※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_jy.
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが取れず痛みが続き、母乳外来で治療予定。同様の経験や治療アドバイスを求めています。赤ちゃんにも影響があるため、早く治したいとのことです。

乳腺炎になってフロモックスとカロナール処方されました。市販の葛根湯のんでます。昨日の14時くらいからしこりができて、たまに詰まっても半日もせずに授乳してれば治ってましが、今回は1日以上たちます(T_T)痛くて熱でてきて。。何回授乳しても、授乳角度かえても、マッサージしても、しこりは取れません。。
明日、母乳外来でマッサージしてもらいます。。
同じような経験あるかた、何日くらいで治りましたか(>_<)?また、何か治るアドバイスあれば教えて下さい(>_<)
ちなみに、完母で7ヶ月の娘です。すでに離乳食始めてますが、母乳を沢山のんで乳腺炎解消したいので今日だけは母乳のみで、授乳を2時間おきにしてます。
夜中も起きる子で、毎日3時間おきくらいに授乳してますが、昨日の夜中は2時間おきに起こして授乳してます。。
娘にも申し訳なくて、早く治したい一心です(>_<)
痛くてつらくて泣きそうです(T_T)

コメント

とりちゃん

私も何回も乳腺炎になり、病院に通い、薬をもらい、マッサージ、、、。通いすぎて病院いくのが恥ずかしかったです😭

何度病院にいっても最終的には赤ちゃんの吸う力に任せるしかない!とのことでした。

あとは、詰まったかな?と思ったらすぐに葛根湯を飲むこと!葛根湯は乳腺炎初期しか聞かないとお医者さんがおっしゃってました😫

辛いのはすごくわかります!!!
私ももうすぐ卒乳するのですが、
また今も白い斑点できてきてやばいです😂

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!
    今日マッサージ行ってあまりの痛さに泣きました(笑)
    でも、詰まりが解消されませんでした😭
    とにかく吸ってもらうのが1番みたいですね😭
    葛根湯は、早めに飲めば効くんですか😃?私は飲んだのが遅かったからきかなかったのかな😭😭

• 4月14日
よーちん☆ミ

根菜たべて、ゴボウ茶のんで、キャベツ湿布はって、固くなった部分押しながらだす。
さわりすぎるのと、ひやしすぎるのはだめです。
1週間くらい戦ったような…。

• lily_jy.

lily_jy.

今日マッサージ行きましたが
    全然解消されません😭
    1週間くらい続く事もあるんですね(>_<)
    根菜、食べてみます‼️

• 4月14日
たぁー★

今晩は!

私も乳腺炎になり、高熱にうなされました~_~;
熱は3日で下がり、しこりが完全に取れたのは熱が出てから1週間後でした、、、
治すには吸ってもらう事としこりのある方のおっぱいを冷やす。おっぱいを直接冷やすのではなく脇にアイスノンなどを挟む。食事は粗食。とマッサージに行った時に助産師さんに教えてもらいました!

乳腺炎辛いですよね(´・_・`)

• lily_jy.

lily_jy.

私もまだ熱が下がりません😭
    マッサージ行きましたがしこり取れませんでした😭
    やはり、吸ってもらうのが1番みたいですね😢とにかく吸ってもらってマッサージもしながら頑張ってみます😭
    脇を冷やしてみます!

• 4月14日
トロ子

熱まで出ると辛いですね(>_<)
ヒリヒリ痛みの酷いのは頻回授乳でも三日くらい続きました。しこりが無くなったのは一週間くらいだったか…
助産師さんの指導を受けてもあんまり繰り返すので、自己判断で消炎作用のあるティーツリーオイルを数滴、ホホバオイルで希釈しヒリヒリ痛みのある部分に塗りました。
これは私はよく効いて痛みが一晩で治まりました。
肌の強い弱いにもよるとおもうので、もし試す場合には必ずパッチテストを!

• lily_jy.

lily_jy.

みなさん、1週間くらいはしこり残るみたいですね😢
    こんなに長い詰まりは初めてです😭
    痛みは少し引きましたが、まだしこりはあるので、頻繁授乳してみます😭😭

• 4月14日