※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や産後の体重減少についての経験を教えてください。

自称ぽっちゃりさんじゃなく、
BMI28以上で妊娠した方に質問です( ´╥ω╥`)笑

・妊娠中どのくらい体重が増えたか
(悪阻で減った分からじゃなく、妊娠前からの体重で)
・産後どのくらいの期間でどのくらい減ったか
母乳・混合・ミルクだったかも教えて欲しいです(ㅅ´ ˘ `)

もうすぐ臨月なのですが現在体重+7kgになってしまい…
肥満人生の中でも見た事もない体重になって、
普段ヘルシーにして体重キープしてても
外食1回したらその分だけは必ず増えるので、
残り1ヶ月まだ増えるかと思うと恐ろしく(><)
出産直後でも赤ちゃんの分も減らなかった方や
退院までに結構減った方もいるみたいで、
自分がどちらになるかわからないのですが…

減った方の意見を見て希望を!(笑)
減らなかった方からの意見を見て
完母だとしても尚更食べ過ぎ気をつけよう!(笑)
と、心に留めておきたいのです…(∵`)笑

コメント

me♡

1人目の時は食べ悪阻や生活環境の変化により、+22kg!
出産前に大台にのる一歩手前!
出産自体で-7kg、混合育児、元々太りやすい体質もあって産後-7kgからの13kg増……
その後2人目を妊娠し、頑張って±0状態で出産し、出産後-7kgなのにもまた更に10kgです……(^^;
その後も増えたり減ったりですが、大台のままです(TT)

周りの産んだら痩せるよ♡
そんな夢のようなセリフは絶対信じないでください(TT)!
バランスの良い食事、適度な運動これが痩せるための王道です!
兄嫁も浴びるほど母乳が出て、母乳育児ですが体重変わってないそうです。
体質にもよると思いますが、太りやすい自覚があれば産後痩せるという言葉には騙されず努力するのみかもしれません(TT)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    産んだら痩せるよ!完母だと痩せるよ!は、あまり信じてないのですが、やはり多少期待してしまいます(´;ω;`)w
    幼少期、鯖缶一つを家族5人で分け合うような極貧だったのに、母と私だけマツコサイズに太ってて…遺伝子怖い(笑)
    学生時代は陸上やテニスや水泳しまくってて仕事も体力系で人より動くし、逆に食事量やカロリーは普通の人より少なめなのにずーっと肥満人生歩んでました( ´╥ω╥`)
    出産で少しでも体質変わるの期待してます(´;ω;`)笑
    でも食事と運動が何よりですよね…出産までキープ意識しつつ産後は母乳だし!とか思わず健康的な生活頑張ります!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

• 1月29日
りん丸

BMI測ったことないけどぽっちゃりです笑
出産までに14キロ太りました。
一時悪阻で3キロ痩せましたが元からは14キロです。
出産4日で8キロ落ちて
産後3ヶ月で14キロ分落ちました(・ω・)
ちなみに完母です。
ご飯をゆっくり食べる時間がなかったりで痩せたかもしれません(^_^;)
このままぽっちゃりで脱出できたらなぁー( ; ; )

• のこ

のこ

おお!元に戻ったのですね(๑>ω<๑)
    ご飯食べる時間がなかったから…んーやはり、食べ過ぎても母乳だから~とか甘えた考えは捨てた方がいいですよね…。゚(゚^ω^゚)゚。
    妊娠中の現在も、恐れてたよりは食欲爆発もなく体重も抑えれてるので、産後ヤバイといわれる食欲もそんな無いといいのですが…( ´╥ω╥`)
    私もオデブ脱出したいです~ヾ(。>﹏<。)ノ゙

• 1月29日

165cm76kgスタート
悪阻→-4kg
32w頃→85kg
妊娠高血圧症候群発症・入退院繰り返す

出産直前(37w)→87kg
出産直後(37w3d)→80kg
現在(産後1年2ヶ月)→74kg

時系列ですがこんな感じです。
元々2年かけて20kg増えてしまってからの妊娠だったので、もう横綱のようでした😓

生後1ヶ月までは母乳よりの混合
それから生後4ヶ月いっぱいまで完母
その後ミルクよりの混合を生後6ヶ月まで
それ以降完ミでミルクも1歳1ヶ月で卒業し、牛乳に切り替わりました。

母乳で体重が減ったというよりは、食事制限と運動で減ってきている感じがあります。

• のこ

のこ

スタート時の身長体重ほぼ一緒です、いま横綱です私(´nωn`)笑
    今を頑張ってキープしつつ産後の食事制限はやはり必須ですねヾ(。>﹏<。)ノ゙
    完母でいけたとして体重が減ってきても油断せず食事制限や運動するつもりでしたが、『もしや運がよければ標準までいけるかなー』と期待しておりまして…何より自分の努力大事ですね!頑張ります!٩(ˊᗜˋ*)♡

• 1月29日
みょんきち

恥ずかしいですがBMI30超えてますw
10㌔増えて怒られてました(¯―¯٥)

現在日中母乳だけ夜間3回ミルクで育ててますが…
痩せません。むしろ太りました(╥ω╥`)
それに食欲が凄いです←
旦那より食べますw

臨月の時に散歩したら2キロ痩せましたよ!

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!(*^^*)
    私まだ怒られてないのですが、元々+5キロまでしか増やしちゃいけないので、次回やばいです…怒られちゃう( ´╥ω╥`)
    臨月で痩せたって凄いです!
    どのくらいの頻度で何分くらい散歩してましたか?(><)
    体調問題ないのですが安定期の頃から恥骨痛だけ酷く、なかなか散歩行く気になれず…
    臨月入ったら大きめベビーなので早く産みたいので痛み耐えて歩きまわるつもりでして٩(ˊᗜˋ*)♡

• 1月29日
みょんきち

自分も+5キロね!と看護師長さんに怒られ先生に怒られ…でしたw

町内を毎日30分程度でした!
たまーに近くのコンビニに行って
往復1時間程度ですかね!

私もお腹は張って痛いしお尻は痛いしで一緒に歩いてた旦那に文句言いながら歩きました(¯―¯٥)

歩くのとスクワットがいいみたいですね٩(*´꒳`*)۶
あとあぐらをかいて膝をグイグイっと押して股関節を広げるようにしたらいいよー!と助産師さんに言われました!
やってみてくださいね\( •̀ω•́ )/

元気な赤ちゃんが無事生まれますよーに♡

• のこ

のこ

往復一時間なら元々運動好きですし毎日頑張れそうです(๑>ω<๑)♡
    ご主人も一緒にだなんて羨ましいです!我が家は超仲良しなのに、外出時は歩くペースで毎回喧嘩になるので一緒に散歩は考えられないw
    でも1回誘ってみます♡笑

スクワット、柔軟なら家でも出来ますね♡ありがとうございます!( *>ω<*)/

• 1月29日