※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ファッション・コスメ

トレチノイン、ハイドロキノンの治療を行ったことのある方いらっしやい…

トレチノイン、ハイドロキノンの治療を行ったことのある方いらっしやいますか?(>_<)
また美容関係詳しい方いらっしやいますか?(>_<)
どのぐらいの期間でシミ、色素沈着の改善が見られましたか?また、どんな塗り方でやってましたか?

今年の10/15に結婚式を控えてます(>_<)
一昨年に病気をしまして抗ガン剤治療をしました。その時に引っ掻いたりしたとこが色素沈着してしまいました(抗ガン剤治療による色素沈着の副作用です)。その後、妊娠中に多形紅斑という全身痒くなるのになりました。その時に掻いた跡、紅斑の跡が色素沈着してます(>_<)
範囲はほぼ全身です(´△`)
首、デコルテ、背中、腕、腰、お腹、お尻、脚に色素沈着があります(>_<)

皮膚科に2件行き、1軒目ではハイドロキノンだけ処方され塗ってましたが、範囲が広いためすぐなくなり、他の皮膚科に行ってハイチオール、トランサミン、ビタミン剤の内服薬とトレチノイン、ハイドロキノン、ヒルドイドを処方されました。皮膚科での指導では、夜のみトレチノインとハイドロキノンを塗ること。トレチノイン:ハイドロキノン=1:3ぐらいで手のひらでまぜ合わせて塗ること。朝はヒルドイドで保湿し、日焼け止めを塗ることを指導されました。
ビタミンC誘導体入りの化粧水をまず塗るといいとネットで見たので、まずはそれを塗り美白効果のあるオールインワンの安いやつを塗ってから薬を塗ってます。
日焼け止めも今まで習慣的に塗っていなかったので塗り方とか量とか合ってるかわからないですが3〜4時間おきに顔と服から出る部位(顔、デコルテ、首、背中なの上の方、肘下。顔には首は塗ってません。)に塗ってます。家の中にいても3〜4時間おきに塗り直した方がいいのでしょうか?

美白やトレチノイン、ハイドロキノンのことについて知っている方、やったことある方、やる予定の方などいらっしゃったら情報提供お願いしたいですm(_ _)m
ちなみに母乳はあげていません。2人目の妊娠希望ですが来年2月以降で考えています。トレチノイン、ハイドロキノンの使用は昨日からです。

コメント

サッチン

トレチノインは人によりますが、かなりの乾燥感やチクチク感を感じることがあるので、保湿をしっかりして使われることをおすすめします!
あと、ハイドロキノンはできる限りポイント使い(色素沈着のある部分のみ)が絶対です!
あと、両方遮光も必須です!
意外と、春の紫外線は強いのでしっかり遮光されることを、おすすめします!
日焼け止めの塗り直しはよく2〜3時間おきといわれてますが、気がついた時に塗り直しをすれば良いと、思います!
また、洋服など物理的に遮光もいいと思います!
塗ってる部分もこすれなどで日焼け止めがむらになることもあるので!
室内にいるときですが、しみ、しわの原因になるUV-A波は窓ガラスなども透過すると言われてるので、室内に陽の光が入りやすいので、あれば日焼け止めを塗られるのもいいと思います!
トレチノインやハイドロキノンは催奇性があるとも言われているので妊娠中や妊娠を希望してる女性には使わせないようにさせる先生が、多いので2人目の子作りのタイミングも皮膚科の先生に、確認させることをオススメします!

• にこママ

にこママ

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    皮膚科の先生に相談してみます!

• 3月25日