々試しても改善せず、保健師に相談したら珍しいと言われました。

白斑が頻繁にできる方いますか?

完母で育てています。生後2ヶ月のときから白斑ができては治っての繰り返しです。病院は初めてできた一回しか行っておらず、その他は赤ちゃんに飲んでもらって自力で治しています。

食べ物に気をつけたり、水分をとったりマッサージをしたり…良いと言われることは試しているつもりですが、やっぱりできては治っての繰り返しです。授乳の向きを変えたりもしています。

母乳はお米のとぎ汁のような色でほんのり甘いです。悪い母乳ではないと思っています。

先日の4ヶ月健診で保健師さんに相談したら、「なんでだろうね、白斑になる人あんまりいないんだけど…」と言われましたが、みなさんあまりならないのでしょうか?

コメント

ゆったりママ

私もしょっちゅうなってましたよ(>_<)
何度も乳腺炎になりました…
つまるのが怖くて、お肉は一切取らず、具沢山のお味噌汁ばかり飲んで生活していた時期もありました。笑
それでもなってしまったり…
母乳外来で助産師さんに、そういう体質なのかもねーとか、乳腺が細いのかもねーって言われましたよ(^^)
根気強く授乳続けるうちに、
だんだんおっぱいも慣れて乳首もよく伸びるようになって、白斑出来ないようになりました( ´ ▽ ` )ノ

• chihiro.

chihiro.

同じ方がいて安心しました。
    食べ物気をつけてもなりますよね^^; 体質と言われたらどうしようもない… おっぱいが慣れて白斑ができなくなったのはいつ頃ですか?夜間子供が寝ていて授乳間隔が開くときはどうしていましたか?

• 3月25日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

いつ頃だったかな(>_<)
    確かなことは覚えてないんですが、
    半年〜1歳くらいの間ですかね(>_<)
    ちなみに、2歳の誕生日を迎える前日に、おっぱい卒業しました。
    授乳間隔が開いて、おっぱいにしこりができたり、熱くなったときは、
    圧抜きの感覚で軽くタオルにしぼってました!
    しぼりすぎると、また母乳が作られてしまうので、おっぱいが少し軽くなって楽になる程度にしてました(^O^)

• 3月25日
  • chihiro.

chihiro.

まずは半年くらいまで様子見ながら頑張ります。目安がわかって安心ししました‼︎
    やっぱり搾るしかないですね^^;
    がんばります。ありがとうございました^ ^

• 3月25日
みゆ

私も何度もつまり、白斑は両方のおっぱいに常に2箇所ずつある状態でした😖
でも3ヶ月くらいからピタッと出来なくなりました!
母乳をピューっと出す時に変な方向に飛ぶ乳腺ありませんか?
そこは赤ちゃんの吸い方に癖があって乳腺が曲がってしまっているところだよと言われました。乳腺が曲がると詰まりやすくなり白斑になりやすいんだそうです。
あとは乳腺が細いと母乳が出る時に圧がかかって炎症が起きやすくなるとも言われました😣
朝など溜まったおっぱいを吸われる時にドロっとしたおっぱいが通ってかなりすごい圧で乳腺から出てくるみたいです😭💦
でも実際は何で炎症が起きているのかはよく分からないので、母乳外来で診てもらった方がいいかもしれないですね(´๑•_•๑)
私が白斑出来ていた時はゲンタシン塗ってねって言われてました!

• chihiro.

chihiro.

母乳は変な方向にいかないのですが、両方の乳首が外側に向いています。これは赤ちゃんの飲み方のクセでなったのでしょうか…?
    乳腺が細い疑いはあります。見てもらったわけではないのですが、なんとなくそんな気がするんです💦

• 3月25日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます⑅◡̈*
    元々は外には向いていなかったのですか?
    それでしたら赤ちゃんの飲みグセかもしれませんね(。> <。)
    飲みグセのせいで赤ちゃんの舌が乳首に当たってることも考えられますよね😢
    おっぱい出る時に細く出てきますか?💦
    私は太いところと細いところだと出方が全然違います😱
    細いところが白斑になっているとしたらもしかしたら座れた時の圧で炎症が起きているのかもですね(。> <。)
    湯船で乳首マッサージすると少し開きが良くなるかもです⑅◡̈*

• 3月25日
  • chihiro.

chihiro.

もともとは違いました。きっと飲み癖なんですね(°_°)上手に飲んでくれ…
    おっぱいは多分細く出てくると思います。ピューって出るところと、じわっと滲むところがあります。

• 3月25日
モコペン

白斑できまくりです。
治ってはでき、治ってはできの繰り返しで必ず1つはある状態です(´Д` )
完全に詰まらないように気をつけていますが、ある事に慣れてしまって共存している感じです…

• chihiro.

chihiro.

共存‼︎ 今の私もそんな感じです。いつもどこかにある💦痛いのでどうにかしたいんですが…
    病院とか行ってますか?

• 3月25日
もふもふもっち

友人も私も白斑できまくりでした(T_T)
友人は母乳育児をする限りうまく付き合っていくしかないと言われたみたいです(。>д<)
私は3ヶ月あたりからぴたりと出来なくなりました!

• chihiro.

chihiro.

結構みなさん悩んでいるんですね😢上手く付き合っていくしかないのかぁ…
    がんばります。

• 3月25日
モコペン

白斑痛いですよね(>_<)
最初の頃は行ってました。
白斑ができるとしこりもできて痛くて💦
しこりの痛みは我慢できないんです…>_<…
でも、いつからかしこりはほとんどできなくなって、病院は随分と行ってません。
あ〜〜痛いなぁって思いながら授乳するのが当たり前になってしまって…
おっぱい終わるまで続くのかなぁ(~_~;)

• chihiro.

chihiro.

わたしもそんな感じです。あーー痛いなぁって。たまーにすごく大きいのができて泣きながら授乳します。その時はもう母乳やめたいって本当に本当に思います😢みなさんだんだん出来なくなっていきみたいなので、頑張ってみます‼︎

• 3月25日
モコペン

ごめんなさい、返信押すの忘れました💦

• chihiro.

chihiro.

だいじょぶですー‼︎

• 3月25日
えみまる

わたしもよくなります>_<
しかも毎回同じ場所😭😭😭

吸わせる時にいつもより痛かったらすぐに助産院に行きます>_<!!!!

食べ物もあるみたいですし、咥えさせ方もあるみたいですよね😭

• chihiro.

chihiro.

助産院行ってるんですね‼︎
    よくなりますか?いつも病院に行くべきかな…と思っていつも放置です。

• 3月26日
  • えみまる

えみまる

行くのと行かないのと大分違うように思います!
    やってもらった直後はおっぱいふわふわになるし、すごい痛かったのがなくなったりしました!
    里帰り先にでも家に帰ってからも何回か通ってます>_<!

その分お金はかかりますけど>_<
    さらに痛くなるよりかはいいかな、と思ってます>_<!

• 3月26日
  • chihiro.

chihiro.

お金かかりますよね(°_°)
    でも行ってよくなるなら行ってみようかな…
    本当に出来ると痛くて辛くて^^;

• 3月26日
  • えみまる

えみまる

痛みを我慢するのもおっぱいくわえさせたくなくなっちゃうので無理しないほうがいいみたいです>_<!
    吸われて白斑治る時もあるけど、余計詰まっちゃう時もあるって言ってました>_<!

• 3月26日
  • chihiro.

chihiro.

余計詰まることもあるんですか⁉︎知らなかった…‼︎病院行ってきます(°_°)

• 3月27日
  • えみまる

えみまる

助産師さんにそんなようなことを言われました>_<

• 3月27日
ひいた

日にちが経っていますが…。
私もちょこちょこと白斑出来てお風呂で絞ったり飲んでもらって治していましたが、ごぼう茶を飲み始めてからは白斑できてません。乳菅を広げ詰まりを無くしてくれるみたいですー(*´v`)更に効果的なのはごぼうの種みたいです(`・ω・´)ノ

• chihiro.

chihiro.

ゴボウシっていうやつですか⁉︎
    よく聞きます‼︎
    効くんですね^ ^ネットで頼んで見ます❤️

• 3月28日
  • ひいた

ひいた

そうです牛蒡子です(๑ ́ᄇ`๑)ただ…煎じて飲むのですが味がなんか物凄いみたいです( ´•௰•`)
    ごぼう茶は匂いこそごぼうですが美味しいですよ(*´v`)

• 3月28日