※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーてぃ
妊娠・出産

妊娠中に親知らずの痛みがあり、抜歯を迷っています。痛みの原因や抜歯後の授乳について経験を教えてください。鎮痛剤で痛みは治まるでしょうか?

妊娠中、まだは産後に、智歯周囲炎に
なった方いますか?

もともと親知らずが痛むことがあり
抜歯をしようと歯医者に行った矢先
妊娠したので、子育てがひと段落したらということになりました。
ですが、先週から親知らず周囲の
歯茎が痛み出し、今日から
酷い頭痛と、全身の倦怠感があります。
歯医者に行きましたが、鎮痛剤と消毒だけし
抗生物質はまらえませんでした!
また、抜歯も化膿すると母乳に影響が出るとのことで、しないと言われました。

そこで、授乳中に抜歯した方
または、一時ミルクに変えて抜歯して
母乳を再開した方など、いますか?
また、この痛みは鎮痛剤を飲んでいれば治りますか?
抜歯するまでこの痛みがあるのかと思うと
恐ろしいです。

コメント

みやねこ

下の子が3ヶ月の時親不知を抜歯しました。内服は鎮痛剤だけだったので、特に母乳は止めてません。

他の親不知が以前周囲炎で何回も繰り返し消毒だけ通ってましたが、抜歯は口腔外科でしか出来ないため、まだ残ってますが今のところ痛みがないので治療はしてないです。

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    回答ありがとうございます!
    周囲炎が出た時は
    どんな症状でしたか?
    私は今、頭がかち割れそうに痛い頭痛と、全身の倦怠感が辛いです。
    消毒だけして、どれくらいで痛みは引きますか?

    • 12月10日
  • みやねこ

    みやねこ


    私は、痛くなるとすぐ歯医者に行ってたので、頭痛がするくらいのは、詰め物の中の炎症が酷かった時です。消毒は毎回2、3回通ってました。

    妊娠すると歯が弱くなるせいか詰め物が取れたりしますね。歯磨きも毎回やっても、定期検診で行くと治療になってしまいます…( ̄▽ ̄;)



    そう言えば以前、口腔外科で働いていた時産後の方が抜歯の為入院してました。その方は抗生剤最低限の日数分出して、入院中の点滴の間だけ母乳は止めていたような…(´・ω・`)

    • 12月10日
  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    全身の倦怠感がするって
    相当ヤバいと思うんです!
    それともただの風邪?
    関節も痛いし…
    智歯周囲炎が原因の倦怠感だったら
    入院かなーとかビビってます。
    ただ里帰り中であと1ヶ月は
    実家にいるので
    1ヶ月はこのままなんですよね。
    田舎なので大学病院もないし…

    • 12月10日
みやねこ

熱とか有るならやはり何らかな炎症が有ると思いますが、一概に歯から来るものかわからないですね。

もう一度歯科に相談するか、熱があるなら内科もしくは産科に相談する方が良いですよ。


近くに口腔外科有ればいいですが。

とりあえずイソジンで、うがいして安静にする方が良いです。

だけど入院は避けたいですよね…(´・ω・`)

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    親知らずのせいでなる症状なのか
    風邪をひいて親知らずが痛むのか…
    とりあえず子供が寝てる間は
    私も休みます!
    なんども回答ありがとうございました!

    • 12月10日