※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy2
子育て・グッズ

混合から完ミに移行する方法について相談です。母乳はおやつ程度にし、完ミにしたいと考えています。母乳の出が少ないため、授乳時間を短くしていくことで良いでしょうか。

混合から完ミに移行した方、どういう風にしましたか?
3ヶ月の男の子です。
ミルク寄りの混合で、1日400〜500くらいミルクを足しています。
産後血圧が高く、無理して頻回授乳できず混合のままできました。
血圧は正常くらいには戻ってきたもののまだ不安定です。
今から完母にするために頑張るのはしんどいので、母乳はおやつ程度にしてできれば完ミにしようかと思っています。
母乳が今どのくらい出ているかわからないのですが、今は片方8〜10分を両方1日6回あげています。
それほど出ているとは思いませんが、授乳から5時間くらい空くと少し脇の方が痛くなります。
少しずつ授乳時間を短くしていけば良いのでしょうか?

コメント

yu0331

私も、8ヶ月で完全ミルクにしました。
授乳間隔をあけると痛いとのことなので、おっぱいは出てるんじゃないかと思いますよ。
私はほとんどおっぱいが出てなかったので昼間も授乳の回数を減らしていって、卒乳しました。
授乳回数を減らしたり、授乳時間を少しずつ短くしてみてはどうでしょうか?
おっぱいが張るようなら授乳しないとトラブルになるので気をつけてくださいね。

• tommy2

tommy2

ありがとうございます。
    少しずつ減らしていきたいと思います。
    授乳しないと乳腺炎になるかもしれないので、ゆっくり時間をかけてやってみます。

• 7月23日
りりー★

混合から7ヶ月くらいの時に完ミにしました!
私はあんまり母乳が出なくて、娘もミルクの方が好きみたいだったので(ノ´∀`*)

混合の時はtommy2さんと同じような感じで、片方8~10分を両方1日6回くらいあげていて、5~6時間空くと少し張る程度でした!

完ミにすると決めて、2~3日(だったかな…?)は朝だけ飲んでもらってましたが、意外にすぐ自然に張らなくなりました!!
tommy2さんも1日に6回の授乳との事なので、やめても思ったより張らないかもですょ★

私の場合、搾乳できる程出てなかったので、少し張っても痛くなければほっといて様子見ました(笑)
すごく張るようなら搾乳してみるか、少しずつ回数減らしていくのがいいと思います(*^^*)

• tommy2

tommy2

ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    私も搾乳するほど出てない感じです。
    乳首をグッと摘むと一滴出るかなくらいなので。
    りりー★さんのやり方を参考に、様子を見つつ完ミに移行していきたいと思います。

• 7月23日