※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅくんママ♡
子育て・グッズ

産後3日目で母乳あげているが、おっぱいの張りと乳首の痛みがつらい。乳首の状態が悪く、痛みが耐えられずミルクに変えたい気持ちも。乳首の軟膏を塗っているが、どうしたらいいか悩んでいる。

産後3日目です!
母乳あげてるのですがおっぱいの張りと乳首の痛みに泣きそうです(T_T)
おっぱいの分泌は良く大量に出るのですが、とにかく乳首が猛烈に痛いです。
マッサージしてからおっぱいあげてますがマッサージも上手くいかず助産師さんに手伝ってもらっていますがなにしても痛くて...
しかも左の乳首は陥没していて赤ちゃんも吸いにくそうで上手くあげれません。
ミルクに変えたいくらい痛いのですが耐えるべきですよね(T_T)
みなさんはおっぱいが張って痛かったり、乳首が痛かった時どうしてますか?
ちなみに乳首のピュアレーンという軟膏は塗ってます。

コメント

ゆかぽ

こんにちは!
私もかなり痛かったです(T_T)
乳首は切れるし取れるんじゃないかと思ってました笑
産後入院中におっぱいが張って腫れ物のようで、服に擦れるぐらいでも痛くて…
いつも氷で冷やしてましたよ(>_<)

まめめ

生後3ヶ月の赤ちゃん母です。

私も同じく、陥没していました!!
乳首の痛みは、歯を食いしばって我慢しました(T_T)
しばらくは乳首におちちを塗って
ラップを貼って、亀裂が入るのを
なるだけ防いでいましたよ。
母乳にも亀裂や乳首乾燥を防ぐ成分が入っているそうです。

おっぱいの張りは、次第に安定してきましたよ。
はじめは、おっぱいガチガチで、
タオルをあてていないと乳がじょんじょん
でて大変なことになっていましたが。
産後1ヶ月過ぎたあたりから
赤ちゃんの飲む分だけ出るようになりました。

陥没で、産後一ヶ月くらいは赤ちゃんが吸いにくそうでした。
驚くことに吸われることで次第に陥没部分が出てきました!
今は3ヶ月で、母乳も安定しています。

乳首の痛み。おっぱいの時間が苦痛になりますよね。。
あんまり負担になるようだったら助産師さんに相談したりして
ミルクを少し入れて乳首を休ませるのもありかもしれませんが。
次第におっぱいも鍛えられてきますよ!

こっちゃろ

5ヶ月の男の子のママです。
私も、産後の授乳が苦痛で
しかなかったです。
乳首が取れそうなくらいに
痛くて痛くて…(;_;)
おまけに後陣痛も酷くて。

看護師さんに相談して、
乳首の保護?みたいなのを
つけて授乳してました。
出血もして、完母でいくって
決めてたけど挫折しかけました。

でも、退院したらズボラな
性格もあり、ミルク作るのが
面倒で母乳あげてたら痛みも
なくなり、授乳してるときの
我が子は可愛いし、おっぱいを
あげれるのは母親だけの特権
だなぁ⇝♥💗ღと思えるように
なりましたよ!!

知り合いも陥没乳首でミルクに
変えるか悩んでたけど、諦めずに母乳だけでしていたら、今は
完母でできてますよ(´・ω・`)

痛みも分かります(;_;)
すっごく痛いですよね!!
けど、今ここで頑張ってください!
きっと、すぐに痛みもなくなります。授乳が楽しく、そして幸せを
感じられますよヽ(;▽;)ノ

けど、たまにはミルクに頼って
お休みするのもいいと思います。

お互いママ頑張りましょう♪

n..m

私も先月2人目を出産して今生後14日目です。
入院中はガチガチに岩みたいに張って痛いですよね( ;_; )
とにかくマッサージ手伝ってもらってました。保冷剤もらって冷やしながら寝たり。。
すこしずつマッサージしながら搾乳してみるのは、いかがでしょうか?
痛みが少しずつ和らいでいくと思います( ;_; )
私は、退院すると張りも少なくなり逆に足りているのかが不安で。。。母乳育児はトラブルばかりですよね( ;_; )

ーゆうこりんー、

こんにちは!
痛いですよね…。
私は痛みに耐えられず、搾乳機を使いました。搾乳機も同じように痛いと思っていたのですが、使ってみると、まったく痛くなく…!
哺乳瓶は使えますか?
搾乳したのを哺乳瓶でしばらく飲ませて、乳首も痛くなくなってきたら、普通におっぱいから飲ませてみるのもいいかもです(o^^o)
私はそうしていました!

出産おめでとうございます🙌
おっぱいの張りは冷やすしかないかと😥
乳首はシリコンのカバーみたいなものがドラッグストアーとか西松屋で売ってましたよ。
確か陥没の方にも対応していました。

私は出が悪く、娘が大食だったので、生後3ヶ月で完全ミルクになりました。

決めるのはお母さんです😊

まむあさ

こんにちは!
私も産後すぐはちくびも固く、痛みがでて熱をもった感じになりました。保冷剤をもらい、授乳後は毎回ちくびを冷やしてました…。
私は、左右でちくびの大きさが違い、嫌がられてしまったので、助産師さんのすすめで直接くわえさせず、哺乳瓶の飲み口をちくびに被せて2ヶ月くらいまでは飲ませていました(^^)今4ヶ月になりますが、口が大きくなって直接飲めるようになりましたよ♪哺乳瓶を使う時の練習にもなりましたし、私にはこれが合ってました!

そうママすけ

分かります~(T_T)乳首メッチャ痛いですよね。私も毎回悶絶してました。もうミルクにしてしまおうかと何回も思いました。でも軟膏を塗ったりして何とか2ヶ月まできたら慣れてきたのかあまり痛くなくなってきましたよ(^O^)
無理!ってなった時は搾乳したりミルクしたこともありました。あまり、無理するとストレスになっちゃうので時々乳首を休ませてもいいかもしれないです。お互いぼちぼち頑張りましょう♪

おすし太郎

乳首いたいですよね꒰*´∀`*꒱
三ヶ月の男の子を完母で育て中なんですが痛くなったらランシノー
という薬を塗っています。
最初はピリピリしますが数時間で治ります。
無味無臭で赤ちゃんの口に入っても大丈夫らしいですが、一回拭いてから乳首を吸ってもらってます。
1000円位で買えるので試してみてくださいー(((o(*゚▽゚*)o)))

りこぴん❤︎

今月2ヶ月になる娘がいます(﹡ˆᴗˆ﹡)!私も産後から乳首が本当に痛くて痛くて授乳が嫌でたまりませんでした(;_;)切れちゃって血も出てきて大変でしたが、助産師さんやmama友に勧められた
ランシノーという羊の油で作られた軟膏を塗って根気強く授乳していたら今ではあの痛みが嘘かのように全く痛くありません!ランシノーを塗ってサランラップをして
乳首を保湿するのも効果有りだと思います!傷が悪化するのであれば、搾乳しておいて乳首を休ませるのもいいと思います!(﹡ˆᴗˆ﹡)

るぅくんママ♡

コメントありがとうございます!

私も毎日乳首取れるんじゃないかと思ってます(笑)
乳首がパジャマに擦れても痛かったので今はラップしてブラつけてますが張りの痛みは消えませんよね(T_T)
氷で冷やすといいんですね!

り〜ママ

乳首痛くて泣きそうになりますよね〜…私は実際かなり泣きました。。。そのうち切れて血が出てきて、それでも授乳していたので授乳タイムが恐怖でした(>_<)
ちなみに血が出ても授乳してだいじょうぶだそうです。母乳と血液はほとんど同じ成分だそうなので。
耐えられないほどの乳首の痛みでしたが、生後1ヶ月をすぎたころにはウソみたいに痛くなくなりました!乳首が鍛えられたんでしょうね。なんというか、柔軟な乳首になったというかんじです。吸われても痛くない!!
必ず終わりはある痛みです。正直出産の痛みよりもつらかったですが(笑)1ヶ月の我慢でした。授乳をやめてしまうと、乳腺炎になって高熱が出たり、せっかく出ている母乳の分泌が減ってしまうこともあります。我が子のお腹を満たすために、がんばりました!ミルク作るのが面倒だったというのもあります(笑)
さや姉さんも1ヶ月ほどの辛抱です、がんばってくださいね!

るぅくんママ♡

私は今一番辛いのも苦痛なのも授乳です(T_T)
完母で育てると決めたのに痛すぎてミルクに切り替えたいくらい辛いです...
助産師さんに相談しても母乳たくさん出てるからたくさん吸わせて!と言われるだけなんです...
搾乳出来るほどおっぱい出てるのに(T_T)と思ってしまいます(笑)
そのうちあげてたら痛みだんだん無くなるよと言われますがそんなこと言われても今が耐えられないんですよね(笑)

陥没でも完母で育てられるなら頑張りたいですが痛みに耐えられるかどうか心配です(T_T)

産後一ヶ月が勝負ですかね?
おっぱいの痛みでこんなに悩むとは思いませんでした(^^;;
たまにはミルクに頼りたいと思います(>_<)

ママ頑張りましょうね(^ω^)

るぅくんママ♡

おっぱいって柔らかいものだと思ってたのにこんなに硬くなるのか!というくらいガチガチになりますよね(>_<)
やっぱり冷やすのが一番ですか?
マッサージしてもほぐれてる気がしないんです(T_T)
搾乳したいんですが助産師さんに相談した方がいいですかね?
たくさん吸わせてたら楽になるから!と言われますがなにが楽なのか分かりません(笑)
今より痛みが少しでも無くなればいいのですが...

るぅくんママ♡

死ぬほど痛いです(笑)
搾乳機も痛いと思ってたのですが痛くないんですね!
哺乳瓶は練習してません...
まだ入院中で長時間預けてる時はミルク飲んでるみたいですが自分ではやったことありません(´・_・`)
助産師さんに哺乳瓶使うとおっぱい吸わなくなっちゃうからおっぱい出てるからなるべく使わないようにと言われちゃいまして(^^;;
このままじゃおっぱい取れちゃいそうです(T_T)(笑)

るぅくんママ♡

陥没同じですね(T_T)
私も歯を食いしばってます(>_<)
今、私も乳首に軟膏塗ってラップしてます!

やっぱり一ヶ月間は張り続くんですね(´・_・`)
今ガチガチで辛いんです(T_T)

陥没だとやっぱり吸いにくいんですね...
私も吸わせるとそのうち出てきますかね?

授乳が今一番苦痛です...
助産師さんにも相談してますが産後すぐだしたくさんおっぱい出てるからたくさん吸わせてねって言われるだけでミルクや搾乳の話はないんです...

るぅくんママ♡

冷やすのが一番いいですか?
陥没でも使えるシリコンカバーあるんですね!
探してみたいと思います(。ゝ∀・)b

私はおっぱいすごく出て、赤ちゃんも良く吸ってくれるのですが痛みに耐えられなくて...悩みどころですね(´・_・`)

るぅくんママ♡

熱を持った感じ分かります(>_<)
助産師さんにも言いましたが冷やすほどでもないと言われました...
どうしたらいいのやら(笑)

私は左が陥没してるので保護器使って飲ませるようにしました(°_°)
やっぱり慣れですかね?
私も相性のいい飲ませ方見つけたいです!

るぅくんママ♡

授乳が苦痛です(T_T)
何度もミルクにしたいなーなんて考えてます(>_<)
軟膏は塗っていますがこれから良くなってほしいです...
どうしようもなくなったら搾乳したりミルクに頼ろうかなと思ってます!
乳首休ませないと取れちゃいそうですよね(笑)
お互い子育て頑張りましょうね!

るぅくんママ♡

乳首痛いです(T_T)
取れちゃいそうです(笑)
数時間で治るようならいいですね!
その軟膏探してみます♪
ありがとうございます(^ω^)

るぅくんママ♡

授乳が苦痛です(T_T)
やっぱりその軟膏いいんですね!
全く痛くなくなるなら是非使いたいです(笑)
たまには搾乳したりミルクに頼ってもいいですよね?(T_T)

るぅくんママ♡

毎回授乳は痛くて泣きそうです...
でもこれからもっと痛くなりそうなので泣きながら授乳する日も近そうです(T_T)
授乳が苦痛ですよね(>_<)
まだ血は出てないのですがこのまま吸われてたら血が出る勢いです(^^;;
やっぱり一ヶ月間は我慢ですかね...
しかも産後すぐだから今が一番痛いのかもしれないですね(T_T)
私も出産の痛みより痛いと思いました(笑)
でも終わりが来ると信じます!(笑)
母乳たくさん出てるからたくさん吸わせてねと助産師さんに言われたのでとにかく吸わせることが大事なんですね(>_<)
とりあえず一ヶ月頑張ります!

かおり★

初めまして(>_<)私も今同じ悩みで苦しんでます(;_;)‼︎同じ質問しましたもん💦本当、乳首切れるの痛いですよね…。私は乳首が小さく短いので浅く吸われて切れました。退院してすぐに挫折してミルクと搾乳して、だいぶ痛みが引いたら直接あげて、また今痛みが酷くなってきてます(´・_・`)お互い頑張りましょう(;_;)‼︎

るぅくんママ♡

みなさん同じことで悩んでるようで私だけじゃないんだってなんか安心しました(´・_・`)
乳首痛いですよね...
私はまだ切れてないのですがこのまま痛みに耐え切れるかどうか勝負です(>_<)
ミルクに切り替えたい(´-ω-`)
お互い子育て頑張りましょうね(。ゝ∀・)b

かおり★

本当皆さん強いですよね(´・_・`)私なんて耐えれなくて毎日泣いて授乳してました(;_;)てゆーか今もですけど…。乳首切れないようにしっかり保湿して下さいね‼︎私はそんなこと知らなかったので酷くなってから保湿し始めたのでこのありさまです(>_<)一人じゃほんと挫折しそうです。

るぅくんママ♡

返信遅くなってすみません(´・_・`)

昨日始めて搾乳したんですけど、搾乳めちゃくちゃ楽ですね(笑)
おっぱいの張りは痛いけど乳首は痛くないので(^^;;
この痛み本当嫌ですよね(T_T)
私なんて痛すぎて汗かきまくってますよ(笑)
乳首切れないように保湿します!