※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahanico
サプリ・健康

妊娠中、または授乳中に若年性白内障になられた方もしくは手術された方…

妊娠中、または授乳中に若年性白内障になられた方もしくは手術された方いませんか?
私は去年の9月30歳で右目の眼内レンズ手術を受けました。
左も近いうちにしないといけないかも‼︎と言われて12月に妊娠。
妊娠してから左がさらに見えにくくなった気がします。
多分右目が遠近はっきり見えるのでほぼ右で見てる感じだと思います。
出産後は出来るだけ母乳で育てたいのですが、母乳止めずに手術って出来るんでしょうか?

コメント

リンゴっこ

若年性白内障になった者ではないのですが…眼科で働いてる者です。
白内障手術に関してですがよっぽどのことがない限り慌ててしないといけないことはないと思います。
確かに先延ばしにしすぎると白内障の核が固くなってしまい手術時間が長くなることはありますが、それもかなり放置した場合がほとんどです。
術前術後に使う点眼は病院によって違うと思いますが、大体がステロイドと抗菌剤だと思います。
主治医の考え方でも違うと思いますが、基本的に目薬をさしたあとに目頭の涙点を5分ほど押さえることによって体内に入る量を少なくすることは可能です。
ただ痒みなどと違って目薬を点す期間が長くなりがちではあるので…そこをDr.がどう判断されるか^^;
まずは検査に行って左眼の現状を把握するのが1番だと思います!
聞かれたかったことにお答えできたかわかりませんが一意見としてお考えください(*˘︶˘*).。.:*♡