※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

妊娠中の胸部のレントゲンは撮れるでしょうか?内科受診を考えていて、咳や風邪の症状が心配です。同じ経験をされた方、ご意見ありますか?

妊娠中って胸部のレントゲン撮れますか?
歯医者さんとかのレントゲンは問題ないと聞いたし、上の子の時に撮っているので抵抗はないのですが胸部となるとどうなんでしょう?

3週間くらい前から夜だけ肺や気管支の方からこみ上げるような咳が酷くて、ここ数日は日中も増えてきて、そのせいで喉が腫れて更に咳が増えて肺も少し痛いので、こんな体調でお産に挑むのは厳しいと思い内科の受診を考えていますが、風邪ですね〜葛根湯〜とかだとアホらしいのでどの程度の診察や処置が出来るのかも気になります。

同じような経験された方みえますか?

コメント

ぶーちゃん🐷

会社の健康診断は
まだ妊娠初期でしたが、
胸部レントゲンは妊娠中とのことで
しませんでした(º_º)

妊娠中はしないほうがいいってことだと
思います(´-`)

後期となれば赤ちゃんもかなり成長してるので
話は変わるのかもしれないですが...

ちゃす

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
初期と後期じゃ違うことも確かにいろいろありますが、やっぱりレントゲンは難しそうですよね…
原因さえきちんと調べていただいて、適切な処置をしてもらえればそれでいいんですが、適当に風邪かな〜なんて言われても、切迫早産で今月中に産まれそうとのことなので、もう様子見れるほど時間もなさそうで(>_<)う〜

玲志-leico-

私は予定日になぜか胸部のレントゲンとられましたよ((((;゚Д゚)))))))
私はてっきり骨盤のレントゲンを、とられるのかと思っていたのですが…
予定日超過で入院するための準備…と言われ(;-ω-)a゙

あまり答えになってなくてすみません(T^T)

ちゃす

えっ(꒪ȏ꒪;)
それはビックリですね!
お産にどう関係あるのかよくわかりませんが、やはり鉄板をお腹に乗せて普通に撮影されたんでしょうか?

胸部レントゲン撮れますよ。僅かでも被爆はするので、気になるのであれば撮らないに越した事はないですが。
ただ、影響があるのはまだ形成段階の胎児であって、36週では産まれても生きていける位に成長してるはずなので、大丈夫だとは思いますけどね。

ちぷあんママ

後期であれば赤ちゃんへの影響はあまり気にしないでも良いと思いますが、内科のDr.で妊娠中の処置に対して知識のない方は多い為、無難な対応になってしまうのだと思います^^;
専門医とはいえ、産科と小児科は特殊ですから内科や整形外科のDr.で、その部分には対応出来ないという人が多いんですよね(´・_・`)
どうしても気になるのでしたら、産科もある総合病院にかかる事をお勧めします☆

ちゃす

36wにもなるとある程度大丈夫なことも増えるんですね!
ありがとうございます!

ちゃす

なるほど、そういうことですか…
もう咳が酷くてお腹痛くて(>_<)
近くに内科のみの個人医院があるのでそこしか頭になかったんですが、確かに総合病院に行けばいいですよね!
すっかり抜けてました。
ありがとうございます!

yun.

私は妊娠初期検査の中に胸部のレントゲンが含まれてました!

大阪だったんですが
確か、大阪は結核?かなんかの病気が多いから検査しなきゃいけないとかなんとか....
曖昧ですみません!

お腹をガードするベルトみたいなのを巻いてレントゲンしました!

ちゃす

地域によっては検査項目に含まれてるんですね!驚きです!
少し安心しました♪
ありがとうございます!

Ashley

回答にならないからもしれませんが、私の場合、肺に4.5カ所のすりガラス状の陰影があり、半年に1回のペースでレントゲンで経過観察をしています。

それに加え、幼い頃から扁桃腺肥大で、少し体調が悪くなると喉からの熱や酷い咳に悩まされます。

妊娠希望ということを呼吸器科と産婦人科には伝えており常々相談しておりました。

どちらの医師も、妊娠が判明したら経過観察(レントゲン)は【出来ない】ので今後のことはまた相談していきましょう、とのことでした。

もしかしたら実際のところはお腹を保護してレントゲンは撮れるかもしれません。あるいは妊娠の週数によっては問題ないという医師もいるかもしれません。そこはかかりつけの医師の判断になるかと思います。

ちゃすさんの症状…心配ですよね(。´Д⊂)どこまで治療、処置してもらえるのかわかりませんが、少しでも早く良くなりますに…☆

ちゃす

それは大変そうですね…
経過観察ともなると回数が多かったりするのも原因なのでしょうか?
やはりいい悪いは専門分野は特に医師の判断任せになってしまう部分がどうしてもありますよね(>_<)

義母が同じパターンで先月肺炎になったので、それも不安で…
さっきから微熱があるので、軽症な内に病院に行きたいと思います。
貴重なお話ありがとうございます!

ちゃす

たくさんのコメントありがとうございました。
微熱も出てきて胸部の痛みも強くなってきたので、内科に電話をしたところ産婦人科の先生の受診許可が欲しいと言われ、産婦人科に電話したらうちで診てあげるよーと言っていただき受診しました。
咳が長引いているので妊娠中も大丈夫な抗生剤を1週間分出していただいて、それでも良くならなかったら内科でレントゲンを撮ってもらって肺炎などの検査もした方がいいと言われました。

皆さんありがとうございました♡