※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokoji
子育て・グッズ

生後20日の男の子を完母で育てています。授乳について質問です。母乳を欲しがり過ぎて困っています。過飲症候群について不安です。授乳間隔をどうすればいいか教えてください。

生後20日の男の子を育てています。
授乳について質問です。

完母で育てているのですが、あげてもあげても、母乳を欲しがってしまいます。
母乳は欲しがるだけあげていい、と聞いていたので本当に欲しがるだけあげていたら、1日中吸わせているような状態になってしまいます💦
十分に飲ませても、10分後には泣いてしまい、また吸わせる、という状態です…
母乳は1回につき100ml前後出ています😣
スケールをレンタルして測ってます!

すると、最近げっぷをさせても吐き戻しが多くなってきてしまい、体重も計算すると約46g/日です。
因みに、体重は退院時3082g、現在3800g~3900gです。

ネットで調べると、過飲症候群というものがあると今日知って、不安になってしまいました😭

なので、きちんと間隔を2〜3時間空けて授乳しようと思ったのですが、ギャン泣きして必死に乳首を探している赤ちゃんを見ていると、これまた不安になってしまいます😭

完母でされてる方は、授乳してからやはり間隔を空けていますか?泣き出したらもうお手上げ状態なんですが、どのように対処されてるか教えていただきたいです💦

よろしくお願いします😣

コメント

ジェシー

抵抗なければおしゃぶり試したらどうでしょう。

• momokoji

momokoji

私自身よく分かってないのですが、おしゃぶりは賛否ありますよね😣
    よく調べて検討してみます!!
    ありがとうございます♪

• 4月13日
なつ

うちの子も1ヶ月ぐらいまで、ひたすら飲んでひたすら吐いてました(´・ω・`)

もちろんお腹空きの泣きが殆どですが、たまに口が寂しい泣きがあり、おしゃぶりあげたらスッと寝ちゃう事が何回かありました!

体重ちゃんと増えてるなら試して見てもいいと思います(*´∀`*)

今はおしゃぶり拒否になり、手をなめてます笑

• momokoji

momokoji

ただ口が寂しい時もあるんですね😭
    間隔をあけようと思ってなんとかあやすんですが、エアーで口をチュパチュパさせて泣いているのをみると辛くなってしまって😣
    おしゃぶり、検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月13日

うちの子、1か月健診で過飲症候群の疑いといわれましたよー!当時は体重も日増58gでした🤣
でも、授乳は2時間おきだったし、体重増えすぎ以外の症状症状(でべそ・反り返り・鼻水など)はなく他の小児科にも診てもらったら「完母なら肥満て定義もないし大丈夫」と言われて安心しました!
でも、吐き戻しが飲み過ぎてるせいだとしたら、
泣いても抱っこで落ち着かせたり、おっぱい以外の方法を試してみてはどうですか?
口をぱくぱくさせるのは反射機能で、赤ちゃんもお腹すいたから泣くだけではないですし😊
それでも泣き止まなかったらおっぱいあげたらいいと思います✨

• momokoji

momokoji

泣いた時は、母乳以外のできることはやってるつもりなんですが、凄まじい泣きが止まらなくて、結局授乳してしまいます😭
    実際に過飲症候群かもって言われた方の意見、とても参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
たいちゃんまま

完母で間隔を2時間はあけてましたよ!
慣れて来たら欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてます🌞飲みすぎてたりすると、吐いてしまうことは良くあることなので心配性ないと思います🌼
まだ生後20日でママのおっぱいが一番落ち着くよりどころなんでしょうね🤗🌈可愛い❤️
赤ちゃんもまだ何で泣いてるのかも分からない時期なので、不安をなくしてあげる方法を少しづつ探していけば大丈夫だと思います🌼

• momokoji

momokoji

あたたかい言葉、ありがとうございます😭
    確かにまだ生まれてたったの20日ですもんね…私まであたふたしていてはダメですね!!
    間隔をあけるのが難しければ、3分だけ、とか短時間吸わせてあげるのもありですかね💦
    なんとか不安をなくしてあげられるように頑張ります💪
    ありがとうございます♪

• 4月13日
ゆき

うちの子も3ヶ月頃まではそんな感じでした!
私もネットで調べるとお腹がいっぱいになる感覚がまだ弱い時期だと書いてあって、過飲症候群というのは知らなかったので気にせずあげてました😅

今はおっぱいもういらないの意思表示があります(^^)

でも体重の増えも少し多めの様なので、出産された病院の助産師さんや、保健センターに相談されてはいかがでしょうか⁉

• momokoji

momokoji

私も、新生児がお腹いっぱいの感覚がないというのを知りませんでした😣
    最近、顔を真っ赤にしてうなることも増えていたのですが、それも胃が苦しい為で飲み過ぎのサインだとネットに書いてあって💦
    今は里帰り先なので、保健センターに相談してみようかと思います😣
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ひーのんママ

まだ生まれてすぐのうちは満腹中枢が整っていないので、あげてもあげてもおっぱい欲しがるもんだと思います!
でも、授乳がママのストレスになってもよくないので、片乳10分ずつぐらいでやめておいて、また欲しがったら10分ずつぐらいであげてみては?☺️
助産師さん曰くタラタラ飲ませすぎもよくないと言ってました!

うちの子も新生児の時よく吐いていました!
が、あんまり体重気にしすぎるとかえってストレスになっちゃうと思うので、私はあえてスケール使ってませんでした!
そして今現在4ヶ月にして8キロのムチムチわがままボディベイビーです👶💕わら

• momokoji

momokoji

私の場合、ずーっと飲ませていたら赤ちゃんが口をつむって開けなくなるので、それが満足のサインだと思って、そうなるまであげ続けてました😭
    これがまさに、タラタラ飲ませすぎているということですね😱
    こちらで短い時間で区切って、様子を見て少しずつ追加していこうと思います!!
    赤ちゃんのムチムチ、本当に可愛いですよね💕あまり気にしすぎず、胃が苦しくならないようにだけ注意しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
あき

おっぱいが飲みたいのではなく、ただくわえていたいのかもしれないですね😊私は3、4ヶ月まで欲しがるときに授乳というようにしてたので、3時間間隔には全然できませんでした。周りのママ友さんたちも同じかんじのようでした。
母乳はいくらあげても大丈夫だと思いますが、吐き戻しが多いのは飲みすぎちゃってるかもしれないですね。あと、ずっとあげっぱなしだとママも疲れてしまうと思うので、しっかり飲ませても泣くようだったら、抱っこであやしたり寝かし付けたりするほうがいいかと思います!
ちゅーちゅーしていたいだけかもなので、しばらくおしゃぶりをくわえさせてみるとか。
昼寝はできてますか?うちは、お腹がすいたときと眠いときに泣くので、授乳後泣くようなら眠りたいのではないでしょうか?
横抱きとかすると本能的におっぱいを探してるんだと思います。おっぱいをくわえたまま寝たいんだなーと思うことも多々ありました💧30分くらいくわえさせて寝かせたりしてました。抱っこや寝かし付けを試してみてください!

• momokoji

momokoji

今までは、泣いたらおっぱいを離すまで即あげる!としていたので、それがやっぱり吐き戻しや苦しくなる原因になっていたんですね💦
    可哀想なことをしました😭
    抱っこや寝かしつけもしっかりしていこうと思います!

• 4月14日
なつ

旦那に、口寂しいだけなのにやたらおっぱいあげてるから吐くんじゃないの?と言われてハッとしました笑

• momokoji

momokoji

まさにその通りですよね💦
    今回はいい勉強になりました😭

• 4月14日