※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぎしっぽ
ココロ・悩み

義父の育児干渉に悩んでいます。母乳や離乳食に口出しを受け、うまく対処できずイライラしています。義父は頑固だが子煩悩。干渉をかわす方法を教えてください。

近くに住む義父への対応について悩んでいます。
義父は育児について色々干渉してきます。
産後、会って一番→「母乳は出てるのか?」
娘がしゃっくりをすれば→「母乳を飲ませろ」
旦那側の親族との会食の場で、授乳スペースがない為、ミルクを持参すると→「誰も気にしねぇからここで母乳をやれ」
感覚の違いでしょうか、65歳の義父に母乳、母乳と連呼されるのには、抵抗があります…(..;)
最近も初節句の祝いの席でミルクを飲ませていると、おっぱいがいいんじゃないかと言われ、反射的に「イヤです!」と角の立つ言い方をしてしまいました。

また、最近はまだ3ヶ月の娘に離乳食を進めてきます。私がかかりつけの小児科からは6ヵ月~を推奨されていること、アレルギーの心配もあるので適切な時期に段階的に与えていくことを伝えますが、神経質だと笑われ、聞く耳を持ちません。
毎回この話題で、元々感情的な私はうまく聞き流すことができず、真っ向から反論し、時々生意気な口をきいてしまいます(T_T)
(実際、離乳食の時期に入ったら私の目の届かない所で勝手に何か食べさせてしまうのではないかと不安でイライラします)
旦那は基本的に義父に口出しはせず聞き流すタイプであまりフォローは望めません。
旦那の実家へは月に何回も行くので、毎回のこのやり取りが憂鬱です(´□`;)
義父は昔気質で頑固者ですが、子煩悩で旦那を育てた頃の話もよくします。娘のことだけでなく私のことも産後の体調を気遣うなど、大切にしてくれています。
私が過敏になり過ぎているのもあると思います。角が立たないように、上手く義父の干渉をかわす、あるいは自然に聞き流せる方法などありませんか?
長々と愚痴混じりの文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

ねねMAMA⑅◡̈*

確かに、義父に母乳母乳と連呼されるのは耐えられませんね。

やっぱり1番は旦那さんに言ってもらうのが角がただずに済むのでわないですか??
私も最近旦那の親に不満があったりしたので、旦那と話し合い、お互いの親に不満があるときは、角が立たないように自分の親には自分が言おうと約束しました!

義親とはこれから長〜い長い付き合いになるのですから、旦那さんに、このままじゃあなたの実家にはもぉ行きたくない!ってはっきり言ってみるのもどうですか?

赤ずきん

放っておいて欲しいですよね!!
うちも出産前からいちいち面倒だなと思っていたこともあったのですが、出産したら余計に面倒臭くなりました。
「発育曲線にのってるのか」と聞いてきた時にゾゾっとしていたのもつかの間、子供が丸々としてきたら「洋服が可哀想」「ホッペが落ちてる…ママはどうだ(私の顔は丸くないか)」とか。
夫も同じで、産後すぐに義両親の前で「母乳でてるの?ちゃんとあげてる?」などと聞いてきて、カチンときたので強めの発言を返したことがあります。
モヤっとしながら、自分の親など他の人から言われたとしたらどうか?を基準にして、それでもイヤだなと思うことは夫に伝えてます。伝えても考えすぎなどと言われて相手にされないこともありますが。
あとは「母乳母乳って、世間じゃセクハラって言われますよ」って笑いながら言うとか、聞こえないわけがない発言を聞こえないふりでスルーするとかです。
離乳食のことなど、自分のなかでどうするか決めてることなんて何言われたって意味ないので、言われたら無言でニコっとしてスルーです!!

yuuu33

やばい(T_T)めっちゃ共感です(T_T)
私も義実家いくときミルク持参で
あげおわって眠くてぐずぐず言ってたら
おっぱいが足りないんだ母乳やれとか
母乳が足りてないから体が小さいとか言われて
検診で充分すぎるほど体重増えてると言われたので大丈夫です
って言ったらそんなの関係ない
とか訳の分からない事を言われて
内心、ほっとけ糞ジジイって思ってます(笑)
聞き流そうって思ってても無理で
いちいちイライラしてます(笑)
旦那に言っても、ほっとけ
しか言われないし( ´,_ゝ`)
なんならもう会いたくないです(゜_゜)

アドバイスじゃなくてすみません(>_<)
私の愚痴になってしまいました(>_<)
そしてちょっとスッキリ(笑)

きゃをんぬ

自分の子供と、孫の区別もつかないのですね('A`)私なら短気なので「あんたの子供じゃないんだから黙れ!!」とブチ切れてしまいそうです…。切れないにしろ、「そーーんなに自分流の子育てしたいのなら今から子作りに励んではいかがでしょう(^^)笑」なんて嫌味?冗談言ってしまいます…。そんな出会い頭に母乳母乳言うセクハラ義父、嫌ですね…
アドバイスではなくてすみません😓つい自分だったらと考えてみたら腹が立ってしまいました💦

たちかわっこ

うざっ!
と思ってしまいました。
私は実父ですらおっぱいおっぱい言われるとイラッと来てしまうので、義父なんて尚更嫌悪感!と思って読みました。

うちの義父はこの間、首の後ろを軽く支えるだけでソファに座らさせて「おすわりできたね〜」とか言ってて慌てて止めました。
首も腰も座ってないのにありえねー‼︎て感じです(>_<)
可愛がってくれてるのはわかりますが、そういうことが一回あるだけで嫌になりますよね。

義実家のことについてはやはり旦那さんから言ってもらう方が良いと思います。私も実両親についてはそうしているので。
母としての感情とか嫌な気持ちって、なかなか理解してもらいにくいですが、何度も言わないとわからないですしね。。。

akitomo

えー!いやいや!実父でも母乳の話されたらなんかいややのに…笑
産後って、俗に言うガルガル期?母性本能だと思うんですが、子供を守る為に常に周囲に気が立ってしまってるんですよね!
私は旦那方の姪っ子(小1)が生後間も無い息子を抱っこしたがるのを義母と旦那が気ぃ付けてや〜とか言いながら抱っこさせるのがめちゃくちゃ嫌でした。笑
向こうは何の悪気もないし、むしろ良かれと思って言ってるし、私を困らそうとしてる訳では決してないですもんね!
うちも旦那はあてにならないので、今は自分がそういう時期やから仕方ない!と言い聞かせて耐えました。
そして7ヶ月の今はもうすっかり落ち着きました。
あの時のイライラは何やったんや!っていうくらいです。笑
これは産後の現象の一つなんだ、と割り切ってしまうと楽になるかもです。
あとちょっと耐えてみてください!
それでもダメならもーいっそジジイに切れちゃいましょう。笑
がんばって‼︎ママ‼︎

かぎしっぽ

やはり旦那経由で改めて頂くのが一番ですよね(^-^;
旦那は母乳育児やアレルギーについては義父と同じ感覚でいる節があり、私の訴えを理解してもらえるのか、親を悪く言われてるようで嫌な思いを抱かないのか、不安です…
夫婦なので、そこは勇気を出して向き合わなきゃデスね!
また必ず母乳・離乳食攻撃があると思うので(汗)、その時に相談してみます!!
ありがとうございます(’-’*)

かぎしっぽ

私もyuu08さんと同じこと沢山言われてます\(;∀;)/
ちなみに母乳発言は義母もです。
電話の度に「母乳、出てる~??」ですし、
別室で授乳を始めると必ず3分以内に「大丈夫??飲んでる??」とノックなしで入ってきます…
共感していただけて、気持ちが軽くなりました♪
ありがとうございます(*´-`)

かぎしっぽ

そうなんです。
義父に悪気はなくても、やはり自分の中でセクハラ感が拭えなくて(._.)
4人の子供を育て上げた事が義父の誇りで、ついつい口を挟みたくなるのは分かるのですが…
あなたの40年近くも昔の育児なんて、真似しねーよっ(# ゜Д゜)!?
と心の中から言葉が漏れそうです。。。
そのうち取り返しのつかない事を言葉にしてしまうのではと、自分に冷や冷やしています。
共感してくださってありがとうございます(*^^*)

ポンデ

かなり引きました(笑)セクハラですよね。義母は、その事に対して義父に注意とか何か言わないのでしょうか?同じ女だし子育てをしてきてるから、そう言われるの嫌だってわかるとは思いますが(´・ω・`)私も産まれた後、実父におっぱいおっぱい言われホントにムカつきましたwだから自宅に戻った後は、旦那に「泣いたらおっぱいじゃない?って聞くのやめてね」と言っておきました(笑)

それと離乳食についてなんですが、早くあげすぎるとアレルギーになりやすかったり、アレルギーにかかったら重症化しやすいと聞きます。重症化ってもしかしたら命に関わることになるかもしれないんです。それでも義父は大丈夫だと神経質だと言うんでしょうか‥。それに早めにあげると、きっとお子さんもまだ、おっぱいにしか興味ないと思います。そんな中無理に口に入れると、出しますよね。当たり前ですが。それでもしてあげるのかって話です。

アドバイスになってるのかわかりませんが失礼しました💦

かぎしっぽ

母乳足りてないんじゃないのとか、私も最初の頃よく言われました(T_T)旦那にも。
何気ない一言、傷つきますよね…
きっとこの先子供が病気したり怪我したりしたら、真っ先に責められる気がします
母乳攻撃は期間限定ですし私の事なので辛抱しますが、離乳食は譲りません(`へ´*)私が娘にしてあげたいようにするのです!!
無言でニコ☆良いですね
ムキになって言葉で返せば返すほど逆効果だったので、それで対応してみます(^-^ゞ
アドバイスありがとうございます!!

かぎしっぽ

実家の父は義父と同じ歳ですが、母乳やおっぱいなんて言葉発したこともないし、仮に心配していたとしても母を経由して私の様子を伺ってくれます。
同じ年代でも全然感覚が違うんですよね( ´△`)
旦那からしたら義父母は身内だから安心なんでしょうけど私は娘に何をするのかハラハラし通しです
根気強く旦那にフォローしてくれるようお願いしてみます。
ありがとうございます(´ー`)ノ

かぎしっぽ

自分でもこれがガルガル期でいづれ落ち着くならいいな~と思ってるんですが(/o\)
本当、義父は悪気はなくとても可愛がってくれてるのです。私の悪い癖で、義父のちょっとした一言を思い出しては一人悶々としてして、不安を膨らませてしまってるのもあるんです。
毎日顔を合わせるわけではないので、そーゆー時期なのだと気持ちに余裕を持つよう心がけてみます!!
アドバイス&激励ありがとうございます(*≧∀≦*)
ママである自信を持って頑張ります☆

かぎしっぽ

義母も義父と同じです…
娘が泣くと誰よりも早く近づき「何で泣いてるの?母乳じゃない?」ですし、お正月にお邪魔した際、親戚の男子高校生がいる部屋で「背中を向けて授乳しちゃいな」と言われました。ダメだこりゃデスね。・゜゜(ノД`)
アレルギーについては色々な意見がありますが、仰るように私は心配ですし、今は必要としていないものを与える意味が分かりません。そこを判断するのは親の役目ですし、食べさせて喜ぶのはアンタだけだろ!!と口が滑りそうです汗
説明しても、私にアレルギーがないから大丈夫だろうと全く話が通じないのです(-""-;)
ここ半月で3~4回も言われていてイライラしてしまいます。神経質になっちゃうのはあなたのせいよと。
愚痴になっちゃいました。すみません(´д`|||)
共感してくださってとても気持ちが楽になりました。
全然眠らず朝になっちゃいましたが、今日も頑張れそうです!
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

赤ずきん

その場の雰囲気など、場合によっては「そうですね〜」と言ってスルー!
何か些細なことでも「順調です、大丈夫です」と言って全てスルー!
真面目に対応すると腹立ちますからね>_<そして余計な情報は与えず過ごしていく方がいいと思ってやってます^ ^今の体重とか今は何を食べてるとか。「何キロだったかなー、7キロくらいかな?標準中の標準です!」とか、ニコっで対応できない肯定できないことを言われたら「ふふふ」と愛想笑でスルーです(*_*)
使えそうなのがあったら…^ ^
お互いストレスが減りますように♪

かぎしっぽ

私、聞かれたことなんでもバカ正直に話してましたΣ(-∀-;)
墓穴をほらないように、気を付けなきゃデスね!
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます♪

赤ずきん

私も素直すぎるくらいに話してましたよ!!
知りたくて聞いてきてるから、教えてあげなくちゃ!と思ってたんで(ーー;)
でも、そのせいもあってズケズケ言ってくるのかも…ってちょっと思ったんです!
もう少し賢くしたたかにいくには、そんな感じでやって、もらえるものや好意は受けられるようにやる方がいいのかもって思って、お互い気持ちいいのはコレかなーと今のところこんな感じになりました!
頑張りましょー^ ^

かぎしっぽ

そうですね!身内になったからこそ、お互いに居心地のよい距離感って大切ですよね(*^^*)
いまさらかもですが、頑張って距離感を作ってみます(笑)♪
ありがとうございます☆