※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.H.R
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳で授乳したいけど乳首の問題で困っています。哺乳瓶での授乳に罪悪感を感じています。皆さんはどんな授乳スタイルを取っていますか?

授乳についての質問です。
今日で生後7日目の2500g赤ちゃんの母です。

入院先の意向もあり、なるべく完全母乳で、哺乳瓶でなくお母さんの乳首で、という事で産後3日目から退院した昨日までおっぱいで授乳してたのですが、
子どもが小さめな事、乳首が短く、マッサージしても張りもあることでなかなか上手く私も赤ちゃんもラッチオン出来ず、
とうとう両乳首とも出血&出血一歩手前まできてしまいました(´・_・`)

出はいいので搾乳は自分で出来ますし、哺乳瓶も手元にあるのですが、
入院先での哺乳瓶よりもお母さんの乳首で〜の言葉が離れずなぜか哺乳瓶であげることに罪悪感のようなものを感じてしまいます(´・_・`)

頭ではそんな風に考えなくていいと分かってるんですが…実際に皆さんはどういった授乳スタイルをとってらっしゃいますか?

コメント

♡♡♡

出血してるところを吸わせるくらいなら、哺乳瓶使った方がいいと思います(*^^*)
それから、これから2人目とか、仕事とかをかんがえるなら、哺乳瓶も慣らしていった方がいいかなと思いますよ!

私は完ミですが、完母だと母乳をあげれない状況になった時赤ちゃんが哺乳瓶に慣れていないと大変かなって思います!

えりりりり*

私は吸いやすいおっぱい、母乳の出は良いので完母です。
一人目は問題無くそれで大きくなりましたが、二人目はおっぱい咥えたらそれだけで満足、安心してしまい寝てしまいます。
そのうち母乳が噴射してむせてしまうということが多々あります。
今は一ヶ月経ち、息子も吸うことを覚えてくれたのですが、生後二週間くらいまでは一日に数回搾乳して哺乳瓶であげてました。
そのおかげで、大きくなりましたよ♪
入院中は搾乳せずミルクと直母でしたが、体重の増えが悪く、退院後完母になってからは一日40g増え、ミルク足すより体重の増えも良いです♪

私の経験から言わせてもらえば、お母さんの乳首にこだわらなくてもいいです‼︎
これに限っては、病院の言葉より、私の言葉を信じてください。
大切なのは赤ちゃんが大きくなること。
息子が大きくなれたのは、直母にこだわらず搾乳と哺乳瓶を使ったおかげです☆
罪悪感なんて持たなくていいですよ(^^)

そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になります。
それまでは、搾乳機と哺乳瓶に助けてもらってください☆
頑張ってくださいね♪

N.H.R

今の子が第一子で、目の前の事以外考えられなかったのですが、
確かにそれもそうですね(°0°)

その方面から考えてみてなかったです‼︎
赤ちゃんにも今のうちに慣れてもらうのもいいかもしれませんね…私もσ(^_^)

違った見方が出来ました〜*
ご回答ありがとうございました♪

N.H.R

暖かいお言葉ありがとうございます*

先輩ママさんにそう言ってもらえるだけで、
厄落としというか…スッと気持ちが落ち着きました(°0°)‼︎

現状の先輩ママさんというとその産院の助産師さんしかいなかったので、
なぜかどうしても言葉ひとつひとつ重く受けてしまっていたみたいです;

確かに実際に一番願っている事、嬉しい事は、子どもが元気に成長してくれる事なので、
私達は親子は私達のやり方で行こうと思います♪

詳細も教えてくださって、色んな育て方があっていいんだよなって改めて思えました*

はるママ

うちの息子も2430gと小さめで生まれ私も乳首が短いため、直母全然出来ませんでした。産院の助産師さんには、この乳首では伸ばしたりしなきゃ無理じゃないかなぁとまで言われ…泣
ちょっとずつ母乳が出るようになってきたら張ってしまって、余計乳首が乳輪に埋もれる形になってしまってました(-ω-;)しばらくは搾乳器使って哺乳瓶で与えてましたよ(・∀・)私の住んでる近くには幸いにも、桶谷式母乳育児の助産院があるのでおっぱいマッサージに通って息子に合った授乳の仕方を教えてもらい、つい1週間程前にやっと直母出来るようになりました(´ω`)乳首の長さや柔らかさ乳輪の柔らかさもありますが、赤ちゃん自身の吸い方にもその子なりの個性があるみたいですよ(^▽^;)うちの子はしっかり口開いてくれないので、未だに上手に吸えなくて怒ってギャン泣きしてしまいます(^▽^;)
授乳スタイルは色々試してみるといいですよ(・∀・)横抱きより縦抱きの方が吸いやすいと聞きますよ(´ω`)

N.H.R

お子さんの出生体重や、現状が似ています(°0°)

私も今日から搾乳機を使ってみましたが、
こんなに便利ならもっと積極的に試してみればよかった…と少し後悔してしまいました(´・_・`)笑

わが子もまだまだ小さい口元で頑張っても浅吸いですがこのままいけば少しは乳首も伸びてくれるかなぁ、なんて(・・;)

産んだ産院主体で考えてしまってましたが、
そういえば授乳相談なんてどこで受けるか制限ありませんものねぇ(°0°)‼︎

せっかくなのでこれを機会に近場の施設も調べてみます!
それに、私も色々試して楽しんでみます*

はるママ

私も自分に酷似してたので、思わず(*´艸`)

搾乳器、便利ですよ(・∀・)私は入院中に、搾乳器使ったら楽だよって助産師さんが貸し出してくれたので退院したその足で同じもの買いに行きました(´ω`)搾乳器は乳首伸びるから短くて悩んでる方にはいいみたいですよ(*'w')b

うちの子もしっかり開かないから浅いし、舌使いが下手みたいなので苦労しました(^▽^;)妹にも言われましたが、直母出来ない子なんていないんだから根気強く色々試してみて、泣かれても頑張んなきゃって言われ頑張りました(´▽`)
今では乳首痛い位に吸い付いてくれるので、日中は直母で寝る時は長く寝てくれるのでミルクあげてその間搾乳、搾乳したやつを朝飲ませるってスタイルとってます(*´∀`)
お陰で出生体重2430g、退院時2490gが、生後25日目の現在3500g超えましたよ(*ˊᵕˋ*)੭ੈ

近場で桶谷式母乳マッサージあれば一番いいのかもしれませんけど、色々試してみて下さいね٩(°̀ᗝ°́)