※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。ミルクを変えたら便が出なくなり、心配しています。便が出ない赤ちゃんの対処法を教えてください。母乳とミルクをあげています。

赤ちゃんの便秘についてですが。
生後20日の赤ちゃんの便が出なくて💦
病院のミルクが無くなって、新しく変えたのが下痢で大変だったで、元々の病院のミルクに戻しました。
1日6〜8回くらい出てた便が、昨日は3回で今日はまだ一回も出ていません。
常に顔を真っ赤にしていきんでいるのに出なくて、本人も苦しそうに泣きます😭
下痢したミルクにまた変えて、便が出たら戻しすって良くないんでしょうか?
ちなみに綿棒で肛門の刺激はしたけど無理でした。
最近の便は水より、ソフトクリーム状でした。

どうしてあげたらいいのでしょうか?
せめて1日5回は出してあげたいです。
ちなみに母乳もあげてますが、足りないのでミルクを一回60ccあげてます。

コメント

deleted user

毎日出なくても心配ないですよ!!

↓参考に…
●肛門をやさしく刺激する
●綿棒浣腸・・・綿棒にベビーオイルをつけ1cmほど肛門にいれ、10秒ほどゆっくり回してから抜く
●“の”の字マッサージ・・・おへそを中心に時計回りに手のひら全体で“の”の字を書くようにおなかをマッサージ。おなかが少しへこむくらい力をいれるとよい
●足の前後運動・・・両足を持って、交互にゆっくりと前後する。自分で自由に体を動かせないねんねの赤ちゃんに効果的

あにか

私も全く同じ生後20日の子育てしてます(*^^*)
我が子も生まれた直後から便秘気味でしたが、看護師さんからは、一日一回出れば問題ないよと言われて、気にしてないです。
一日出ない日は、次の日に刺激するよう言われました。
結果、我が子は一日一回の日もあれば、5回する日もあるけど、元気です。
母乳多めだとお通じもいいので、なるべく母乳で、足りなくて泣く時にミルクあげてます。

たーたん

いろいろな対策、ありがとうございます❗️
肛門にオリーブオイルをつけた綿棒で刺激はしました!
オナラばっかり出て泣くのでかわいそうで😭
ミルクをよく吐くのでお腹のマッサージは気をつけてします。
足の運動も是非したいです。

ありがとうございました❤︎

たーたん

やっぱり母乳がいいのですね。
なかなかお腹いっぱいなる程出ないのですが、頑張ってあげます!
主人の両親がしょっちゅう来られるのでなかなか母乳をあげにくくて💦
それでもなんとか母乳をあげれるよう対策します(笑)

1日1回でも、大丈夫と聞いて安心しました❤︎
ただ本人はキバっては泣くの、繰り返しで、結構抱っこしてあやすのも大変で😅😅