※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

母乳を与える際のタイミングや量について悩んでいます。赤ちゃんが吐いてしまうことがあり、どうしたらいいかわからない状況です。おしゃぶりを与えるべきか迷っています。他の方はどうしているのでしょうか?

完母のママさん、おっぱいを離すタイミングってどうしてますか?時間を計ったりしてますか?それとも離すまで吸わせますか?
生後20日の赤ちゃんなんですが、母乳の出が良くて量が多く溺れたりするので休憩しながら与えています。途中で寝る時もありますが、欲しがればあげてます。
飲む前に搾乳しても吸われると一気におっぱいが大量に出るのでおっぱいの勢いや量は自分ではどうしようもないです(゚´ω`゚)
母乳なのでどのくらい飲んでるのかよくわからず離すタイミングが遅いのか飲ませすぎて毎日吐いてしまってます💦吐くので寝かせるまでも時間かかるんです。げっぷ出ても出なくても吐く時は吐きます。
吐くのもゲボッと吐くので辛そうだし着替えもしないといけないくらい鼻と口から吐きます(-ω-;)吐くとスッキリするのか落ち着いて寝てくれるんですが毎日それじゃ可哀想で…
母乳は欲しがるだけあげていいと言っても加減がありますよね。かといって時間を計って離すと結局欲しがって泣くのであげるのと案の定飲み過ぎて吐きます。そういう時はおしゃぶりを与えてみてもいいでしょうか?まだ早いかな?と買わなかったので吸ってくれるかはわかりませんが…
みなさんどうしてるんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

さぁたん☆

私は時間計ってあげてますよ!すうだけ、吸わせて良いと聞いたことありますが‥吸わせすぎも疲れちゃうと聞きますね‥(´・ω・`)

• のんこ

のんこ

一度出が落ち着いてる時に吸いたいだけ吸わせてみましたが20分くらい吸っててさすがに離しました(-ω-;)
    そのあとやっぱり吐いちゃって悪いことしたなぁと反省しました💦この子にあった時間を見つけてあげたいです(゚´ω`゚)

• 12月5日

吐き戻しが無かったので参考になるか分かりませんが💦

息子は始めから長くても10分くらいしか吸いませんでした。
だから、それより長くなる場合は離してしまいます。それでも欲しがる場合は、5分くらいずつ延長する程度です。

飲ませた後、泣いても5分くらいは抱っこであやしてみてはどうでしょうか?

また、おっぱいが溢れる場合はお母さんのトイレの回数が少ないと言われたことがあります。
意識してトイレに行きましたが、吹くときは吹いたので参考にならないと思いますが(~_~;)

• のんこ

のんこ

10〜30分くらいは抱くようにしてますが飲み過ぎた時は上がってきてしまい関係なく吐いてしまいます💦
    根本的に飲ませすぎですかね…

確かにトイレ回数少ないです(´;ω;`)気をつけてみます!ありがとうございます✨

• 12月6日
うーた

おっぱいがいっぱい出る悩みですね。私もそうです。贅沢な悩みですね。

時間を測ってます。
いま4ヶ月で測らないままであげると、片方で満足してしまいますので。
一ヶ月だと、まだ満腹中枢が発達してないので、無限に吸えますね。けどやはり量が多いと吐いてしまいます。外の時、片方五分で二往復でした。
まだ欲しがる時に、少し抱っこして遊んであげて、1時間くらい開けたらまたあげればいいですよ。

• うーた

うーた

外の時ではなく、その時です。すみません。

• 12月5日
  • のんこ

のんこ

本当贅沢な悩みですよね(-ω-;)
    出過ぎるとそれなりにまた色々悩みが出てきますよね…

今片方で満足してしまうので2〜3時間おきに片方ずつやるスパンになってしまってます💦
    それも良くないんでしょうか…
    10分も飲めないので2〜3分くらいで両方吸わせてみます!

欲しがると可哀想に思って吸わせて結局吐いて後悔してたので飲み過ぎそうな時は抱っこなどであやしてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月6日
  • うーた

うーた

返事遅くなってごめんなさい。
    私はいま片方3分一往復で吸わせてますが、たまに欲張りして5分を吸わせると、片方で満足してしまいます。
    2、3時間の間隔はかなり理想だと思いますよ。あまり開けすぎると、おっぱいがまずくなってしまいますよ。
    赤ちゃんは別にお腹が減らなくても吸いたいときがありますよ。吸うと安心感がもらえるのでしょう。

• 12月11日
ぽよん

時間に追われていなければ離すまで吸わせています。こっちが勝手に取ると寝てたのに泣いて起きる事が多いので(・・;)
オッパイを咥えてはいるけど始めの方しかきちんと吸っていません(^^)
吐くのは変な所に入ってしまって吐いちゃうんですかね…私も勢い良く出ますが吐く事はあまりないので分かりません(>_<)
おしゃぶりも使った事ないです。泣いて困ったとかでないなら様子見でまだ買わなくても良いかもしれませんね(^^)

• のんこ

のんこ

そうなんですよね、後半は飲むというより乳首を吸って安心してウトウトしてる感じなんですよね…でも母乳は少しずつでも出ていると思うので結局飲み過ぎに繋がってしまうようです。
    むせて吐くとかでもなく吐く時は本当大人と同じ感じで吐き気がきてオエッと何回かなって勢いで胃から飛び出てしまう感じです。
    胃液も混ざってますので…
    生まれてすぐからムカムカしたり吐いたりしてたので体質かもしれません。

もう少し大きくなればこの勢いにも負けないようになるんでしょうか…本人は飲みたいのに体が追いついてない感じがします。
    体重も増えてますし排泄も問題ないので吐いたら機嫌良く寝るし心配しすぎですかね(゚´ω`゚)
    ありがとうございます✨

• 12月6日
  • ぽよん

ぽよん

そうなんですね(>_<)吐くのは気になりますね(._.)もう少しで1カ月検診あると思うので病院で聞かれてみたら良いかもしれないですね。
    哺乳量はこれからどんどん体が大きくなって増えてくると思うので需要と供給が合ってくると思うので吐くのも治まってくれると良いですね(^^)

• 12月6日
  • のんこ

のんこ

昨日からみなさんの助言もあり4〜5分の授乳で離すようにしたら今のところ吐き戻しはないです!ウプウプはしますが(^_^;)
    その後欲しがったりもなく2〜3時間寝てるのでちょうどいいのかもしれません。これで様子を見てみます(^^)
    そうですね、来週一ヶ月検診を控えてますので続くようでしたら相談してみます✨
    親身にありがとうございました(^人^)💕

• 12月6日