※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

母乳相談室での体験を通じて、妊娠中の健康や食事について不安を感じています。順調な妊娠生活を送った方々は貧血とは縁がなかったのか、バランスの取れた食事をしていたのか気になっています。経験談を教えてください。

母乳相談室に行って落ち込んでます。

7ヶ月の子どもが居ます。
ほぼミルク寄りの混合で育ててます。
始めて乳腺炎になり、母乳相談室でマッサージを受けました。
問診で妊娠中の経過や分娩の様子、産後の母乳育児について聞かれました。

自然妊娠でしたが、妊娠初期からお腹の張りが強く切迫流産で入院したり
妊娠中は正産期に入るまで張り止めをずっと飲んでいました。
妊娠中に貧血で鉄剤を飲んだことも何度かあります。
分娩は医師が内診の時に間違って破水させたので促進剤を打ちました。

一通り質問に答えると『貧血だから順調な妊婦生活が出来なかったのよ。食が悪いから血が悪い。だから内診ごときで破水するほど膜がもろかったのよ。張り止めをずっと飲んで副作用が無いわけがない。無事に出産出来たのが奇跡に近い。健康な人は鉄剤も張り止めも飲まなくていいの。』と…

子どもの離乳食についても聞かれたので
6ヶ月半から開始したこと、本当は6ヶ月から始めたかったけど子どもが腸炎にかかっていたり
蕁麻疹が1ヶ月近く出たので薬で抑えていた事を説明すると
『離乳食始めるのが遅いし、血が悪いと母乳が悪くなる。母乳が悪いから子どもが病気もしやすくなる。肌も弱くなるし、だから蕁麻疹も出るの。』『このままだと次の妊娠も順調にいかないわよ。』と何もかも私の食生活が悪いと注意されました。。。

元々お肉や甘いものが大好きですが、妊娠してからは出来るだけバランスの良い食事をと心掛けてました。
小さい頃から小柄で少食ですが量も頑張って食べてました(*_*)

今まで薬も病院で処方されたものだし、混合育児もそんなに気にしていなかったんですが、色々言われて子どもに本当に申し訳なくなってしまって(TT)
かなり落ち込んでしまいました…

切迫等にならずに順調な妊娠生活された方って皆さん貧血とは縁が無かったんでしょうか??
そんなにバランスの取れた食事をたくさん摂ってたんですかね??

経験談教えて下さい(>_<)

コメント

N♡(*Ü*)☆*

私も乳腺炎になりましたよ(^^;;

妊娠中は、切迫も貧血にもなりませんでした。

出産後の入院中は、全く母乳が出なくて産後2週間後にパツパツ、ガチガチに胸が張り母乳が出ました。
そして乳腺炎に。どうやら出すぎてしまっての乳腺炎が原因でした。
母乳マッサージを受けたくて、ネット検索して、住んでいる市内の桶◯式に行きました。

桶◯式は、メディアなどでの知名度もあるので選びました。
そして、行ったらまるこ♪さんと同じ様な事を言われました。食事の内容が悪いからだ!って(°_°)
言われた言葉がショック過ぎて、落ち込みました(>_<)

もしかして、まるこ♪さんが行ったのは桶◯式では?

• まるこ♪

まるこ♪

回答ありがとうございます♪
    全くその通りで桶○式です!
    もう本当に全否定で…

里帰り中に実家近くの桶○式マッサージに行ったときは、これからの食生活についてお話されただけで
    貧血や妊娠中のトラブルについては何も言われませんでした。。。
    友人のお母さんだったからかもしれませんが(*_*)

• 9月25日
N♡(*Ü*)☆*

私が行った桶◯式は、セルフマッサージは禁止。週1〜月2ペースで通い、卒乳までメンテナンスで通う様でした。
そこで出会った方には誇らしげに「軽自動車が買えるくらいマッサージを受けました」って言ってました。

私が行った所は、マッサージを受ける部屋と待合室が同室で、全て丸見え(°_°)

初めての母乳マッサージで、当時はこれが当たり前なのかと思ってしまいました(^_^;)

乳腺炎なのに、冷やすな!搾乳するな!授乳時間は分単位で決められていて、それ以外は泣いても授乳禁止!食事制限あり…。
乳腺炎は、改善されず(T_T)

もっと駄目って事のリストが多くて数回通い辞めて、違う方にマッサージを受けました。

違う助産師さんは、セルフマッサージの仕方も教えてくれて、チェンジして良かったです。

桶◯式は、暖簾分けの様になっていて、当たりハズレがあるそうです。

気にしない方が良いのですよ(^^)

• まるこ♪

まるこ♪

泣いても授乳禁止なんておかしいですよね!?
    私も実家近くでマッサージ受けてた時は
    人気で予約は取れないし、何かと制約が多くて…
    それでも通う人って尊敬します(*_*)

そういう考え方もあると胸に止めて気にしないようにします(/´△`\)
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月26日