※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いくみん♡
子育て・グッズ

嘔吐恐怖症について相談したいです。出産後、赤ちゃんが吐いたり泣いたりして心配です。どうしたら不安が和らぐでしょうか。

子育てしている方で嘔吐恐怖症の方いますか?

昔、私の祖父が飲みすぎて嘔吐しているのを見てから自分が吐くのに、誰かが吐いているのを見るのに、すごく抵抗があります。
病院で嘔吐恐怖症と診断された訳ではないのですが調べてみるといくつかあてはまるのでそうではないかと思っています。

先月息子を出産し生後20日になりました。
病院での授乳指導の時は無理に飲ませても吐くことはしなかった息子。
自宅に帰ってきて数日後、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげると戻しました。
普段は母乳を保護器つけて飲ませています。
吸い始めは勢い良く飲んでくれたり、なんともない時はちゃんと哺乳瓶でも吸ってくれます。

自宅に帰ってきて初めて戻した時は恐怖や不安のあまり旦那に仕事を早退してきてもらって病院へ行きました。
赤ちゃんにはよくある、いつ乳と言われました。
これからどんどん吐くことあるから心配しないでいいよ、と言われましたが不安で不安でたまりません。

こんな弱い母親でごめんねって思いながら着替えさせたり泣けてきたり…

先ほど搾乳したおっぱいをあげたらまた戻し、不安になったのでここに書かせていただきました。
熱はないしうんちも出てるので大丈夫かとは思いますが…
吐くときは大抵寝ぐずりがひどく、いつもは3時間から4時間はぐっすり寝るのですが30分程でうんちを踏ん張っているかのように力を入れて、顔を真っ赤にして泣いて起きます。
おっぱいは欲しそうにしないしおむつも替えてるし抱っこしてもダメ…

吐いても、大丈夫!またか!って思えるくらいの心の余裕がほしいです。。
どうしたら心の不安がとけるのかな・・・

コメント

    みぃ

私も嘔吐恐怖症です。
自分が戻したり、誰かが戻したりするのが無理です。
娘の吐き戻しですらドキドキしちゃいます。
でも赤ちゃんの吐き戻しはしょっちゅうあります。まだ飲むのも下手なので仕方がないです。
次第に飲むのもうまくなり吐き戻ししなくなってきました。
噴水のように戻したりしたら病院に問い合わせするように産院に言われましたよ。
何しても泣いたり、ぐずったりしたら少し気分変えてあげるといいですよ!ベランダに出てみるとか音楽流すとか。

吐き戻ししても大丈夫です。
赤ちゃんならみんな吐き戻ししますよ!大丈夫、大丈夫です(^o^)

  • ♡いくみん♡

    ♡いくみん♡

    コメントありがとうございます!
    やはり赤ちゃんだから仕方ないのですよね(>_<)
    私の行ってる病院でも噴水の様に戻したら病気の可能性があるからすぐ来てと言われました(._.)
    同じ境遇の方が居て心強くなりました!
    まわりには居なくて、親に相談するも吐くのは普通だからって言われるだけで(´・_・`)

    次何してもダメな場合は気分転換してみようと思います(>_<)
    本当にありがとうございます!!

    • 3月10日
パンケーキmama

わかります!

私は恐怖症ではないですが
うちも毎日何回も吐いていて
心配で不安でかわいそうで
だめなままでごめんね、
と泣いてた時もあります。

でも、そのうち吐くのもなれました!笑



3ヶ月頃になると吐かなくなりますよ(^○^)

吐くとゆうことはたっぷり飲めてるのですくすく成長してるとゆうことです(^○^)

うちはそのおかげで
今は巨大児です(^○^)

大丈夫大丈夫!