歯医者・妊娠中に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

歯医者・妊娠中についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは歯医者・妊娠中についての質問と回答をご紹介します。

ELMER

みなさんは妊娠中の虫歯ってどうしましたか?つわりが酷く、一時期飴ばか…

みなさんは妊娠中の虫歯ってどうしましたか?つわりが酷く、一時期飴ばかり舐めていたためか、歯に穴があいて虫歯になってしまいました。歯磨きするだけでも痛いので、きっと歯医者さんに行ったら麻酔して治療になる…

でーる

妊婦歯科健診に行かないとな〜と思っていた矢先、歯茎が腫れて痛くなっ…

妊婦歯科健診に行かないとな〜と思っていた矢先、歯茎が腫れて痛くなってきたため意を決して近くの歯医者を探して受診。被せ物の下の歯が虫歯でそれが歯茎に移行して腫れたとのこと(+_+)その歯は神経を抜いていた歯…

さちひろ

さちひろ

歯科に勤めてます!歯科用レントゲンは妊婦でも問題ありませんよ!防護服きて撮影するはずなので!パノラマと…

mrs

もう本当に終わりにしたい。早く産まれてきてほしい。正直限界です。精…

もう本当に終わりにしたい。早く産まれてきてほしい。正直限界です。精神的にも肉体的にも33w4dで切迫早産入院中です。27wから入院しています。もともと腎臓機能が悪いため妊娠後期になりお腹がでてくるにつれ、水…

ひよぴよ。

臨月なのですが歯痛が……(>_<)夕方から左下奥歯がとてつもなく痛み、自然…

臨月なのですが歯痛が……(>_<)夕方から左下奥歯がとてつもなく痛み、自然に涙が出るほど痛いです(・_・、)妊娠中はカルシウムなど不足しますし、何かしら歯に影響が出るとは思っていましたが、これでは寝られません。…

ピーコ

ピーコ

カロナールは病院の先生に妊娠後期に服用したらダメと言われました(´・_・`)

!M!

母子家庭医療受給証を持っているシングルマザーです。妊娠中カルシウム…

母子家庭医療受給証を持っているシングルマザーです。妊娠中カルシウム不足やらで元々あった虫歯が加速して歯が抜けたりかけたりし痛みを伴う歯も出て来たので明日人生初歯医者に行くのですが保険適用内での治療を…

きーぼん

歯科検診について。かかりつけの歯医者から、定期検診の案内が来たので…

歯科検診について。かかりつけの歯医者から、定期検診の案内が来たので、受診をしようと思っています。そこで質問なのですが、母子手帳に妊娠中の歯の状態を記入する欄がありますよね❔今度受診する際に、そこに記入…

ゴマのすけ

明日で17wに入ります。夕方頃から、親知らずの生えてる歯茎が腫れだして…

明日で17wに入ります。夕方頃から、親知らずの生えてる歯茎が腫れだして、痛いです。チビッコもいるので、急には歯医者に行けず、痛いまま一夜を過ごすことになりました。明日は歯医者に行きたいのですが、都合で行…

ayaka

妊娠中新 今治水を使ってた大丈夫らしいみたいなんですが大丈夫なんでし…

妊娠中新 今治水を使ってた大丈夫らしいみたいなんですが大丈夫なんでしょうか?朝方まで歯医者を我慢出来なそうなので...

しのより✳︎

妊娠中の歯科検診について、教えてください。大分市で、自治体主催以外…

妊娠中の歯科検診について、教えてください。大分市で、自治体主催以外で 無料で妊娠中の歯科検診できるところ知りませんか…(*´Д`*)? とある歯医者さんに聞いたら、3000円と聞き、高くて 無料ではなくても もう少…

あおぷー

妊娠中、保険証が届かず、資格取得証明書を保険証代わりにされていた方…

妊娠中、保険証が届かず、資格取得証明書を保険証代わりにされていた方いらっしゃいますか?産婦人科は負担は自己負担ですが、、、月1で保険証がいるので困ってますし、歯医者も行けないです💦

su-na

su-na

健康保険証ですか?私も妊娠して旦那の社会保険に加入したのでそれが届くまでは仮証明書使いましたよぉー!

☻ M.M ☻

福岡市の妊婦歯科検診について質問です!🙋妊娠中に1回無料で受診できる…

福岡市の妊婦歯科検診について質問です!🙋妊娠中に1回無料で受診できるようですが、通っている産婦人科からの指示等なしに受診してよろしいのでしょうか?💦「先生に言われるのかなー」と思っていたら、もうすぐ7ヶ…

はぎちゅん

はぎちゅん

指示なしで受診して大丈夫ですよ!むしろ待ってても何も言われないと思います😊✨出産後でもいけますしね(^○^)

ままり

ここ数日、温かいものを食べると歯がしみるようになりました💦冷たいもの…

ここ数日、温かいものを食べると歯がしみるようになりました💦冷たいものは大丈夫です!妊娠中だからなのか、歯の治療が必要なのかどうなんでしょうか?経験ある方教えていただきたいです!妊娠中は歯医者さんに行くの…

ほーてぃ

妊娠中、まだは産後に、智歯周囲炎になった方いますか?もともと親知らず…

妊娠中、まだは産後に、智歯周囲炎になった方いますか?もともと親知らずが痛むことがあり抜歯をしようと歯医者に行った矢先妊娠したので、子育てがひと段落したらということになりました。ですが、先週から親知らず…

★りかりか

妊娠中にデントヘルスを使用された方いますか?歯医者さんでは妊婦でも大…

妊娠中にデントヘルスを使用された方いますか?歯医者さんでは妊婦でも大丈夫とのことでした。が、わたしの他にもデントヘルス使われてる方いるのかなぁと思いまして…(;_;)

ピーナツ子

臨月での歯髄炎の治療について(;_;)もう生産期に入って赤ちゃんも骨盤に…

臨月での歯髄炎の治療について(;_;)もう生産期に入って赤ちゃんも骨盤におさまりつつあるのですが、数日前から右下奥歯が痛くて痛くて…⚡️産院に確認してから歯医者さんに行きましたが、虫歯はなく、歯髄炎と言われ…

Y♡mama

産後、または妊娠中歯がグラグラした方いますか?今産後5日目なのですが…

産後、または妊娠中歯がグラグラした方いますか?今産後5日目なのですが、一昨日くらいから違和感とともに多分歯がグラグラしてます。(触ってやっとん?と感じるくらいですが)歯医者にいってどうにかなりましたか?

𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

歯科衛生士です!妊娠すると歯肉炎や歯周炎にかかりやすくなるのはご存知かと思いますが、急に歯がグラつく…

ぴぴ

妊娠中、歯医者に通うタイミングについて質問させてください(;_;)妊娠後…

妊娠中、歯医者に通うタイミングについて質問させてください(;_;)妊娠後期(28週以降)から歯の治療に通ったという方、いらっしゃいますか?現在26w5dです。六ヶ月の頃に無料の妊婦歯科検診で、初期の虫歯(削ればすぐ…

ぴーまる

ぴーまる

私は妊娠7ヶ月から予定日の1ヶ月くらい前まで歯医者に通ってました!妊娠してから特に歯茎からの出血が多か…

ykk.5

リステリンの紫、トータルケアを初めて買ってみました。これって普通の…

リステリンの紫、トータルケアを初めて買ってみました。これって普通のと違って歯磨き前にうがいするんですか?うがい後は歯みがき粉なしで磨いていいんでしょうか…。あと、妊娠中でも大丈夫ですよね?かなり刺激が強…

0303

0303

歯科衛生士です✨それ、使ってます😊お気に入りです✨リステリンの紫は液体歯磨き剤です。なので歯を磨く前に…

あぁちゃま

差し歯が取れたー。゚(/□\*)゚。妊娠中はやはり歯のトラブル多いんですかね…

差し歯が取れたー。゚(/□\*)゚。妊娠中はやはり歯のトラブル多いんですかね?今日はまだかかりつけの歯医者さんやってないし親戚来るのにどうしましょ。゚(/□\*)゚。

ミスト

ミスト

取れた差し歯があるのなら、ポリグリップを買って来て応急処置ですかね…(´・ω・)気になさらない親戚の方な…

ぽぽ

【妊娠中脳貧血があった方に質問】もうすぐ7ヶ月の妊婦です。妊娠初期…

【妊娠中脳貧血があった方に質問】もうすぐ7ヶ月の妊婦です。妊娠初期からいきなり切迫流産となり絶対安静生活、切迫流産でなくなった後も悪阻が重い方で毎日何度も嘔吐し寝たきり生活。21wでやっと収まってきた…

りょー

22w2dの初マタです。今日、歯医者に行ってきたのですが、治療中のわが子…

こんにちは( ¨̮ )22w2dの初マタです。今日、歯医者に行ってきたのですが、治療中のわが子の胎動が激しくて何だかおかしくて可愛かったです( ˊᵕˋ )。削る時の振動が伝わるのですかね?笑妊娠中に歯科治療した方、赤ち…

じゅん

妊娠中に舌が荒れた方居ますか?妊娠してから舌が荒れてると言うか磨いて…

妊娠中に舌が荒れた方居ますか?妊娠してから舌が荒れてると言うか磨いても模様みたいなのになっており不安です、。地図状舌ってやつに似ています、。口内炎などは良くなると聞きますが同じ様な方が居ましたら教えて…

くぅたん

離婚したいです…10月に入籍したばかりですが…入籍後、旦那が人が変わっ…

離婚したいです…10月に入籍したばかりですが…入籍後、旦那が人が変わったように酷いです。妊娠して入籍と9月〜10月でバタバタだったのですが、未だに私の親に挨拶にも行ってくれず…入籍直前も、お前が悪阻がひどい…

ふう

39週2日…予定日まで5日となった土壇場で、たった今夜食にソイジョイ食べ…

39週2日…予定日まで5日となった土壇場で、たった今夜食にソイジョイ食べたら歯が欠けちゃった…(>_<)長年都内に住んでいたため、ずっと通っている歯医者が今の自宅から電車で片道1時間。信頼している先生だったので…

スコーン

今のところ産まれる気配ないですがもうすぐ予定日です(´Д` )妊娠中に虫…

今のところ産まれる気配ないですがもうすぐ予定日です(´Д` )妊娠中に虫歯があり歯医者で治してもらうはずだったんですが里帰り出産のため産後でもまだ大丈夫だということで治療はせず保留になっていたんですが臨月…

まはろ

妊娠中に差し歯を入れた方、または作り直した方いらっしゃいますか?私は…

妊娠中に差し歯を入れた方、または作り直した方いらっしゃいますか?私は幼少期にやんちゃして前歯1本折りました(・_;)そして修復不可能で前歯の1本を差し歯にしました。そしてそこから10年、高校生くらいの時にその…

ちゃす

妊娠中って胸部のレントゲン撮れますか?歯医者さんとかのレントゲンは問…

妊娠中って胸部のレントゲン撮れますか?歯医者さんとかのレントゲンは問題ないと聞いたし、上の子の時に撮っているので抵抗はないのですが胸部となるとどうなんでしょう?3週間くらい前から夜だけ肺や気管支の方から…

にゃんまる

妊娠中の歯痛について。今激しい歯痛に襲われています。歯医者に行った…

妊娠中の歯痛について。今激しい歯痛に襲われています。歯医者に行ったものの被さってた銀歯のみを剥がして終了しました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)痛み止めも出してもらえず…今手元にある薬はロキソニンとバファリンルナです。…

かな♡mama♡

かな♡mama♡

今日、親知らずを抜いたんですけど痛み止めでカロナール出してもらってカロナールは妊婦さんが飲んでも大…

むーみん

銀歯が取れました…ただいま妊娠7ヶ月、27週6日です。さっき、歯磨きして…

銀歯が取れました…ただいま妊娠7ヶ月、27週6日です。さっき、歯磨きしていたら銀歯が取れてしまいました!銀歯は排水溝へ…。歯医者には行きたくなかったのに。結構大きな詰め物で、一番奥の歯に穴があいた状態になっ…