※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
妊娠・出産

妊娠中の歯茎の腫れで歯医者へ。レントゲンなしで消毒を続け、虫歯治療は見える範囲のみ。消毒の頻度や全治療の可能性について相談中です。

妊婦歯科健診に行かないとな〜と思っていた矢先、歯茎が腫れて痛くなってきたため意を決して近くの歯医者を探して受診。

被せ物の下の歯が虫歯でそれが歯茎に移行して腫れたとのこと(+_+)
その歯は神経を抜いていた歯だったので歯の痛みはあまりなかったんだろうと。

妊娠中だからレントゲンなし。できるだけ抗生剤の飲み薬は出したくないから、消毒をして様子を見ると。
毎日〜数日おきに消毒に通ってと言われました。
消毒が痛い痛い(xдx;)腫れた歯茎に注射するから痛い(xдx;)

度合いにもよると思いますがどれくらい消毒に通うものなのでしょうか。


せっかくならレントゲンとって全ての虫歯治療してもらいたかったけど、妊娠中は撮らず見える範囲の虫歯のみ、
そんなものなのでしょうか??

コメント

佐藤さんちのダメ嫁♡

妊娠中はレントゲンとれませんでしたよ。歯医者に勤めてたし、実際私もレントゲンはとられませんでした!

  • でーる

    でーる

    やっぱり撮らないものなんですね🎶
    ネットとかで妊婦でもレントゲン撮るって書いてある事が多かったので、撮らない場所も多いみたいで安心しました(^^)

    • 4月14日
さちひろ

歯科に勤めてます!

歯科用レントゲンは
妊婦でも問題ありませんよ!!
防護服きて撮影するはずなので!
パノラマという大きなレントゲンは
うちの歯科でも撮りませんが
小さな部分的なレントゲンは
撮れますよ!

被せ物の下の歯というのは
土台になる部分ですね!!
きちんとかぶせてあれば
あまり虫歯になることはないと
思いますが
歯茎が腫れたのであれば
根の中につめてあるお薬が
きちんと充填されてなくて
そこから化膿したのかもしれませんね…

うちの歯科医院では
根の治療するにしても
麻酔はしないし
かぶせ終わるまでに5回の通院で
済むくらいだと思います!

  • でーる

    でーる

    5回くらいなら行けそうです🎶
    早く治療がおわる病院である事を祈ります(^^)笑

    もうかれこれ15年くらい前の被せ物だったので浮いてたのかも…
    ちなみに10年以上前の被せ物まだいくつかあるんですが、それって検査?点検してもらった方がいいんですか??

    • 4月15日
  • さちひろ

    さちひろ


    歯科によって治療の進め方が
    違うのでmyk!!さんの通っている
    歯科がその回数で終わるか
    分からないですが…(´•ω•̥`)

    うちの歯科は妊婦は
    大きいレントゲン撮れないので
    他にもあるのなら
    出産後になると思います!!
    大きいレントゲンは
    全ての歯の状態が1枚で分かるので
    医師がみると判断出来るとそうです!!

    他にも10年以上前にかぶせたものがあり
    不安なら相談して産後から
    治療してもいいかもしれないですね!!
    痛くなって行くのも
    辛いですから!!

    GAありがとうございます♡

    • 4月15日
  • でーる

    でーる

    パノラマは妊娠中も撮らないんですね(^^)
    あーゆうの小さい虫歯も見つけてくれるからやりたかったのですが、産後落ち着いたら治療相談しようと思います🎶
    ありがとうございました⍢⃝

    • 4月15日
  • さちひろ

    さちひろ


    確かに全て診てもらえると
    安心しますしね(♥ω♥*)

    私ももうそろそろ定期健診で
    歯のクリーニングの時期だ…

    妊娠中は歯肉炎になりやすいので
    なるべく歯の根元の部分も
    意識しているといいですよ♡♡

    • 4月15日
chika☺︎

消毒…聞いただけで痛そうです(;ω;)
歯のレントゲンで胎児に影響することはないと言われています。
ただ、怖がる人が多いし、レントゲンが問題でなくても何か胎児に異常があった場合いちゃもんつけられるのが嫌だと私が通ってる医師は言ってました。
私の通ってるところは医療関係者のみしかしないそうです。

  • でーる

    でーる

    確かに問題なくても何かあった時に言う人いそうですもんね(+_+)
    妊婦の不安を含めたリスクになりそうな事は医療者側も極力回避したいですよね🎶
    私は先月まで看護師でたまに外来手伝いしてた時確かに妊婦の受診の時は、身構えました(^^)笑

    • 4月15日
K☆S

うちの産院はとことん産前に治してもらって来てという病院でしたし、通ってる歯医者もレントゲンや虫歯の治療を普通にやってくれる場所でした⑅◡̈*

根管治療は長いですよね!
私もやりましたが、2、3ヶ月かかりました(*'-'*)

  • でーる

    でーる

    やっぱり歯医者によるんですね(^^)
    2.3ヶ月も!?な、ながい(+_+)
    根気よく頑張って通います(+_+)笑

    • 4月15日
はじめてのままり

あたしは妊娠初期から通ってましたけど、普通にレントゲン何回も撮ったことありますよ😊麻酔も普通にしてそこまでできないことはなかったです😊

  • でーる

    でーる

    やっぱり歯科の方針によって違うものなんですね(^^)引越して知らない地域に来たので知り合いもおらず歯医者情報も無かったので、あらかじめ受診前に電話でリサーチしといたらよかった(+_+)

    • 4月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんと妊婦さんって大変ですよね😥風邪引いても見てくれなかったりとか、たらい回し前回の妊娠の時されましたもん😭
    麻酔とかも口の中だけで他に行くことはないからって最初に教えてもらったりしました😊なので歯医者さんは基本大丈夫です💓

    • 4月15日