※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいね
子育て・グッズ

生後20日の女の子が泣き暴れ、寝ない状態で困っています。落ち着かせる方法がわからず、家族も力を尽くしていますがうまくいかず、困惑しています。改善策を求めています。

何をしても泣く、寝ない、暴れる
いきむ、むせる、興奮状態?の赤ちゃん。

ふがいなく無責任ながら
私の体も限界になっていて困ってます。
皆さまのお知恵を頂けないでしょうかm(_ _)m

生後20日の女の子です。

とにかくよく動き泣く子で、
座り抱っこで1時間半ほど
寝てくれる以外は、

ベットで寝かせても
いきみ、手足をバタバタさせたり
タオルをつかんだり蹴ったりして
うなって、最後には泣いてしまいます。

オムツを変えるとき、もく浴の時は
ひきつけを起こすんじゃないかくらいに泣き
お着替えの時、なでたりするなどの時も
すべて泣いてしまいます。

座りだっこ、
母乳をあげるときは寝てしまい起きません。
しかし、それも引き離すと泣いてしまいます。

泣くだけでなく、つねられたり
顔をぶたれたり髪の毛もひっぱられたり
お腹を蹴られたりもして
何かをしてる時に大変危険です。

落ち着かせるために色々ためしてるのですが
うまくいきません。
手に力が入らなくなり、
夫と実母も含めて意気消沈しております。

なにか1つでも改善してもらえると
明日への希望が見出せるのですが。。。

長々と申し訳ありません。
どうぞお知恵を頂ければ、本当に本当に幸いです。

コメント

かおり(^ω^)

お腹が張って苦しいということはありませんか?
赤ちゃんが泣いていない時にお腹をぽんぽんと叩いてみてガスが溜まっていないか確認されると良いと思います🤔

  • らいね

    らいね

    早速のお返事に感謝しますT_Tm(_ _)m
    たしかに泣くときもそうですが
    ミルクで毎回むせるほど空気をよく飲む子です。
    試してみます!

    • 9月3日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    もしガスが溜まっていたらベビーオイルを使ってお腹を「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを仰向けに寝かせた状態で両足首を持ち自転車漕ぎのように回してあげてみてください😉
    いずれもお風呂上がりにしてあげるとさらに効果的ですよ👌🏻
    ギャン泣きで大きく空気を吸い込みお腹にガスが溜まり、苦しくてさらにギャン泣きという悪循環になりがちなので、マッサージしてあげてみてくださいね😉

    • 9月3日
  • らいね

    らいね

    本当にありがとうございます。

    のの字マッサージは聞いておりましたが
    ベビーオイルなど使ってなんて
    思いつきも分かりもしませんでした。。
    自転車こぎも知らず。

    無知ばかりで情けないですが
    お知恵を与えて下さり感謝してます。

    うちの子だけ、おかしいのかなと
    心折れかかってたのですが
    実践してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 9月3日
かおり(^ω^)

ママも新米ですが、赤ちゃんもこの世に生まれてきてまだ20日です👶🏻
赤ちゃんにとっては全てが初めての事ですし話すことも出来ません。

心身ともに休まる時がないかもしれませんが、周りの人の助けを借りてゆったりした気持ちで赤ちゃんのお世話ができると良いですね☺️
私も、おそらく他のたくさんのお母さん達もらいねさんと同じことで悩んだり時には涙したりした経験が一度はあると思います。
何かわからないことがあればこちらのアプリで質問すると、色んな人が親切に教えてくれたり話を聞いてくれたりしますよ☺️
溜め込まず無理しないでくださいね😉

  • らいね

    らいね

    本当にありがとうございます。。
    いつも見ているだけでしたが
    心が折れそうになり、
    ついに自ら書き込みました。
    かおりさんのような心優しい方に支えられ
    頑張れそうです。
    本当にありがとうございました。

    • 9月3日