※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしあゆ
子育て・グッズ

新生児の衛生についての質問です。哺乳瓶の消毒方法やベビーバスの掃除方法について教えてください。

衛生面についてご質問です!

現在、生後0ヶ月(生後20日)の女の子を育てている新米ママです。
皆さんは新生児を育てている際に、衛生面で気をつけられていることってありますか?
例えば"新生児(我が子)に触れるときは常に手を石鹸で洗う"
"哺乳瓶を扱う際は、必ず手を洗う"
"母乳をあげるときはおっぱいを拭く"などなど。

私は現在里帰り中で、実母が衛生面に関してかなりうるさく、正直ストレスで…。

因み哺乳瓶の消毒って皆さんどのようにされてますか??
私はピジョンの電子レンジスチーム&薬液消毒ケースを使ってしているんですが、
これも電子レンジで消毒できて便利なんですが、実母はこの電子レンジでの消毒を信じられないようで、薬液消毒でしか消毒させてくれないんです。

あともう1つ…すみません。
沐浴をする際に使うベビーバスの使用後の掃除ってどうされてますか?
私はお湯で流しながらスポンジでこするくらいなんですが…

質問が多いですが、教えて下さい(>_<)

コメント

ぐでぐでだま♡

手洗いはかなり神経質になりながらやりました。
私も母におっぱいあげるとき清浄綿でふかないのか?と聞かれましたが病院では言われなかったのでおっぱいあげるときはそのままあげてました。
哺乳瓶は電子レンジで消毒を使ってましたよ~\(^o^)/
ベビーバスはビニールタイプのだったのでお湯を捨ててさらっと流してお風呂場に裏返しにしてました。
5年ぶりにまた私もやるので心配です(´д`|||)

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね〜。
    手洗いは確かに大事ですよね。
    何かiPhoneを扱ったあとで赤ちゃんにも触れるときも、手を洗ってからがいいのかなーとも思いながら…
    でも泣き叫んでる時に焦ってしまって、手を洗うことを忘れてしまうことがあります…。

電子レンジでも問題ないですよね…。
    ありがとうございます😔

• 6月19日
RA_mama

徹底していてすごいですね!
私は大雑把な性格なため
あまり気にしません(笑)
おっぱいを拭いたこともないし
外から帰ってくると手を洗うとかは
しますが、赤ちゃんに触れるたびに
消毒したり手を洗ったりしません(笑)
哺乳瓶の消毒は熱湯消毒だけです。

おもちゃなどは時々
消毒したりしますが、毎回ではないですし…
うしあゆさんが気になるのでしたら
消毒してもストレスになりませんが
いつでもなんでも消毒するのが
ストレスになるのであれば
うしあゆさんなりの考えでいいと思います♡

親のアドバイスも聞きながら
自分なりの子育て楽しんでください!

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    いやー…本当にストレスで…
    実母なりに赤ちゃんのこと思って言ってることなんでしょうけど…できてない私は赤ちゃんのこと思ってあげれてないみたいな感じになっちゃって辛いです💧

• 6月19日
すばる(´・ω・`)

私は新生児の頃、母乳あげるときおっぱいを拭くのくらいしかしてませんでした(^o^;)
しかもおっぱい拭くのは面倒になってもうすぐ2ヶ月って頃にはやめてしまいましたよ(>_<)
哺乳瓶はほとんど使わなかったのでレンジでチンのやつしか使ってません(^o^;)

ベビーバスは使用後赤ちゃん用のボディソープをスポンジにつけて洗ってました!

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    私はおっぱい拭かないといけないの?!って感じで…産院の方にも言われてませんでしたし、拭かずにしてました。

レンジでする場合は、使用後レンジで消毒して、すぐ使わない場合は使うときに再度またレンジ消毒されますか??

ボディーソープで洗うてもありますね!

• 6月19日
  • すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

私汗っかきで、ちょっとそれが気になってたんです(^o^;)
    でも面倒くさくなっちゃって(´-ω-`)

哺乳瓶は使用後の消毒だけでしたよ!
    1週間くらいなら使う前に消毒はしませんでした。
    私おおざっぱだから、結構適当でしたね(・・;)

うちは泡のボディソープだったんで、結構消費が激しかったです(´д`|||)
    でも石鹸で洗ったほうが清潔かな?と思って洗ってました。

• 6月19日
おさゆ🍵

常に手も洗わらなければ、おっぱいも拭きませんでしたw
おっぱいはその都度拭かない方が乳首が乾かないから切れにくくなると助産師さんに言われた気がします。

哺乳瓶は、電子レンジの消毒で十分ですよ!
水蒸気ですし、安心でした。
わたしは逆に薬液の方が口にするものなのに不安でしたが、産婦人科では用意されていたミルトン使ってました。

ベビーバスはお湯とスポンジでゴシゴシして、ベランダで天日干し?みたいにしてました。

まあ、あたしもひどいズボラなので全然細かく気にする方ではないですが、何事もなく元気にすくすく成長してますよ\(^o^)/

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    私も手を洗うこと忘れてしまうことが多々あって、その度に実母にうるさく言われて…
    確かに拭いたりすると乳首が乾燥しそうですよね。

私も薬液の方が口にするものなので不安なのですが…
    気にするときりがないですね…

ベビーバスもそこまで神経質にならなくていいですよね💦

• 6月19日
saknao

元々あまり神経質ではなく、二人目なのもありそんなに衛生面で気を付けてる!っていうことはないですかね~(^^;

私は薬液消毒ケースか哺乳瓶が1つくらいなら煮沸消毒しています。

昔のものじゃないと信用できないって人いますもんね。今はこういうのがあると説明して理解してもらえないようなら里帰り中だけお母様の言うままにして帰ったら自分のやり方でされたらどうですか?(^-^)

ベビーバスは使ったあと一応洗剤とスポンジを使って洗ってました!
スポンジでこすっていれば、汚れは落ちてるとおもうのでそれでいいとおもいますよ💡

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    …今は便利なものが増えているんですから、それに頼って何が悪いんでしょうかね←(すみません愚痴で💦)

そうですね。
    今だけ我慢して、戻ったら自分のやり方でやりたいと思います…。
    もう何が正しくて、何に頼っていいのかわからなくなってしまいます😂

• 6月19日
くと

なんだか大変そうですね(^_^;)

私は外から帰ってきたら手を洗うようにはしてました。

哺乳瓶もレンジで大丈夫だと思いますよ!おっぱいもあんまり拭いたことありませんでした(^_^;)それはそれで、もう少し気をつかうべきだったかな…。
ベビーバスもうしあゆさんと同じようにやってましたよ。

すぐに、あちこちなんでも舐めてしまうようになるので、あんまり気にしすぎてたらこれから大変かと…(^_^;)

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます💦
    そうですよね💦
    すぐ何でも口に入れたりするようになるでしょうから、気にしすぎてたら大変ですよね😂
    新生児だから今だけ神経質なのかよくわかりませんが、私も最低限のところだけは注意して、あとはそこまで力入れずにしたいと思います!

• 6月19日

手洗いはかなりマメにしてました!
今は手を洗うか、お尻拭きで拭いてます(^^)
哺乳瓶を扱うことはほとんど無かったのでわかりません。
おっぱいはお母さんや母乳のにおいが消えるから拭かなくていいと産科で言われたので拭いてません(*^^*)
完母で搾乳したときだけ、哺乳瓶使いますが、煮沸消毒してます。
ベビーバスはプラスチックのを使ってますが、泡のお風呂用洗剤使って洗って、念入りに流してます。

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    やはりベビーバスも洗剤を使ってしっかり洗うのも大事なんですね…!

• 6月19日
さこち

”おむつ替えをした後は、必ず手を消毒する”くらいですかねσ(^_^;)

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    やはり手の消毒は大切ですね!

• 6月19日
みいさん

私はあまり衛生面徹底してません(>_<)
ズボラ主婦なもので、、、(笑)
保育士として働いてたときは手洗いと消毒徹底しろと言われてましたが
我が子に対してはそこまで気にしてないです。
外から帰宅した時の手洗いくらいですかね?
哺乳瓶の消毒はミルトンみたいなタイプの使ってますがおっぱいも拭いてないですし
沐浴なんて洗面所でやってましたよ(笑)
お湯溜める前にベビーソープで洗いアルコール除菌のスプレーはしてましたが(*^_^*)

お母様は可愛いお孫さんの為と思って言ってくださってるんだと思います❤︎
でもストレスにならない程度でいいと思いますよ(*^_^*)

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    私も沐浴は洗面台だったりシンクでって話を聞いたことがありますので…どこまで神経質になればいいのかわからず💧

そうでしょうね…有り難いんですが今ではストレスでしかありません😭

• 6月19日
sakusachi

新生児のうちはなんでもすぐ手洗い、アルコール消毒してましたよ!ベビーバスもお風呂洗剤使ってちゃんと洗います。多分ですが、お母様かなりうるさいとありますが、書かれている内容は普通の範囲内の事なのでうるさくはないと思いますよ^_^;

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    そうですかー💦
    もちろん手を洗う事は当たり前の事だと思うんですが、それ以外の事がそこまでしないといけないんだという感じで…💧
    自分が無頓着すぎてダメですね。

• 6月19日