母乳・妊娠中に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・妊娠中についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・妊娠中についての質問と回答をご紹介します。

ゆきんこたろう

完母の方で、母乳をあげるのが面倒に感じることがある人はいらっしゃい…

完母の方で、母乳をあげるのが面倒に感じることがある人はいらっしゃいますか?普段は「かわいいねー。たくさん飲んでるねー。」と話しかけながら授乳できているのですが、時々授乳を面倒に思ってしまい、赤ちゃんに…

はんぺん39

現在7w6dの妊婦です!妊娠中の予感が当たった方いますか?双子かもとなん…

現在7w6dの妊婦です!妊娠中の予感が当たった方いますか?双子かもとなんか感じていたら双子だった!とか、絶対男の子だ、絶対女の子だと思っていたら本当に当たっていたとか(^-^)昨日の夢で双子が生まれて、母乳が足…

アラキタ

【妊娠糖尿病 出産後の食事について】妊娠中、妊娠糖尿病と診断され炭水…

【妊娠糖尿病 出産後の食事について】妊娠中、妊娠糖尿病と診断され炭水化物など糖質を摂らない食事制限をしていました。糖質を摂らなければ血糖値が安定していたのでインスリン投与はしていませんでした。2週間前…

みいきち

血圧と母乳について質問します。本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が…

血圧と母乳について質問します。本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が悪い」と言われました。低血圧だと血流が少ないので、血液から作られている母乳にも影響すると言うことです。私は昔から血圧が低く、妊娠中の…

空色のーと

空色のーと

私は、基本上が90前後、下が60以下の低血圧でついでに貧血持ちですが、母乳はすごかったです(笑)桶谷式…

ぷぷりん

ナルコレプシーなどの過眠症をお持ちのママさんいらっしゃいますか?私は…

ナルコレプシーなどの過眠症をお持ちのママさんいらっしゃいますか?私は特発性過眠症で、妊娠前はモディオダールを処方され服用していましたが妊娠を機に服用を辞めていました。妊娠中はホルモンバランスの関係なの…

りんご0402

りんご0402

私は同じ病気ではありませんが 産後持病が悪化して 泣く泣く母乳を諦めたので 気持ちがわかるな〜と思い…

ぴよ

妊娠中、あるいは妊娠前から、潰瘍性大腸炎になった方いらっしゃいます…

妊娠中、あるいは妊娠前から、潰瘍性大腸炎になった方いらっしゃいますか?妊娠7ヶ月ですが、昨日内視鏡検査で潰瘍性大腸炎と診断され、それも既に中等症から重症度まで進行していました。これからの治療で、赤ちゃ…

mine

母乳について教えて下さい。30wでお乳の分泌液など全く出る気配がないの…

母乳について教えて下さい。30wでお乳の分泌液など全く出る気配がないのですが、それと母乳の出る出ないは関係ありますか?妊娠中に分泌液など全く出なくても、母乳は出るのでしょうか?祖母も母親も全く母乳が出なか…

mikusa

【帝王切開のバースプラン】二人目妊娠中ですが、一人目が帝王切開なの…

【帝王切開のバースプラン】二人目妊娠中ですが、一人目が帝王切開なので今回も予定帝王切開での出産です。一人目とは違う病院なのですが、出産方法に関わらずバースプランの提出があるようです。一人目の病院では…

ponkichimama

妊娠中に結核に感染した方、また、授乳中に結核治療されている方います…

妊娠中に結核に感染した方、また、授乳中に結核治療されている方いますか?現在、生後2ヶ月の子を完母で育てているのですが、昨日私の結核感染がわかり〔発症はしてません〕内服治療を開始することになりました。内…

にこママ

トレチノイン、ハイドロキノンの治療を行ったことのある方いらっしやい…

トレチノイン、ハイドロキノンの治療を行ったことのある方いらっしやいますか?(>_<)また美容関係詳しい方いらっしやいますか?(>_<)どのぐらいの期間でシミ、色素沈着の改善が見られましたか?また、どんな塗り方でや…

ちちたか

生後52日の娘が、ダウン症の症状に結構当てはまる事に気づき、急に不安…

生後52日の娘が、ダウン症の症状に結構当てはまる事に気づき、急に不安になってしまい夜も寝られず、食欲もありません。耳が小さい←私もです。折れ耳←私もです。切れ長の目←主人もです。奥二重←主人もです。二重で…

yd5296

妊娠中の血液検査でHTLV-1の数値で再検査だった方はいますか?再検査の結…

妊娠中の血液検査でHTLV-1の数値で再検査だった方はいますか?再検査の結果はどうでしたか?今日、中期の血液検査の結果がわかりHTLV?の数値で要精密検査となり再検査しました。成人白血病の数値らしく、もし陽性の場…

a&yu

a&yu

医療関係者です再検査でHTLV-1をより詳しくみて結果が出てきますほとんどの方が陰性みたいですが結果が出…

riisa

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています…

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています。 予定帝王切開まで残り14日にまでなりました。 2ヶ月間24時間点滴車イス生活を乗り越え、35週なりましたのでやっと点滴生活がおわりました…

みぃ

3ヶ月の赤ちゃんが居ます。ずっと母乳でしたが体調があまりよくなく妊娠…

3ヶ月の赤ちゃんが居ます。ずっと母乳でしたが体調があまりよくなく妊娠前(妊娠中は耐えてました)まで飲んでいた薬を飲みたいと思ってます。プリンペラン、セルベックス、レキソタンです。薬剤師さんに聞きましたが…

やっさん

義両親が嫌いすぎてヤバイです!旦那と喧嘩して、相談兼ねてメールすれば…

義両親が嫌いすぎてヤバイです!旦那と喧嘩して、相談兼ねてメールすれば「何でそんな喧嘩になるわけ?仕事復帰してからじゃない?(私10月から仕事復帰してます)家事、育児、仕事両立できないなら辞めたら?家事も◯◯(←…

ほーてぃ

妊娠中、まだは産後に、智歯周囲炎になった方いますか?もともと親知らず…

妊娠中、まだは産後に、智歯周囲炎になった方いますか?もともと親知らずが痛むことがあり抜歯をしようと歯医者に行った矢先妊娠したので、子育てがひと段落したらということになりました。ですが、先週から親知らず…

ゆきんこ55

男の子の完母って難しいんですか?1人目女の子を完母で育て、現在男の子…

男の子の完母って難しいんですか?1人目女の子を完母で育て、現在男の子を妊娠中なのですが…今日義母に、男の子の完母は難しいから、母乳にこだわらず5〜6ヶ月くらいになったら混合にしないと、と言われました。…

あん

あん

うちは男の子一人ですが、完母で現在離乳食2回食ですが‼2800gで産まれて6ヶ月現在で9㎏にもなりましたの…

ぼーず

授乳中でshigetaのエッセンシャルオイル使っている方おられますか?私は…

授乳中でshigetaのエッセンシャルオイル使っている方おられますか?私は妊娠前にリバーオブライフとイノセントピュリティを気に入って使ってたのですが、店員さんに妊娠中や授乳中は使用しないでくださいと言われま…

ニーナ

義家族や周りでミキプルーンをやっていてお困りの方いませんか?昨日も似…

義家族や周りでミキプルーンをやっていてお困りの方いませんか?昨日も似たような愚痴を書かせていただきました…今日義実家に呼ばれ1人で行って来たんですが(義父は不在で義母と2人きりでした)ずーーっとミキプル…

ひろみママ

摂食障害の方いますか?私は「過食嘔吐」タイプで、妊娠中も産後も止めら…

摂食障害の方いますか?私は「過食嘔吐」タイプで、妊娠中も産後も止められず自己嫌悪と育児のストレスでグダグタです。14歳から始まり現在32歳です‼心療内科にも通い入院もしました。不妊治療をきっかけに止めようと…

ここなっつ♡

ピル服用中止後についてです。過去に拒食症になり痩せ型でした。妊娠中…

ピル服用中止後についてです。過去に拒食症になり痩せ型でした。妊娠中〜出産後は40キロから52キロまで増え、食欲もあり授乳もたくさん母乳が出たためたくさん食べられ46キロありました。160センチです。母乳を辞め…

ゆらゆらな

妊娠中は生卵を控えてましたが、出産後、母乳ですが食べない方がいいで…

妊娠中は生卵を控えてましたが、出産後、母乳ですが食べない方がいいですか?食べてる方食べてない方、医者にいわれたなどご意見ください(*^^*)

ruru☆3mama

ミルトンは、液体と錠剤ありますよね?みなさん、おすすめはどちらですか…

ミルトンは、液体と錠剤ありますよね?みなさん、おすすめはどちらですか?コストとかは、どうなのか…1人目の時は、錠剤は、発売されてなかったと思います。次女は、母乳だったので、一応、用意したのは、液体でした…

𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

まだ錠剤しか使ってないんですが、溶けるまでに時間がかかるのでちょっと面倒です(>_<)すぐ漬けたいのに待…

ハッピー千佳プー

産後3週間が経ちました。妊娠中は、卵かけ御飯は生卵だしと控えてまさ…

産後3週間が経ちました。妊娠中は、卵かけ御飯は生卵だしと控えてまさが、母乳で育ててる今も、卵かけ御飯は控えたほうがいいのか、、、?でも久しぶりに普通に食べたくなるなぁーと思ってます。皆さん生卵系は母乳…

♡chi-♡

経産婦の母乳について。今二人目妊娠中(30w6d)の経産婦です。一人目の時…

経産婦の母乳について。今二人目妊娠中(30w6d)の経産婦です。一人目の時も今回も妊娠初期から切迫で安静なので、おっぱいマッサージは一度もしていません。おっぱいマッサージをしていないにも関わらず、幸い一人目…

もふたろう

片乳ずつの授乳、大丈夫でしょうか?まずは前提から、、今ほぼ母乳(寝る…

片乳ずつの授乳、大丈夫でしょうか?まずは前提から、、今ほぼ母乳(寝る前のみ長く寝たくてミルク、、)ですが、夜中や朝方は授乳が片乳だけで落ち着き3時間くらい空くのですが日中はぐずると片乳飲ませて落ち着いて…

のこ

妊娠中、乳頭マッサージをして『この世の終わり』のような…ブルーな気分…

妊娠中、乳頭マッサージをして『この世の終わり』のような…ブルーな気分になった方いらっしゃいますか?ホルモンの影響なんでしょうけど、物凄く消えたくなります…やめたら5分程でなおるのですが、精神的に嫌なので…

mamaANNA

mamaANNA

わかります!すごく何とも言えない嫌な気分になります。気持ち悪いような。何にも例えられない感じ。私も産…

MA

妊娠中~出産後の胸の大きさについて質問させてください。私は、もとも…

妊娠中~出産後の胸の大きさについて質問させてください。私は、もともとBカップの大きさだったのですが、今妊娠7ヶ月に入りC~Dくらい?になっています。出産後、妊娠前よりバストを大きくキープされた方いらっし…

のこ

自称ぽっちゃりさんじゃなく、BMI28以上で妊娠した方に質問です( ´╥ω╥…

自称ぽっちゃりさんじゃなく、BMI28以上で妊娠した方に質問です( ´╥ω╥`)笑・妊娠中どのくらい体重が増えたか(悪阻で減った分からじゃなく、妊娠前からの体重で)・産後どのくらいの期間でどのくらい減ったか母乳・混…

hahanico

妊娠中、または授乳中に若年性白内障になられた方もしくは手術された方…

妊娠中、または授乳中に若年性白内障になられた方もしくは手術された方いませんか?私は去年の9月30歳で右目の眼内レンズ手術を受けました。左も近いうちにしないといけないかも‼︎と言われて12月に妊娠。妊娠してか…