※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
妊娠・出産

17週に入り、親知らずの生えてる歯茎が腫れて痛いです。妊娠中で痛み止めが飲めず困っています。明日歯医者に行けるか分かりません…対処法を教えてください。

明日で17wに入ります。夕方頃から、親知らずの生えてる歯茎が腫れだして、痛いです。
チビッコもいるので、急には歯医者に行けず、痛いまま一夜を過ごすことになりました。
明日は歯医者に行きたいのですが、都合で行けるか分かりません…
いつもなら痛み止めを飲んだりして抑えるのですが、妊娠中なので軽々と飲めません。
何か、対処法とかご存知でしたら教えてください。今のところ、冷やしてはいます。

コメント

みーさま

うがいぐすりはお持ちですか??
出来れば歯医者で処方されるネオステリングリーンなど。
なければ市販のうがいぐすりでも構いません。(低刺激のもの)
そういった物を使って、こまめにうがいして下さい。
痛みが少しおさまってきたら、清潔にした指の腹で、腫れている歯茎を優しくマッサージして下さいね。
痛みがほとんどなくなってきたら、柔らかめの歯ブラシ(か、もしくはヘッドがかなり小さいタフトブラシ)で優しく歯と歯茎の境目を小刻みに磨いて下さい。

これは応急処置でしかないので、時間ができ次第歯医者さんに行って適切な処置をしてもらって下さいね。
お大事にして下さい✩

myu3

親知らずは痛いですよね(T . T)
私も妊娠中になり、腫れたのが金曜日の夜からで月曜日まで冷えピタで冷やす事だけで2日乗り切りました…(>_<)
虫歯用のこんじすい?と言う綿棒などで直接歯に塗るタイプの痛み止めも市販で売られてますよ!
妊娠中に使えるか定かではありませんが…(>_<)
今は日曜日も診て貰える歯医者さんや、託児付きなどもありますので近くの歯医者さんを調べてみてはどうでしょうか?(*´ー`*)
ちなみに私は虫歯治療中ですが、授乳中でも飲める痛み止め処方して貰ってます♡

ゴマのすけ

ありがとうございます!
ネオステリングリーン、使い切ってしまっていて困ってました。
うがい薬でも代用できるんですね!
明日、息子を預けられる事になったので、歯医者さん予約しました。早く痛みから解放されたいです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

ゴマのすけ

私も、長男を妊娠中に同じ事がありました。あの時は出産したら絶対抜歯しようと思っていたのに、いざ出産したら、再び抜歯が怖くなって、このままズルズルと今に至ってます(。-_-。)
近所に託児付きの歯科が無いので、どーしようと思っていたのですが、明日少し預けられる事になったので、明日行ってきます!
ありがとうございます☆