※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

母乳の出方について心配です。オッパイに吸い付くけど、10分で離すし、ミルクも飲むようです。母乳が足りないのかな?マッサージは必要でしょうか?

母乳ってどれくらいから、普通に出るようになりましたか?押せば、ジワ〜っと出てくる感じなのですが、母乳で育てたくて‥
ウチの子は、比較的飲みは良い方だと思うので、オッパイに凄く吸い付きますが、10分程度で自分で離してしまい、足りないと思ってミルクをあげると、週規定の量をだいたい飲みはします。おそらく私の母乳がまだほとんど出ていないのだと思います。
やっぱりオッパイマッサージとかしてもらわないと無理ですか?

コメント

私の場合は出産後4日目くらいからジワジワ出るようになり、5日目からガンガンに張るようになりました。でも、最初は出が悪くて焦ったけど とにかく赤ちゃんに吸ってもらってたらスムーズに出るようになりました。恥ずかしながら、おっぱいマッサージは退院してからは、ほとんどしてません( ´-`)

うっちー

私も焦ってしまって‥
生まれてから2週間程度経つのにそんな状態で。
5日目で出るなんて羨ましい‥
私もオッパイマッサージやってなかったので、やってみます。

ひかり

完母です。
私も押せば出る程度でした。うまく吸わせられなくて苦戦しましたが、3ヶ月くらいになると子供も上手に飲めるようになりました。
体重の増えがいいのなら試しに母乳のみでやってみてはどうでしょう?
あとは、赤ちゃんもおっぱいを吸うのに体力を消耗するので10分位で離してしまうのかもしれませんね〜
オッパイマッサージ、やってみるのも手かも知れませんよ!!

うっちー

3ヶ月ですか!なんだか安心しました。長い目で様子を見てみます。色々試してみるのも良いですよね!前向きに頑張ります。

隼mama*

私は出産した次の日から、出っぱなしでした(T-T)帝王切開だったので出産した次の日は赤ちゃんには会えず、ぱんぱんに張って痛かったのを覚えています(T^T)助産師さんのおっぱいマッサージは痛くて涙流しました(T_T)笑
退院してからはマッサージ1度もしていません(*^-^*)

Yun

私は一ヶ月過ぎてから、ぴゅーぴゅー出ました(;´Д`A

それまでは母乳だけじゃ全く足りないくらいの量だったのでミルク足してました(;´Д`A

焦らなくて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

うっちー

オッパイマッサージって、自分だと加減してしまうから、やってもらったほうが良いって言いますよね。私も1ヶ月検診の時に相談してみようと思います。

うっちー

本当ですか?何か特別なことはしましたか?
多分私も同じ状況です。何度かホッとします。
私も気長に待ってみます。

Yun

特別なことはしてないですよ!
和食中心のごはん食べて、母乳を欲しがったら吸わせる!これだけです( ´ ▽ ` )ノ
頻回授乳は大変ですが、吸わせてあげるのが完母が軌道にのる1番の手段だと思います(>_<)♡

うっちー

ありがとうございます。
吸わせることは毎回しているので、継続して頑張ります。
なんだか少し安心しました。

ゆづゆづ

みなさんとは違った意見を。
私も最初は押すとじわっと出るくらいでした。がんばって吸わせていたんですが、なかなか母乳は出ず(T . T)
母乳が出るようにご飯をたくさん食べたりハーブティー飲んだり水分取ったりしたんですが、母乳が出ず、落ち込んで泣いてました(T . T)
このアプリで何度も相談もしました。そこで「完ミでもママはママ。母乳が出ないで悲しい顔で子どもと接するよりは楽しく育児して下さい」と助言を受け、考え方を変えて完ミにしました!
もちろん完母にしたかったんですけどね( ;´Д`)
でもミルクに変えたら笑って育児をすることができました(*^^*)
うっちーさんはまだ産まれて間もないので、マッサージとか食事とかできるだけ頑張って、でも出ないからといって落ち込まないで下さいねo(^▽^)o
あんまり考えすぎず、楽しくお過ごしください(*^^*)
母乳がしっかり出るようになりますように♡♡

うっちー

ありがとうございます。なんだか気が楽になりました。
どうしても、ネットや周りの話を聞いて比べてしまうので、落ち込んでました。
焦らず、色々試してみてダメならミルクでもいいやくらいで考えるようにします。