※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

桶谷式の母乳外来に通っている方へ 生後16日の娘がおり、母乳の量が増えず悩んでいます。マッサージで効果があった方、効果が出た期間や経験を教えてください。

桶谷式の母乳外来に通われていた方に質問です。

生後16日の娘がいます。
入院中母乳で娘の体重がほとんど増えず、桶谷式のマッサージの噂を聞き、退院後からすぐに通っています。

最初は産後すぐに来たから、3回で効果が出ると言われ、通っていましたが、3回目で、こんな硬いのにそんなに早く終われる訳ないとおこられました。
1,2日おきに4回行きましたが、胸の硬さは無くなりましたが、母乳の量は増えてきません。
食事や頻回授乳などは、気を付けて守っているつもりです。

新生児を連れて、この暑い中通うこともためらうのに、今のところ量が増えないストレスで、このまま通うか迷っています。
安くないですし…

桶谷式のマッサージに通っていて、私のように最初母乳の量が少なく、マッサージで母乳の量が増えた方で、どれくらいで効果があったかなど、教えていただけると嬉しいです。

コメント

あっきー1225

こんにちは。

私も1人目を出産した後おっぱいがカチカチでなかなか母乳が出ずに息子も小さかって体力がなくなかなか飲んでくれず、桶谷に通ってました。
私も助産師さんに言われる通りに食べ物にも気をつけて、とにかく息子に頻回に授乳してました。
桶谷の助産師さんの言われる事がキツくて産後の疲れやら母乳が上手く増えなくてストレスで通うのが嫌になってしまい保健所の保健師に相談して、桶谷じゃない訪問してもらえる助産師さんを紹介してもらいました。
桶谷に通っていたおかげか授乳を頻回にしていたからかわかりませんが、1ヶ月過ぎ位から段々母乳のみで充分な量が出るようになって卒乳まで完母でいけました。
今、2人目も訪問助産師さんにマッサージしてもらってます‼︎

産後大変なのに通うのストレスですよねT^T

ひよこ

桶谷式行きました…が、いい思いはしませんでした(/_<。)

結果だけ言えば、母乳ストレスになり悪循環。

1・2日起きに新生児連れて通ってたのは一苦労ですよね💦
そして、高い!

私は3日起きでしたが、それでも苦痛で仕方なかったです。

そして、桶谷式の助産師さんの母乳プレッシャーがキツかったです。
私の場合は、里帰りなしの育児であまりにも眠たくてごはん食べるくらいなら寝たい!と思ってて食べる量が減り、母乳が減りとい感じでした。

体験してみて、母乳の通り⁈(乳腺)は良くなったけれど量は増えてないと思います。
まぁ、私があまり食べなかったからなのかもしれませんが💧

そして、この言葉を言われてもう行くのやめました。↓

内容は省きますが、
「だから帝王切開だったんだわ。自然分娩できないわけだね。」と。

逆子での帝王切開でした。

産後のナイーブな時、そしてなにより自分が一番気にしていた事を言われもう行くのやめました。
今は帝王切開での出産に後悔はないし無事子供が生まれて来てくれた事を誇りに思ってますが
産後って、
「自然分娩したかった」
「もう少し逆子体操頑張ったら…」とか色々思いつめてた時だったのでグサっと刺さりました。

私も好きで帝王切開したわけではないし、
息子が無事生まれる事だけを望んで帝王切開しました。

桶谷式のすべての助産師さんが、キツイ人だとは思いませんが
私が通っていたところの助産師さんは
母乳!自然分娩!当たり前!
みたいな感じで
帝王切開と言った途端、責められ…
だから母乳も〜みたいに責められ…

(すみません。愚痴が長くなりました💦)

通わなくなり、ストレスから解放され
自宅で授乳前にタオルで温めておっぱい全体と乳首をあらゆる方向からマッサージしたら
ぴゅーぴゅーでたので
私的には桶谷式だからとかじゃやいと思いました💦

高いですし、通うストレス、時間が苦痛なら
一度やめてみて
自宅でマッサージを念入りにしてみてはどうですか?

えまり

桶谷の助産師さんってキツイ方が多いんですね。
本当ストレスで出なくなるんじゃないかって思っちゃいます。

訪問助産師さんなんてあるんですね!
新生児連れ出すだけでストレスですし、体力的にも産後の外出は大変ですもんね!

私の地域にもそういったものがあるのか調べてみます!
ありがとうございます♡

mayu

私も生後一ヶ月手前くらいから通いましたが、毎日のように行かないといけない割には全然出ないし、終わりの見えないストレスで二ヶ月弱通って止めました!
私の場合はそのまま母乳だけでって訳にはいきませんでしたが、夜の寝かしつけに一回だけミルク足して後は母乳でなんとかなってます☆
お金が有り余ってても私には続けられないな。と思いました。笑

えまり

ご飯食べるくらいなら寝たいって気持ちすごく分かります!
休まないとすぐに授乳の時間になるし、ご飯食べてたら休めないし…
でも母乳の量が増えれば休める時間も増えるかもしれないと思って葛藤しながらやっています。

帝王切開の事、そんなふうに言われたんですね。
ヒドイ!!!
私も途中まで逆子だったので、すごく悩んでたので、否定して逆子が治るなら治してよって感じですね!
医者でさえ治せないんだから!

産後っていろいろ自分を責めたりしがちな時に、何も考えずズケズケ言いますよね!!
母乳もメンタル大事なのに、マッサージだけで良くならないのに!!

確かにお風呂でマッサージのマネして乳首つまむと、ぴゅーぴゅー出ますね!

行くのをやめたら、もしかしたら量が増えるかもですね〜!!

ありがとうございます♡

えまり

2ヶ月弱も通っても終わりが見えない感じだったんですね!!
私の通っているところは、何だか不衛生で、それも新生児を連れて行く事に余計に抵抗があり、ストレスです。
やめてみるのも良いかもですね〜!
ありがとうございます♡

もじゃもじゃぼたん

大変ですね(;´д`)
自分にあう、助産師さんに出会えないと、精神面でやられてしまいますよね…
ホルモンバランスも崩れてるのに…

私は、早く母乳が出るようになく度におっぱいマッサージして、乳首マッサージもして授乳していました。
母乳も出るようになりましたが、まだまだ乳官?がすべて開通してなかったようで(通ってはいるけど狭いらしく)、助産師さんに開通してもらいました。

乳首も耳たぶくらいの柔らかさになるまでマッサージ。
乳輪の外側1センチあたりから丸いコリっとしたものを乳輪に寄せていき、乳輪あたりを爪を立てるように2本の指で乳輪を挟むように強めに搾る!!!
これがいたいですが、開通したら塞がらないらしいので我慢しました( ̄▽ ̄;)

絶対母乳で育てなきゃと思わず、ストレスになるくらいなら、やめてもいいと思います。
無理なくやっていく方が今後、自分と赤ちゃんのためになると私は、思います(^ω^)

なにか、いい解決策がみいだせますように…

えまり

こ自身でもマッサージされていたんですね!
無理なくやっていける方法をマイペースに模索して行きたいです!!
ありがとうございます♡