※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中、温かいものを食べると歯がしみるけど、冷たいものは大丈夫。歯医者に行くのが抵抗がある。治療が必要かどうか知りたい。

ここ数日、温かいものを食べると歯がしみるようになりました💦冷たいものは大丈夫です!
妊娠中だからなのか、歯の治療が必要なのかどうなんでしょうか?
経験ある方教えていただきたいです!
妊娠中は歯医者さんに行くのは抵抗があります>_<

コメント

☆向日葵☆

歯が痛いのは辛いですね>_<

栄養のあるものを食べたい時期ですし、歯医者さんに一通り確認してもらうのも一つだと思いますよ。

妊娠中は、虫歯にもなりやすいといいますし、悪化するのも大変です
>_<

私の通院していた産婦人科では、妊婦の歯の検診をしてくれる歯医者さんを紹介してくれましたよ!

まずは、産婦人科に相談されてみるのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

つわりが終わりかけたら今度は歯なんて…>_<
    食べられるようになって栄養とらないと!!

ありがとうございます!母親学級で、来てた歯医者さんにいってみようかな?と思います^ ^

• 11月10日
  • ☆向日葵☆

☆向日葵☆

分かります>_<
    つわりが少し楽になったかと思ったら、次は歯⁉︎>_<

キツいですよね( ; ; )

でも、これからママの栄養が大事な時期なので、頑張って下さいね☆

• 11月10日
  • ままり

ままり

心配な事が次々出てきますね>_<

ママになるのは大変ですね!頑張ります^ ^

• 11月10日
ドキドキドキンちゃん♡

妊娠中はカルシウムがお腹の赤ちゃんに取られて虫歯になりやすいですょー。1人目の時は陣痛の時に歯を食いしばりすぎて奥歯がバリバリっと割れました…>_<…2人目の時は知覚過敏になり、今回は丁度その治療が終わる頃妊娠発覚です。三カ月後にろまた検診においでと言われてます。。私の友人も臨月にも最終確認でいってましたょ。産んでからは中々自分の病院にはいけないので特に歯は見といてもらったほうがいいですょ。ちなみに2人目の時に前の差し歯が折れました。お恥ずかしい話ですが本当にボロボロになりますー

pon.co

こんばんは(^ω^)

妊娠中は歯茎が弱くなったり、口のトラブルが起きやすいそうです💦
そういうわたしも1人目の時も今回もさちぴぐ様と同じくらいの時期に歯茎が腫れて歯医者さんに掛かりました(*_*)

わたしが行った歯科医院では、安定期に入った妊婦さんの歯科健診を推奨していましたよ💡

歯がしみるとの事なので、他の方が書かれているように歯科健診を受けられると良いと思います(*^^*)
歯のクリーニングや、歯の磨き方の指導をしてもらえます✨

みみみみん

元歯科衛生士です
冷たいものだけなら虫歯や知覚過敏が疑われますが温かいものがジワーッとしみるようなら虫歯が神経にまで達しているかもしれないです>_<
私自身神経の治療をしたことあるのですが麻酔しててもとてつもなく痛かったので早めに歯医者に行かれた方がいいかもしれないです

• ままり

ままり

歯科衛生士のお話、ありがたいです!
    昔、神経抜いたことあります!失神しそうだったのを覚えています>_<

こんなに急に症状がでて、神経までの虫歯なんて( ; ; )
    早めに行きたいと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 11月10日
shu--mama*☺︎

私も昨日くらいから
暖かいものを口にすると奥歯の銀歯がしみて痛いです。。きっと虫歯…

でも34週で、もう仰向けは辛い状況なので、
なぜ安定期に一度無料検診に行かなかったんだと後悔してます。。
このまま自然治癒を望んでいますが、、

もし続くようだったら
お腹が苦しくなければ
歯医者に行って治療した方がいいと思います。。

• ままり

ままり

同じですね💨りーちゃんさん大丈夫でしょうか?
    無料検診、市のやつで、12月にちょうどあるからいーかな?と思ってたらこの状況です>_<

体調みて、検診に行こうと思います!ありがとうございました(^ー゜)

• 11月10日
ままり

やはり、赤ちゃんに栄養とられてしまうんですね💨
奥歯がバリバリ考えるだけで怖いです( ; ; )
妊娠前に親不知を抜いたし、歯周病も直したのに>_<
私はつわりでしっかり磨けてなかったのですね…
3ヶ月後頃とは何週目に行く予定ですか?💡

色々な経験教えていただきありがとうございます^ ^

ままり

妊娠中は歯に問題が起こりやすいんですね>_<
pon.coさんもお大事になさってください!!

妊娠前に行った歯医者さんで歯のクリーニングで痛くて血が出てトラウマになっていますf^_^;

今の時期に行かないとまずいですよね!近いうちに行ってきます^ ^
ありがとうございます!

ままり

お二人の方返信やり方、間違えてしまいました!

上の文がドキドキドキンちゃん♡さんで、下の文がpon.coさんです!

すみません💦

ドキドキドキンちゃん♡

3か月後、そろそろです。特に問題なそうなんで伸ばし伸ばしになってます。上のコメントの方達にも色々症状があるみたいですね!私も暖かい物で銀歯が痛かったり冷えて銀歯が痛かったりだったんですが虫歯じゃなくいって言われました。疲れからとかで歯茎が腫れたりすると痛くなったりもするらしいです。なんせ歯の痛みは我慢出来ないですもんねぇ…>_<…さちぴぐさんにとって1番いい方法で解決するといいですね(^ ^)

ままり

お子さんいると忙しいですもんね💦
歯科検診は20週から推奨されていました!
ちょっと早いなぁと思いましたが、大変な事になってると怖いので、見てもらおうと思います!
虫歯で手術じゃない事を願ってます>_<

ありがとうございます!ドキドキドキンちゃん♡さんも良い妊婦生活を(^ー゜)