マッサージ・産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

マッサージ・産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではマッサージ・産後についての質問と回答をご紹介します。

あむ

母乳がよく出るための体操(マッサージ)をしたいと思ってるいるのですが…

母乳がよく出るための体操(マッサージ)をしたいと思ってるいるのですがまだ早いのでしょうか?今36w2dです。友達が「二人目は分泌液結構出たから母乳期待できそう」って言ってたのですが、やはり分泌液が出てたら産…

うーた

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出…

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤…

ちゃんみぃ、

生後1週間の男の子子育て中です!産後3日目はカチカチにおっぱいはってた…

生後1週間の男の子子育て中です!産後3日目はカチカチにおっぱいはってたんですが、おっぱいマッサージを受けて、張りが弱くなってしまいました(>_<)いま20〜40程出るんですが、いまいちおっぱいの張りが弱いです(>_…

あのねねね

産後2日です初産ですがよく母乳が出る方らしくガチガチに張って熱を持っ…

産後2日です初産ですがよく母乳が出る方らしくガチガチに張って熱を持ってかなり痛いです入院中で、アイスノンで冷やしてもらったりマッサージをしてもらっているのですがおっぱいに石をつめてるんじゃないかってく…

ぴょっこ

陥没乳頭(仮性)の乳頭ケアについて…初めての妊娠で、現在32週です。お…

陥没乳頭(仮性)の乳頭ケアについて…初めての妊娠で、現在32週です。お恥ずかしい話ですが、乳首が陥没しています。常時陥没しているのではなく、お風呂で洗うときなどは乳首が出現します。(普段埋まっているのが…

ツー。

ツー。

私も陥没でした(=゚ω゚)ノ多分お話によると同じような形かとf^_^;妊娠中はお腹なハリもありおっぱいマッサー…

ゆの♡しゅうママ

初産産後2日目です。昨日の夜中からお乳のまわりがパンパン、カチカチ…

初産産後2日目です。昨日の夜中からお乳のまわりがパンパン、カチカチになってしまいました(;_;)めっちゃ痛いけど頑張って搾乳したりマッサージしたりしてます。いつ頃柔らかくなるんですか?ちょっと押すだけでも…

草組

産後のムダ毛処理っていつからしても平気なんでしょうか(; ゚゚)私自身も…

産後のムダ毛処理っていつからしても平気なんでしょうか(; ゚゚)私自身もともと毛深いくせにそんなにマメな方ではなかったのですが妊娠してすぐに1度だけ処理した以来脇の毛を処理していません。(T▽T)かなり長くな…

N.H.R

授乳についての質問です。今日で生後7日目の2500g赤ちゃんの母です。入…

授乳についての質問です。今日で生後7日目の2500g赤ちゃんの母です。入院先の意向もあり、なるべく完全母乳で、哺乳瓶でなくお母さんの乳首で、という事で産後3日目から退院した昨日までおっぱいで授乳してたのです…

まるこ♪

母乳相談室に行って落ち込んでます。7ヶ月の子どもが居ます。ほぼミル…

母乳相談室に行って落ち込んでます。7ヶ月の子どもが居ます。ほぼミルク寄りの混合で育ててます。始めて乳腺炎になり、母乳相談室でマッサージを受けました。問診で妊娠中の経過や分娩の様子、産後の母乳育児につ…

N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私も乳腺炎になりましたよ(^^;;妊娠中は、切迫も貧血にもなりませんでした。出産後の入院中は、全く母乳が…

ありすひめ

産後2日目〜✩⃛やっとおっぱい張ってきたぞ‼︎痛いけど乳頭マッサージして…

産後2日目〜✩⃛やっとおっぱい張ってきたぞ‼︎痛いけど乳頭マッサージしてプチパッド装着〜扁平だからなかなか大変だけど、今回は母乳で頑張りたいから痛いのも我慢だーーー‼︎切れたら大変だからちゃんとランシノー塗…

aikds

現在妊婦4ヶ月です。朝の8時から20時30分までの勤務でお昼休みはありま…

現在妊婦4ヶ月です。朝の8時から20時30分までの勤務でお昼休みはありますが正直かなりきついです。仕事内容も接骨院勤務でマッサージをしたりなど力仕事が多くあります。私は今すぐにでも退職したいのですが、会社…

さやひろ

シーボンのお試しエステされた方はいらっしゃいますか?先日、シーボンの…

シーボンのお試しエステされた方はいらっしゃいますか?先日、シーボンのお試しエステを勧められました。五百円で、顔のマッサージなどをしてくれて、その後肌診断とかするそうで、トータル2時間かかりますとのこと…

ちゃむちゃむ

*会陰が無傷で済んだ方いらっしゃいますか?現在3人目妊娠9週です。過去…

*会陰が無傷で済んだ方いらっしゃいますか?現在3人目妊娠9週です。過去2回の出産で、会陰に大ダメージを受け、産後かなり痛い思いをしました(;_;)今回は3人目だし、できれば無傷で済ませたいです!無傷又は軽…

たま

産後のアキレス腱や背骨の痛みについて。現在5ヵ月が過ぎましたが、産…

産後のアキレス腱や背骨の痛みについて。現在5ヵ月が過ぎましたが、産後すぐの頃から、両足のアキレス腱(踵)のあたりに痛みがあります。座ったり横になったりしている状態から起き上がって歩き始めた直後にだけ、…

えまり

桶谷式の母乳外来に通われていた方に質問です。生後16日の娘がいます。…

桶谷式の母乳外来に通われていた方に質問です。生後16日の娘がいます。入院中母乳で娘の体重がほとんど増えず、桶谷式のマッサージの噂を聞き、退院後からすぐに通っています。最初は産後すぐに来たから、3回で効果…

ママたん1984

時々マッサージを頼む女性がいます。その人は、旦那の知り合いです。家…

時々マッサージを頼む女性がいます。その人は、旦那の知り合いです。家に来てもらってマッサージを受けるような感じなのですが、旦那がマッサージを受けた後に今度はその女性が旦那からマッサージを受ける事があり…

てら☆とも

36wの初マタニティです。入院準備をしているところです。周りのお母さん…

36wの初マタニティです。入院準備をしているところです。周りのお母さん方から授乳の際、乳首が切れて痛いという話を聞いて怖くなってきました。(産後2日で切れた、等)乳首のマッサージするだけで既に痛く、妊娠中…

しーちゃんママ

しーちゃんママ

乳首保護は私も用意しましたが全く使っていません。私が生んだ病院、大学病院ですが、そこでは使わないよ…

かなみママ

骨盤マッサージに行った方、これから行く方、ご意見お聞かせ願えますか!…

骨盤マッサージに行った方、これから行く方、ご意見お聞かせ願えますか!?(*´ㅂ`*)こんな魅力的なチラシが届きました!静岡県口コミランキング1位!本格派「骨盤痩身」サロンリニューアルオープン!「かじた式骨盤マ…

かりんとう

かりんとう

ちょうど一昨日に産後初の骨盤矯正へ行ってきました‼︎出産し、体重は戻ったもののパンツが履けないことが…

まさもん

現在37週5日です。臨月に入ってから足のむくみがひどく、毎日旦那にマッ…

現在37週5日です。臨月に入ってから足のむくみがひどく、毎日旦那にマッサージしてもらったりメディキュットをはいたりしているのですが、なかなか改善されません。そして、なぜか昨日の夜から左足だけが異常にむく…

✨こうたママ✨

完ミから完母になったママさんにお聞きしたいのですが…母乳外来とかに行…

完ミから完母になったママさんにお聞きしたいのですが…母乳外来とかに行かれたんでしょうか❔私は、退院してすぐは混合でした。息子が上手く吸いきれず搾乳をあげたりしてましたが母乳の出が悪くなりさらに、産後2カ…

悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

私は入院中全く出ず、完ミになる予定でしたが、最後の望みをと思い桶谷式に行きました。1回目でぴゅーぴ…

SR★

今、産後2ヶ月半です。最近、腰の右側が痛くて、座っていて立ち上がる…

今、産後2ヶ月半です。最近、腰の右側が痛くて、座っていて立ち上がるときなど、どこか支えがないと立ち上がるのが怖いです。立ってしまえば何ともないのですが…。週1くらいで整骨院に通って、電気当てたりマッサ…

未愛MAMA♡

いまさらながら、妊娠中期ぐらいからおっぱいが熱いです(笑)ちょうど…

いまさらながら、妊娠中期ぐらいからおっぱいが熱いです(笑)ちょうどブラしてるところから熱いですm(_ _)m寒くても、おっぱいは熱くて、谷間に汗をかいてる時もあります。母乳つくるために活発?になってるんです…

さやえんどう

産後一年経ちました。おっぱい垂れてるんですがもう妊娠前みたいな胸に…

産後一年経ちました。おっぱい垂れてるんですがもう妊娠前みたいな胸には戻らないですか?(´;ω;`)バストマッサージとか効果あるのでしょうか?

るぅくんママ♡

産後3日目です!母乳あげてるのですがおっぱいの張りと乳首の痛みに泣き…

産後3日目です!母乳あげてるのですがおっぱいの張りと乳首の痛みに泣きそうです(T_T)おっぱいの分泌は良く大量に出るのですが、とにかく乳首が猛烈に痛いです。マッサージしてからおっぱいあげてますがマッサージも…

まめめ

まめめ

生後3ヶ月の赤ちゃん母です。私も同じく、陥没していました!乳首の痛みは、歯を食いしばって我慢しました(…

うーにゃん

搾乳とミルクの混合です。直母してません。母乳の出が悪く、乳首が短い…

搾乳とミルクの混合です。直母してません。母乳の出が悪く、乳首が短いため、産後からマッサージやニップルを使って、たまに直母を試していましたが、1か月経ったいまも、私の乳首を嫌がります。ほぼ毎日搾乳とミル…

ママリ🔰

今画像のソンバーユで乳頭マッサージをしているのですが、産後の授乳中…

今画像のソンバーユで乳頭マッサージをしているのですが、産後の授乳中でも乳頭に使っている方いますか?調べたら使ってもいいと書いてありましたが、「赤ちゃん用ソンバーユ」も他にあるようなので心配になってきま…

YUIママ

旦那がむかつきます。産後腰痛がひどいので旦那に少しマッサージを頼ん…

旦那がむかつきます。産後腰痛がひどいので旦那に少しマッサージを頼んだら後でしてくれる約束だったのに子供と一緒に寝てしまったのでうちはマッサージを諦め布団で寝るように声かけただけなのにうちの声がイライ…

のこ

妊娠中、乳頭マッサージをして『この世の終わり』のような…ブルーな気分…

妊娠中、乳頭マッサージをして『この世の終わり』のような…ブルーな気分になった方いらっしゃいますか?ホルモンの影響なんでしょうけど、物凄く消えたくなります…やめたら5分程でなおるのですが、精神的に嫌なので…

mamaANNA

mamaANNA

わかります!すごく何とも言えない嫌な気分になります。気持ち悪いような。何にも例えられない感じ。私も産…

サニたん

桶谷式について、私の行っているところは、厳しい方なのか、いまだに3…

桶谷式について、私の行っているところは、厳しい方なのか、いまだに3時間以上開けないでおっぱいあげてってところなのですが、正直しんどいです。差し乳になってからは、食べ物に気をつけていればトラブルもまし…

えびグラタン

胸を強く揉まれて、30分たった今もすごく痛いです。揉まれた側の胸がず…

胸を強く揉まれて、30分たった今もすごく痛いです。揉まれた側の胸がずっと痛くて、保冷剤で冷やしたり軽くマッサージしていますが、全く痛みがおさまりません。産後の母乳育児に影響がないか不安です。散々胸への…

しずかず

しずかず

おっぱいには影響ないですよ!傷みは、今はどうですか?この時期、確かに乳房が、発達してくるので痛いです…