※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

母乳量が減った場合、根気よく吸わせれば復活する可能性があります。片方の乳首が陥没している影響で、母乳の出が悪くなった可能性もあります。片方の母乳が回復すれば、もう片方も元に戻る可能性があります。

一度母乳量が減るともう戻らないのでしょうか?

私は、片方の乳首が陥没しています。
そのせいでなかなか娘が飲んでくれず6ヶ月間ほぼ片乳だけで片方は毎日手で搾乳して今まできました。
幸い4ヶ月までは母乳の出がよく困ることはなかったのですが、最近になって母乳の出が悪くなってきました。
陥没している方はもうほとんど出ません。

陥没している方の乳首をマッサージしていたからか授乳前に刺激すれば普通の乳首のようになってきてこの間吸わせてみたら吸ってくれました。
でも、今まで吸わせてないので母乳は出ず娘はすぐに吸うのをやめてしまいます。

もし、このまま根気よく吸わせていればほぼ出なくなった母乳の量は復活するのでしょうか?

あと、もう片方も母乳の出が悪くなったのはずっと片乳だけでやってきたからとかは関係あるのでしょうか?
陥没している方の母乳がまた出るようになればもう片方の母乳の量も元に戻りますか?

もともと母乳はよく出る方で手で片方が搾乳して200ミリずつくらい出てました。

コメント

❁saku❁

すみません。
手で片方が搾乳して→
手で搾乳して片方がです。

美愛❤︎愛雅mama

こんばんは!!

あたしも同じく片乳で
6ヶ月やってきてます!
出産してすぐの時は
両方出ていて張りも凄かったの
ですが
いつからか右乳が陥没し
出なくなり最初は頑張って
陥没した乳首をどうにか
元に戻そうと頑張ってたのですが
結局やめました。
なので左右大きさ全然違います😭😂
後悔ありますがもう今からじゃ
取り戻すにも取り戻せません。
妊娠する前から既に陥没
してたのでもうどうしようも
ありません🙏🏻💭

❁saku❁

コメントありがとうございます

私も左右で胸の大きさ全く違います!
結構ショックですけど仕方ないし、今更戻らないと思って諦めました(›´ω`‹)

片乳で今までやってきて、急に今まで飲ませてた方の母乳の出が悪くなったりはありませんでしたか?

美愛❤︎愛雅mama

やっぱ左右非対称ですよね(p-q)
外出してる間にどんどん
張っていって胸見ると全然
違くて嫌です。
一時期パッド3枚くらい
入れてた時ありました😳!

母乳の出悪くなったこと
ないです!

❁saku❁

お返事遅くなってすみません(>_<)

最初は服の上からではわからない程度だったのに最近は服の上からでも見たらわかります(´;ω;`)
私もパッドいっぱい入れてます!笑

やっぱり片乳だからって出が悪くなったりはしないみたいですね(;;ー̀ωー́)
私は最近悪くなってしまったのですが原因がわからなくて…


今日桶谷式のマッサージに行ったら陥没している方もちゃんと吸ってくれるようになったのでまた出るようになって欲しいです(´・c_・`)