母乳・産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・産後についての質問と回答をご紹介します。

ハッピー千佳プー

産後3週間が経ちました。妊娠中は、卵かけ御飯は生卵だしと控えてまさ…

産後3週間が経ちました。妊娠中は、卵かけ御飯は生卵だしと控えてまさが、母乳で育ててる今も、卵かけ御飯は控えたほうがいいのか、、、?でも久しぶりに普通に食べたくなるなぁーと思ってます。皆さん生卵系は母乳…

クロちゃん

産後の運動について。生後一ヶ月の新米ママです。産後の運動は、皆さん…

産後の運動について。生後一ヶ月の新米ママです。産後の運動は、皆さんどんなことしてますか?私は、とりあえずこの一ヶ月間は骨盤ストレッチなどの簡単なことをしていました。先日の一ヶ月健診で先生から運動をして…

ななな

産後ものもらいに悩んだ方いらっしゃいますか?今6ヶ月の娘の子育て中な…

産後ものもらいに悩んだ方いらっしゃいますか?今6ヶ月の娘の子育て中なのですが、一ヶ月前に左目にものもらいができ、かなり腫れました。母乳あげてるし、免疫が落ちてるのかなって思ってて市販の目薬さしてしばら…

りか★☆

りか★☆

私も三回くらいなりました💦市販のものもらい用目薬で騙し騙しやってきました(^^;

うーた

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出…

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤…

tico

ミルクメインの混合育児。どうしたらいいのかわかりません。3ヶ月の男の…

ミルクメインの混合育児。どうしたらいいのかわかりません。3ヶ月の男の子育児中です。今まで母乳メインで足りなそうなときミルクをあげていたんですが、産後すぐから蕁麻疹が出て、とうとう辛くなってきたので薬を…

ぴよたろう

ダラシンtゲルについて産後の肌荒れがひどく、食生活で直そうとしていま…

ダラシンtゲルについて産後の肌荒れがひどく、食生活で直そうとしていますが、なかなか綺麗になりません睡眠不足やホルモンバランスの乱れで仕方ないと思いながらも、やはり少しでも綺麗でいたいです主人が皮膚科で…

うーたん

うーたん

私も妊娠中などは使わないよう、薬剤師さんにきつく言われました。ご自身が処方されたわけではありません…

紅♡紅mama

産後一ヶ月で焼肉いった方いらっしゃいますか?妊娠中期から食べてなかっ…

産後一ヶ月で焼肉いった方いらっしゃいますか?妊娠中期から食べてなかったのですが、この週末誘われました。母乳に焼肉はよくないと聞いたので気になります。焼肉食べて乳腺炎になるとか…現在完母のため、このまま…

おだんご

おだんご

私も生後1ヶ月くらいのときに旦那さんに焼肉行こうと言われましたが、母乳が、というよりは産まれて間もな…

tommy2

混合から完ミに移行した方、どういう風にしましたか?3ヶ月の男の子です…

混合から完ミに移行した方、どういう風にしましたか?3ヶ月の男の子です。ミルク寄りの混合で、1日400〜500くらいミルクを足しています。産後血圧が高く、無理して頻回授乳できず混合のままできました。血圧は正常く…

りりー★

りりー★

混合から7ヶ月くらいの時に完ミにしました!私はあんまり母乳が出なくて、娘もミルクの方が好きみたいだっ…

杏仁デザート

会陰切開の傷が抜糸後に離開していて、産後6日目で再縫合しました。その…

会陰切開の傷が抜糸後に離開していて、産後6日目で再縫合しました。その傷が痛くて痛くてたまりません!ロキソプロフェン座薬とカルジールを痛み止めとして貰いましたが、あまり在庫がないとのことで10個しか貰えず……

atcchi

産後 4ヶ月です。最近左の卵巣あたりが気持ち悪い感じというか、もやも…

産後 4ヶ月です。最近左の卵巣あたりが気持ち悪い感じというか、もやもやするというか、排卵痛みたいなのがたまにあります。母乳で育てているので、生理は来ませんよね?ここ三日間くらい続いてます。便秘ではないで…

えんこ

産後初、扁桃腺炎でダウン。授乳してるから薬飲んで母乳は捨てる覚悟だ…

産後初、扁桃腺炎でダウン。授乳してるから薬飲んで母乳は捨てる覚悟だったけど、家の前の耳鼻科に神様がいた。カロナール小児量と、葛根湯出してくれた!これなら授乳問題ない(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)内服してから8時間後に…

ももんちゃんのママ

ももんちゃんのママ

大丈夫ですか?(;_;)扁桃腺辛いですよね(;_;)私は扁桃腺もちなためわかります!葛根湯はいいです…

KKS

授乳中の不正出血についてです。母乳で育てています。産後3ヶ月くらいか…

授乳中の不正出血についてです。母乳で育てています。産後3ヶ月くらいから生理が始まったのですが、ここ1ヶ月生理が1週間あった後、2.3日後また出血し、そのまま1ヶ月近くオリモノに血が混じったような、茶色の出血…

こまた

産後3ヶ月がすぎました。完全母乳で育てています!まだ子宮がチクチク痛…

産後3ヶ月がすぎました。完全母乳で育てています!まだ子宮がチクチク痛みます。押すと痛い時もあります。悪露や出血、おりものなどはありません。産後も子宮って痛いものですか?ん

こんちゃん

2人目妊活中です!産後9ヶ月ですが、1人目を不妊治療で授かったので次も…

2人目妊活中です!産後9ヶ月ですが、1人目を不妊治療で授かったので次も妊娠しにくいかな…と思い、早めに基礎体温と排卵検査薬で様子を見てるのですが。生理はきているのですが排卵してないようです(T_T)体温はニ相…

ほーてぃ

妊娠中、まだは産後に、智歯周囲炎になった方いますか?もともと親知らず…

妊娠中、まだは産後に、智歯周囲炎になった方いますか?もともと親知らずが痛むことがあり抜歯をしようと歯医者に行った矢先妊娠したので、子育てがひと段落したらということになりました。ですが、先週から親知らず…

aoiiro

新生児で発熱をして入院…そんな経験をした親御さん、いらっしゃいますか…

新生児で発熱をして入院…そんな経験をした親御さん、いらっしゃいますか?明日で生後1ヶ月になる女の子を育ててます。一昨日から熱はないけど機嫌が悪い、昨日の夜は熱があって機嫌が悪く、病院で診てもらい、入院…

mana33

mana33

まさに我が家の次女が同じ感じで入院し月曜日に退院したばかりです(;∀;)うちはくしゃみ、咳、鼻水、鼻づ…

♫EKKA♬

茶オリについて。二人目産後6ヶ月になります。5ヶ月まで完母で育ててき…

茶オリについて。二人目産後6ヶ月になります。5ヶ月まで完母で育ててきましたが離乳食開始してから母乳を嫌がりミルクになりました。その為授乳しなくなり、オリモノが増えましたが今日茶オリがありました!これは近…

さやみ

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?…

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?産後母乳だと平熱が高くなる事はありますか?また、風邪やインフルエンザじゃないのですが、産後約2ヶ月の間に5回程、38度超えの熱を出しまし…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

rin.xx

産後6日目です。昨日から口唇ヘルペスができてしまいました。母乳もやっ…

産後6日目です。昨日から口唇ヘルペスができてしまいました。母乳もやっとなんとか出始めて子供も吸えるようになったところです。今日からお盆で病院も開いていないので薬ももらえません。一度母乳は止めたほうがい…

未愛MAMA♡

いまさらながら、妊娠中期ぐらいからおっぱいが熱いです(笑)ちょうど…

いまさらながら、妊娠中期ぐらいからおっぱいが熱いです(笑)ちょうどブラしてるところから熱いですm(_ _)m寒くても、おっぱいは熱くて、谷間に汗をかいてる時もあります。母乳つくるために活発?になってるんです…

ひろみママ

摂食障害の方いますか?私は「過食嘔吐」タイプで、妊娠中も産後も止めら…

摂食障害の方いますか?私は「過食嘔吐」タイプで、妊娠中も産後も止められず自己嫌悪と育児のストレスでグダグタです。14歳から始まり現在32歳です‼心療内科にも通い入院もしました。不妊治療をきっかけに止めようと…

るぅくんママ♡

産後3日目です!母乳あげてるのですがおっぱいの張りと乳首の痛みに泣き…

産後3日目です!母乳あげてるのですがおっぱいの張りと乳首の痛みに泣きそうです(T_T)おっぱいの分泌は良く大量に出るのですが、とにかく乳首が猛烈に痛いです。マッサージしてからおっぱいあげてますがマッサージも…

まめめ

まめめ

生後3ヶ月の赤ちゃん母です。私も同じく、陥没していました!乳首の痛みは、歯を食いしばって我慢しました(…

かぎしっぽ

近くに住む義父への対応について悩んでいます。義父は育児について色々…

近くに住む義父への対応について悩んでいます。義父は育児について色々干渉してきます。産後、会って一番→「母乳は出てるのか?」娘がしゃっくりをすれば→「母乳を飲ませろ」旦那側の親族との会食の場で、授乳スペー…

赤ずきん

赤ずきん

放っておいて欲しいですよね!うちも出産前からいちいち面倒だなと思っていたこともあったのですが、出産し…

R

産後に母乳で間食するとしたら、スルメっていうのはどうですか? 噛むし…

産後に母乳で間食するとしたら、スルメっていうのはどうですか? 噛むし、ふとりずらいかなぁと思ったのですが。お腹すくと思うけど、お菓子をストックしておくよりは、スルメいいんじゃないかな!?と思ったのですが!

a.

@授乳中の食欲について生後3週間の男の子を完母で育てています。母乳育…

@授乳中の食欲について生後3週間の男の子を完母で育てています。母乳育児をしている方にお聞きしたいんですが母乳を飲ませてると普通お腹空きますよね?出産前は朝起きるのが苦手で1日2食(昼,夜)の生活をしていた…

JJにゃんこ

JJにゃんこ

お疲れさまです。 私も産後一ヶ月までは食べるよが苦痛で仕方なかった。 食べたく無いのに食べなさいって…

息子、娘のママ🐾

産後4ヶ月ですが、産前やっていたママさんバレーに今日から復帰します!…

産後4ヶ月ですが、産前やっていたママさんバレーに今日から復帰します!母乳なので普段授乳ブラしていますがやはリ揺れや胸への影響を最小限にするには普通の下着をしてパットをしていった方が良いのでしょうか?産後…

ゆーゆ

みなさん旦那さんがいない時間の一人ご飯はきちんとしたものつくって食…

みなさん旦那さんがいない時間の一人ご飯はきちんとしたものつくって食べてますか?私は自分のためだけにつくるのがめんどくさくて、シャケフレークご飯や納豆ご飯に余りの味噌汁など、適当にあるもので済ましてしま…