※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴよ。
サプリ・健康

臨月なのですが歯痛が……(>_<)夕方から左下奥歯がとてつもなく痛み、自然…

こんばんはm(_ _)m

臨月なのですが歯痛が……(>_<)

夕方から左下奥歯がとてつもなく痛み、自然に涙が出るほど痛いです(・_・、)

妊娠中はカルシウムなど不足しますし、何かしら歯に影響が出るとは思っていましたが、これでは寝られません。

痛み出したのが夕方だった為、明日朝イチで歯医者さんに連絡をしようとは思うのですが、涙が出るわ、食欲もなくなるわ、悶えるしかありません。

ですが、横になっても寝ることも出来ず……

薬もEve(妊娠前によく服用)は後期は飲んではダメだと聞いていますし、カロナールはありません。

頭痛持ちなので、カロナールと同じ成分だというタイレノールという市販薬はあるのですが、以前旦那が調べた時にどっちにしろ薬は赤ちゃんによろしくない、と聞いたので後期に入ってからは薬自体服用していません。
(精神科から処方された薬は服用している。その薬とカロナール系統の薬は併用可。)

このままでは寝不足になり兼ねません……

他に痛みを和らげる方法があったりしたらぜひともアドバイスをお願いしますm(_ _)m

それでも和らがない場合は薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

コメント

yu...

痛いところがちょっと火照ってたら冷やすといいですよ☻︎

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

コメントありがとうございます(>_<)
    両方の頬に冷たいお茶を当ててみると、感じ方がだいぶ違ったので火照ってる証拠ですよね……( ̄ω ̄;)
    寝る時に冷しながら寝てみようと思います(´・ω・`;)

• 8月31日
ピーコ

カロナールは病院の先生に妊娠後期に服用したらダメと言われました(´・_・`)

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

やはりそうなんですね……(´・ω・`;)
    あともう少しなので、薬には頼らず頑張ろうと思います……( ̄ω ̄;)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月31日
うさまる

私は昨晩親知らずの周りの歯茎が急に炎症し、寝不足になりました泣
歯の痛みなので効果あるか分かりませんが、私は親知らずが痛くなるときは柔らかい歯ブラシでやさしくブラッシングして余計な歯垢や殺菌を除去するようにしてます(T ^ T)
すると少し痛みが引いてくるので、、泣

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

そうなんですね……!
    周囲の歯茎も隣の歯も一緒に痛んでるんじゃないのか、ってくらいの激痛なので、歯茎のアドバイスも助かります(>_<)

ちょうど極細で柔らかいブラシなので、いつもよりもっと優しく、こまめにブラッシングしてみようと思います……( ´・ω・`)
    ブラッシングする時の歯磨き粉の染みがこれまた痛くて(・_・、)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月31日
ひよぴよ。

この数日後に旦那(めっちゃ歯を放置してたアホ(笑))が歯医者に行くのを機に、一緒に診てもらいました!

部分レントゲンを寝たまま撮りました!
ちゃんとカバー?をお腹にかけてもらい、赤ちゃんへの影響はなかったです( ´˘` )

お医者様によると、妊娠中の虫歯はカルシウム不足等で酷くなるのもありますし、神経が炎症を起こしやすくなり、虫歯が近くにあるだけで痛むようです(´・ω・`;)
今まで放置していた虫歯もいきなり痛くなったりするのはそのせいだと……(今回の私←)

今回は予定日が一週間後に迫っていたので大した治療も受けられませんでした(・_・、)

奥歯なので、麻酔を避けて通る事は出来ず、麻酔をかけると急にお産づく場合があるらしく、断念(>_<)
進行を抑える薬を塗布して、カロナールを処方してもらい帰りました!

でもカロナールは飲みたくないので、皆さんのコメントにあったように、冷やしたりブラッシングなどで今も痛みを和らげている状態です……

妊娠に気付いて、安定期等に入ったらすぐに治療するべきですね( ̄・ω・ ̄)
反省しました……(;´ω`)

皆さんありがとうございました!
今も助けられておりますm(_ _)m