※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさもん
妊娠・出産

現在37週5日で臨月に入り、左足のむくみがひどくなっています。この状況はこの時期によくあることで、産後に元に戻る可能性がありますか?

現在37週5日です。臨月に入ってから足のむくみがひどく、毎日旦那にマッサージしてもらったりメディキュットをはいたりしているのですが、なかなか改善されません。そして、なぜか昨日の夜から左足だけが異常にむくんでいてぞうさんの足のようで旦那も驚くほどです。これはこの時期しかたがないのでしょうか?産後はもとに戻るのでしょうか?

コメント

たき0814

もうすぐ出産ですね!
妊娠中の浮腫みは悲しいですよねー!
わたしもなりましたよ!
産んでからすっかり元通りになりましたよ😁
枕入れて足を高くするといいですよ🎵

  • まさもん

    まさもん

    高くして過ごしてみます!

    • 11月13日
AN

私は8ヶ月くらいから浮腫みだして
何しても治らなかったんですけど
入院になってからどんどん浮腫みも取れました!
だからたぶん産後にはスッキリすると思います!

  • まさもん

    まさもん

    産後に期待します♪

    • 11月13日
そらちゃむ

大丈夫ですか?おしっこ出てますか?
水分取るのも嫌になるくらいむくむと水分控えがちですが、塩分は控えめにし、ちゃんと水分 利尿作用のある水分も取ってくださいね!
利尿作用のあるものの中で生薬とか漢方は子宮収縮してしまうのもあるのできをつけてねください!

足を高くして血行を良くして温めたりメディキュットの靴下もいいですよね、
なるべく体を締め付けないで楽な姿勢でいるといいです。むくみがひどいと動くのも痛いでしょ?

産後は、圧迫されてるところもなくなるし、徐々にむくみにくくなるとは思います。

  • まさもん

    まさもん

    麦茶って利尿作用ありますかね?カフェインを気にしてずっと麦茶か水を飲んでいます。

    • 11月13日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    カフェイン気にしてのまない人多いですけど、がぶ飲みしなければ1日2杯くらいなら平気らしいです。1人目の時緑茶紅茶を飲んでても元気な赤ちゃん生まれてきました。
    でも、飲まないと決めているなら、違う物で考えましょー!
    腎臓の機能は正常?特に問題なく健診が済んでるなら、カリウムが含まれる食事をしていくといいですよ!
    キウイフルーツとか、バナナ。
    カモミールティーは利尿作用あるそうです。
    あと、個人差はあると思いますが酸味が強いもので、オレンジ、レモン、トマトなどの100%ジュースも効果あるみたいですが、糖質も気になるので、

    個人的に効果あったのは、
    お水にレモンやオレンジをスライスして入れてしばらく置いてからそのお水を飲んでました。フレーバーウォーターみたいな感じですね。

    でも、無理にいろいろ試すのは疲れるので、無理しないでくださいね。

    妊娠中何を飲んでもトイレが近い人も多いですけど、体質もあると思うので、床に寝転び壁や、ソファに足あげて楽になるのもしてみてください。

    シャワーだけだと体があったまらないので、気分が悪くなければ、おへそあたりまでの半身浴で体をあっためたりすると新陳代謝も少し改善するかな?
    あとは、旦那さん!マッサージガンバッテ!

    • 11月13日
  • まさもん

    まさもん

    やっぱりシャワーだけだとよくないですよね(* ̄∇ ̄)ノ無理のない程度に入浴して、バナナ食べたいと思います!あと、マッサージも頑張ってもらいます♪
    ありがとうございます!

    • 11月13日
ちゅろす

私も一人目のときに
めっちゃ浮腫みました!!(>_<)
出産して入院してる間に
もとに戻ったのですが看護婦さんから
ママ!!足そんなに細かったの!!?と
驚かれるくらいの浮腫み方でした(笑)

紅茶は利尿作用があると言われました

あと温かいものを飲むこと

あと少しだけど辛いですよね(*_*)

少しでも楽になりますように♡

  • まさもん

    まさもん

    ぞうさんのような足です(。>д<)
    ノンカフェインの紅茶を頂いたので飲んでみようと思います。
    ありがとうございます♪

    • 11月13日
  • ちゅろす

    ちゅろす

    わかります(>_<)
    足首ないですよね(/_;)/~~

    普段 足だけは細いねと
    言われてたんですけど
    その足さえも太くなって
    見るに耐えない体してました(笑)

    • 11月13日
Ruさん♡

私もそうでした!
36週あたりから血圧が高くなってきて
メディキュット履いても意味なくて
少し長く歩くと痛くなりました!

でも出産5日でビックリするくらい
元どおりに
なりました!(o^^o)
体重も浮腫みのせいで
20キロ増しが5日後には
15キロ減っていました笑

これは私のパターンですが
出産するときとか血圧が190まで
上がっていたみたいですσ(^_^;)

  • まさもん

    まさもん

    体重増加もむくみのせいでもあるんですね!

    • 11月13日