母乳・生後20日に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・生後20日についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・生後20日についての質問と回答をご紹介します。

へしこ

赤ちゃんの体重増加について。生後20日の女の子のママです。退院時2740…

赤ちゃんの体重増加について。生後20日の女の子のママです。退院時2740で11日目に2880で、1日35g増えてました。今日測ると、2880→3350になってました。1日58gって増えすぎですよね?混合でしたが、今日から母乳だ…

ひーこ1011

ひーこ1011

うちは1ヶ月健診のときに日増58で、ちょっと飲ませすぎ!と言われ、それまで直母と搾母も飲ませてたんです…

のんこ

完母のママさん、おっぱいを離すタイミングってどうしてますか?時間を計…

完母のママさん、おっぱいを離すタイミングってどうしてますか?時間を計ったりしてますか?それとも離すまで吸わせますか?生後20日の赤ちゃんなんですが、母乳の出が良くて量が多く溺れたりするので休憩しながら与え…

小梅みかん

生後20日のママです。うちの子は、ほんとによく寝てくれるのですが、あ…

生後20日のママです。うちの子は、ほんとによく寝てくれるのですが、あまりに寝すぎて心配です。新生児なのに毎回4時間は必ず爆睡。一度だけ6時間寝てしまい、あわてて起こしました…3時間で起こすべきか、4時間を少…

もんちゃん

もんちゃん

寝すぎて不安になるのわかります(笑)泣いてばっかはそれでしんどいけど、寝すぎるのも逆にママさんは心配…

ママリ公式

子育てをしていて一番大変だった時期はいつでしょうか?後追いや夜泣きが…

子育てをしていて一番大変だった時期はいつでしょうか?後追いや夜泣きが激しい時期、イヤイヤ期など…ママと子供によっていろいろだとは思いますが、ママリQでは「産後の1ヶ月が一番つらかった」という声をよく見か…

ママリ

ミルクの量についてです(>_<)生後20日の女の子を育てている新米ママです…

ミルクの量についてです(>_<)生後20日の女の子を育てている新米ママです。今はほとんどミルクの混合でしています。先週の2週間検診で退院して1週間で体重が400g増えていてやや増えすぎと言われましたʕ•͡•ʔ2500gの小…

うたこ

うたこ

私も混合で育てています。生まれた時2426g退院時2418g生後21日目3000gでした。母乳片方10分ずつ(こ…

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

生後20日目の男の子を育ててます💓夜の寝付きが悪くミルクを足したり色々…

生後20日目の男の子を育ててます💓夜の寝付きが悪くミルクを足したり色々してみたけどこの前2週間検診でミルク足さなくて大丈夫って言われて母乳だけにして寝ない時はもしかしたらお腹がパンパンで気持ち悪いのかも…

miiちゃん

生後20日の混合で育てています。母乳は3〜4じかんごとに5分5分の2クール…

生後20日の混合で育てています。母乳は3〜4じかんごとに5分5分の2クールで、ミルクは基本40mlの夜間は60mlあげています。最近ミルクまでの時間まで持たずぐずりが多いです。足りてないって事ですかね?ぐずる間は母…

たーたん

赤ちゃんの便秘についてですが。生後20日の赤ちゃんの便が出なくて💦病院…

赤ちゃんの便秘についてですが。生後20日の赤ちゃんの便が出なくて💦病院のミルクが無くなって、新しく変えたのが下痢で大変だったで、元々の病院のミルクに戻しました。1日6〜8回くらい出てた便が、昨日は3回で今日…

退会ユーザー

毎日出なくても心配ないですよ!●肛門をやさしく刺激する●綿棒浣腸・・・綿棒にベビーオイルをつけ1cmほど…

momokoji

生後20日の男の子を育てています。授乳について質問です。完母で育てて…

生後20日の男の子を育てています。授乳について質問です。完母で育てているのですが、あげてもあげても、母乳を欲しがってしまいます。母乳は欲しがるだけあげていい、と聞いていたので本当に欲しがるだけあげてい…

♡いくみん♡

子育てしている方で嘔吐恐怖症の方いますか?昔、私の祖父が飲みすぎて嘔…

子育てしている方で嘔吐恐怖症の方いますか?昔、私の祖父が飲みすぎて嘔吐しているのを見てから自分が吐くのに、誰かが吐いているのを見るのに、すごく抵抗があります。病院で嘔吐恐怖症と診断された訳ではないので…

ポンちゃん

授乳後の搾乳って毎回やってますか?🍼いま生後20日くらいの赤ちゃんを育…

授乳後の搾乳って毎回やってますか?🍼いま生後20日くらいの赤ちゃんを育てています。母乳を3〜4分ずつ吸わせた後、搾乳母+ミルクで70〜80ml飲ませています。それが終わったあと搾乳してるのですが、電動搾乳機が壊…

らいね

何をしても泣く、寝ない、暴れるいきむ、むせる、興奮状態?の赤ちゃん。…

何をしても泣く、寝ない、暴れるいきむ、むせる、興奮状態?の赤ちゃん。ふがいなく無責任ながら私の体も限界になっていて困ってます。皆さまのお知恵を頂けないでしょうかm(_ _)m生後20日の女の子です。とにかくよ…

かおり(^ω^)

かおり(^ω^)

お腹が張って苦しいということはありませんか?赤ちゃんが泣いていない時にお腹をぽんぽんと叩いてみてガス…

うしあゆ

衛生面についてご質問です!現在、生後0ヶ月(生後20日)の女の子を育てて…

衛生面についてご質問です!現在、生後0ヶ月(生後20日)の女の子を育てている新米ママです。皆さんは新生児を育てている際に、衛生面で気をつけられていることってありますか?例えば"新生児(我が子)に触れるときは常…

食パン

生後20日で差し乳になるってありえますか?産後からガチガチだったおっぱ…

生後20日で差し乳になるってありえますか?産後からガチガチだったおっぱいが昨日からおっぱいがほとんど張らず、いまは左(出にくい方)から吸わせてると右のおっぱいにツーンとした痛み?があります。左おっぱいのツ…

pan☆

保護器から直母にしたいです。( ; ; )少し長文です。生後20日の男の…

保護器から直母にしたいです。( ; ; )少し長文です。生後20日の男の子を育てています。今、私の乳頭の形が吸いにくい形ということから、保護器を付けて吸わせています。母乳外来に行って指導を受けてわかったこ…

ちゃんゆー

ྉ 生後20日の赤ちゃんのミルク量についてです。母乳とミルクを混合で育…

ྉ 生後20日の赤ちゃんのミルク量についてです。母乳とミルクを混合で育てています。最初に母乳を左右吸わせて、その後ミルクをあげています。1日に授乳回数は7〜8回程度です。ミルクは5回ぐらいです。ミルク量はい…

ままま

生後20日の娘ですが、今透明な液体に白い粒が少し入ったものを結構大量…

生後20日の娘ですが、今透明な液体に白い粒が少し入ったものを結構大量に吐きました💔母乳なのか、胃液?だったりなのか心配です💔あと、最近よく吐きます😥吐くと言っても口からタラーと垂れることが多いです。あと、…

ちよまろ

産後、体調が不安定です。高血圧に貧血、落ち着いたと思ったパニック発…

産後、体調が不安定です。高血圧に貧血、落ち着いたと思ったパニック発作まで、、今生後20日の男の子を混合で育てています食いしん坊でおっぱいもミルクもよく飲みますが私がこんな調子なので、安定剤を服用。母乳…

いっくんmama*

ミルクの量について相談させて下さい( ; ; )生後20日の男の子のママ…

ミルクの量について相談させて下さい( ; ; )生後20日の男の子のママです。母乳が全くでない為、完ミで育てています。今、120を3時間ごとにあげているんですが2時間もたずにギャン泣きします( ; ; )抱っこした…

んた

んた

私も3時間はあけなきゃって頑張ってましたが、どーしてもだめなときは2時間半まであやして30分早めにあげ…

かなお

生後20日目の女の子を育てています。2日ほど便通が全くなく様子を見てい…

生後20日目の女の子を育てています。2日ほど便通が全くなく様子を見ていたところ、0時ごろ少量の排便がありました。その後また便通がなかったあと、20時ごろに大量の便がでました。その大量の便には黒い繊維状の、…

ぷにるる

混合育児、ミルクを足す量について。生後20日の赤ちゃんがいます。まだ…

混合育児、ミルクを足す量について。生後20日の赤ちゃんがいます。まだ母乳が足りなくて、ミルクを足しています。40ml足していましたが、最近足らないようですぐ起きてないてしまいます。その際、おっぱいで間に合…

ママ

ママ

その頃は60〜80を足していました。母乳量+ミルクがミルク缶の規定量になるようにあげればいいと思います(…

ひよっこ

生後20日の子が、便秘で本日4日目になります。機嫌は良いし吐き戻しもな…

生後20日の子が、便秘で本日4日目になります。機嫌は良いし吐き戻しもなく、お腹も張っていません。綿棒浣腸しても便が着いてくることもなく、なかなか気張ってくれません。便秘解消の為に効果的な方法があれば教え…

ごろちゃん

生後20日現在里帰り中です。生後1ヶ月半過ぎに里帰りから戻ろうと思って…

生後20日現在里帰り中です。生後1ヶ月半過ぎに里帰りから戻ろうと思っています。その際の交通機関について質問です。九州に里帰り中で、東京に戻ります。新幹線で行くか、飛行機で行くか迷っています。それぞれ新幹…

みい。

生後20日の男の子を育ててます。入院中は母乳がよくでてて(最高78mlとか…

生後20日の男の子を育ててます。入院中は母乳がよくでてて(最高78mlとか)退院して混合であげてたのですが、家に帰ると母乳がでなくなりました😭なので完全ミルクよりの時々母乳です。1日7〜8回授乳するのに1回くらい…

退会ユーザー

息子もその頃140飲んでました!多いと思います。笑でも吐き戻しとかないなら大丈夫ですよ!でも140なら7回に…

まりこ

母乳とミルク混合で育てています。生後20日の男の子のママです。最近母…

母乳とミルク混合で育てています。生後20日の男の子のママです。最近母乳だけだと、全然寝なく、足りないようなので、母乳20分の後ミルクを80ぐらい飲ませています。それでも1時間ぐらい寝ない時は更に80追加してや…

ぷっちー

ぷっちー

母乳をあげる前と、あげた後、赤ちゃんの体重を計ってみてはどうですか?どれくらい母乳が出てるかわかると…