※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている20日の男の子が、ミルクを追加で飲ませても寝ない時がある。飲ませすぎか悩んでいます。母乳は張りもなくなるので足りていると思いますが、心配です。

母乳とミルク混合で育てています。生後20日の男の子のママです。最近母乳だけだと、全然寝なく、足りないようなので、母乳20分の後ミルクを80ぐらい飲ませています。それでも1時間ぐらい寝ない時は更に80追加してやっと30分後ぐらいに寝てくれますが、飲ませすぎでしょうか?母乳も20分あげたら、張りもなくなり軽くなっているので、母乳が足りないわけではないと思うのですが(><)

コメント

ぷっちー

母乳をあげる前と、あげた後、赤ちゃんの体重を計ってみてはどうですか?どれくらい母乳が出てるかわかると思います😃
もしかしたら、思ってるほど母乳が出てないかもしれませんし、やってみる価値ありますよ!
泣いてぐずって、寝ない感じすか?
母乳も足りて、ミルクも足して、寝なければ抱っこゆらゆらで寝る練習もしてみたらいいかも知れないですね😃❣️
たくさん飲んで大きくなーれ❣️

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!母乳あげた後は、ご機嫌ですがその後すぐに泣き出して抱っこすると泣き止みます。。それでミルクをまた足してしばらくすると寝るを1日2回はやっています(^^;)抱っこもあまりしてないので試してみます(^-^)

• 8月20日
  • ぷっちー

ぷっちー

単に母の温もりがほしいだけかもしれませんね😆抱っこはつらいですが、新生児はあっという間です。今しかない時期の我が子との時間を楽しんでくださいね❤️グッドアンサーありがとうございます😄

• 8月21日
わっかー

助産師さんはその時期に100あげたらあげすぎと言っていました。なので母乳がしっかりでていたら飲みすぎかもしれませんね。
満腹感というものがないので飲み続けるみたいですよ。私もたくさん出てますが夜中寝なくてひたすら吸い続けてるので途中でやめて泣いてもらって疲れさせてます😅
抱っこして寝かせようとしても私の焦りやイライラが伝わったり、抱き方が下手なのか寝てくれませんがひたすら耐えてます💦

• まりこ

まりこ

夜中寝てくれないの辛いですよね(><)早くすぐに寝てくれるようになればいいですが、まだまだ先な気がします(^^;)母乳は吸わせたらけっこうすぐしぼむのであまりでてないのかも?!しれません。

• 8月20日
  • わっかー

わっかー

しぼんだら出なくなる、というわけではないみたいですよ。私は張る事がありませんが出てきます。元から溜まっているものだけではなく、赤ちゃんが吸う事によってどんどん出てくる人もいるようです✨

• 8月20日
  • まりこ

まりこ

そうなのですね!しぼんでも吸わせた方が母乳も出やすくなるのですね。ミルクに頼りすぎずに、母乳終わっても吸わせてみようと思います!

• 8月20日
大きな村の谷の中

私もそんな感じでしたよ
男の子はよく飲む子が多いみたいで大丈夫だと思います
あと、1ヵ月検診でどんな感じでミルク等をあげているか聞かれて、このままでいいか言ってくれると思います!

• まりこ

まりこ

1ヶ月検診の時に聞いてみたいと思います!入院中から、よく飲む子ですと助産師さんから言われてたのでよく飲む子みたいです(^_^)

• 8月20日
みやこ

体重の増え次第ではないでしょうか^^ 生後20日なら、まだ夜中ぐずぐずしたりはしょっちゅうだった気がします。ミルクは、私は100とかあげてたらよく吐いてたのと、体重増えてるからあげすぎ、て言われました^^; 眠たいのに眠れないのかな?もう少しするとすやっと寝てくれるようになると思いますよ!頑張ってください^^

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね。まだ20日だからすぐに寝られないのかなぁ。早くすやっと寝てくれる日がきてほしいです!(^_^)

• 8月20日