※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へしこ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの体重増加について相談です。1日58g増えすぎるか、母乳の授乳方法やお腹が空いて泣いているのかどうか不安です。切り上げるべきか、泣き声の見分け方を教えてください。

赤ちゃんの体重増加について。
生後20日の女の子のママです。
退院時2740で11日目に2880で、
1日35g増えてました。
今日測ると、2880→3350になってました。
1日58gって増えすぎですよね?
混合でしたが、今日から母乳だけにしました。
母乳は片方3分ずつで50出るみたいです。

今まではおっぱいを吸うだけ吸わせてましたが
そうすると普通に左右で20分とか吸ってます。

ある程度したら切り上げるべきですか?
あと、泣いたらすぐあげてたんですが、
皆さんお腹すいて泣いてるのと、
ぐずっているのとどうやって見分け?てる
のでしょうか?

コメント

みィィ-仔

おっぱいは欲しがるだけあげた方がいいですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
寝返り打つようになると体重増加もおさまるのでそれまでは欲しがるだけあげてください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • へしこ

    へしこ

    そうなんですね!
    安心しました。周りに比べてあまりに
    体重増加が激しかったので心配になりました。寝返り打つの楽しみです!

    • 9月3日
ひーこ1011

うちは1ヶ月健診のときに日増58で、ちょっと飲ませすぎ!と言われ、それまで直母と搾母も飲ませてたんですが、搾乳禁止令が出たので、直母だけにして様子見てます。

それまではお腹もパンパンで、ウンチは出てる方なのに、1日の大半を唸っていきむついでに吐き戻し…て感じでした。
今はかなりいきむ回数が減ってきてます。

泣いたらとりあえずオムツチェックして、抱っこして…
ハフハフ乳首探して泣いたら飲ませてます(◍•ᴗ•◍)
うちは、最低でも2時間は空けるようにしてます。
本当は3時間位はもってほしいので、真面目に吸わずにすぐ欲しがるようだったら抱っこで粘って、2時間半は空けるようにしてます。

  • へしこ

    へしこ

    日増58で飲ませすぎってっ言われたなら、
    私も言われますね。。
    今のところ吐き戻しやいきみなどはありません。

    今までは、授乳中に寝たらオムツチェックして起こして、また授乳してました。
    今はオムツチェックしてからあやして、授乳に変えてみました。
    数回はあやしてまた寝たので、今までは欲しがってないのに授乳してたんだと思います。
    て、2時間は空くようにして様子見てみます。ありがとうございました!

    • 9月3日
sugar-moon

母乳だけにするなら、両方で20分は普通ですよ!
うちの子は片方15分で、合わせて30分吸ってました。
病院の指導も、30分以上になるなら切り上げるようにと言われてました!

今の時期は泣いたらあげるで問題ないと思います♪
もしあげすぎが気になるなら、ちょっとあやしても寝ずに泣いてるならおっぱいでいいと思いますよ!
見分けというか、泣き声の違いがなんとなく出てくるのは、1ヶ月過ぎてからじゃないかなーと思います!

  • へしこ

    へしこ

    30分吸うんですね。うちの子の波がすごくあって、5分で寝るときもあれば、20分でも
    やめないときもあります。

    ちょっと体重増加心配だったので、昨日からあやしたりしてます。
    すると何回かはまたすぐ寝ました。
    きっとお腹空いてないときも泣いたらのませてしまってたんだも思います。
    ありがとうございます!

    • 9月3日