※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tico
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルク育児の間隔や寝かしつけが大変です。アドバイスをお願いします。

ミルクメインの混合育児。どうしたらいいのかわかりません。

3ヶ月の男の子育児中です。
今まで母乳メインで足りなそうなときミルクをあげていたんですが、産後すぐから蕁麻疹が出て、とうとう辛くなってきたので薬を飲むことにしました。
そうすると薬を飲んで12時間は母乳があげられないので、朝起きてから夜眠るまではミルクにすることになりました。

ミルクだと間隔3時間は開けないといけないですよね?
1回160あげてますが、そこまで持たないことが多いです。
あと寝かしつけも、母乳だと飲んでる最中に寝て、そのままそーっとベッドに置いたらOKだったんですが、ミルクだと寝付くまで抱っこでユラユラしてないといけなくてキツイです…

ミルク育児教えてください>_<

コメント

えみぽよ

うちは完ミですが、ミルクは欲しがる時に欲しがる分だけあげてます(^^)時間の間隔も2時間〜5時間とバラバラですし、飲む量も100ccの時もあれば、おかわりおかわりで200cc以上飲む時もありますよ(^^)

寝かしつけは赤ちゃんの好みがあるので参考にならないかもしれませんが、うちの子はミルク飲ませる時に寝る場所に置いて、抱っこせずに哺乳瓶くわえさせます(笑)眠くなければ飲み終わってそのまま手足パタパタさせて遊んでるし、眠かったらそのまま寝てますよ(^^)

hiyuta

哺乳瓶の乳首をキツく閉めると、ミルクの出が少なくなります。赤ちゃんも吸う力を強くしないとミルクが出てこないので、必死に飲みます。その結果、疲れも加わりいつもの量で満足します。

一度試してみてください^^

明日で2ヶ月になります、完ミで育ててます👶
夜中は泣いたときにあげてるので4〜5時間あくこともよくあります^^
昼間に3時間までもたないときはルイボス茶や赤ちゃん用ほうじ茶など飲ませてごまかしてます^^
満腹感がまだわからなくミルクは胃に負担がかかると言われたので足りない〜で泣かれたらお茶や白湯でごまかしてもいいと思います(^ν^)

寝かしつけは私はバウンサーにしてます^^;
暗くしてバウンサーでゆらゆらしてあげると娘はすぐ寝てくれます^^
でもぐっすり寝てないと布団に移動したときたまに起きるときがあるのでその時は枕&おしゃぶり&トントンで頑張って寝かしつけてます^^;

ぐずったときはバウンサーゆらゆらでだいぶ助かってますが、、、癖がついてくるので困るときもあります^^;

tico

皆さんありがとうございます!
明日は量と間隔はあまり気にせず欲しがるだけあげてみようかなと思います!小さい穴の乳首で!
お茶もありなんですね!

皆さん丁寧にありがとうございました^_^