臨月・マッサージに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・マッサージについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・マッサージについての質問と回答をご紹介します。

タルト

臨月にはいってからも歩くときは5000歩目指してます!少ないのかな?…

臨月にはいってからも歩くときは5000歩目指してます!少ないのかな?イオンでウロウロも多いけど…寒いので中々歩くこともできず…自分なりに頑張ったのに…乳頭マッサージ…スクワットヨガつぼおし…週5日は歩く2日…

アッティーナ

臨月入ってお腹がぐぅーんと大きくなって、トイレの時に拭くのが大変で…

臨月入ってお腹がぐぅーんと大きくなって、トイレの時に拭くのが大変です。手がなかなか届かなくて、色々体制変えて拭いています。ウォッシュレットが欲しいくらい。(私が住んでる国ではすごく高価なので買えませ…

iku

臨月に入ってから勝手に分泌液?がでてくるように、、服から滲んだり、、…

臨月に入ってから勝手に分泌液?がでてくるように、、服から滲んだり、、冷たい!とかんじたり笑笑 家にいてノーブラのときに服が滲むのですこし困ります。母乳パッド必要でしょうか?分泌液出てるのでマッサージなど…

まーちゃん推し💚

臨月に入ってむくみが凄いです(><)食事は今までとなにも変わりません!…

臨月に入ってむくみが凄いです(><)食事は今までとなにも変わりません!今まで平気だった食事でも、臨月は塩分が多いって感じるんですか?😂暑くて水分ばっかりとってます。その影響ですかね?( ´∵`)毎晩風呂上りにク…

ひぃママ

旦那にドン引きブチ切れ中です。昨日から臨月突入しました。まだ正産期…

旦那にドン引きブチ切れ中です。昨日から臨月突入しました。まだ正産期じゃないにしても、いつ生まれてもおかしくない時期に入りました。私は出産が不安で不安でたまりません。正直、我が子に会いたい楽しみという…

まどれーぬ

会陰切開、会陰マッサージについて質問です(^^)。皆様は出産前に会陰マ…

会陰切開、会陰マッサージについて質問です(^^)。皆様は出産前に会陰マッサージなど、していましたか?また、効果はありましたか?していなかった方、やはり会陰が裂けたり切開になったりしやすいのでしょうか?現在、…

結衣

結衣

初めての出産になりますが、予定日10月20日で近いです‼︎マッサージはよく分からないのですが、雑誌には、…

はにょにょ

臨月にはいってから腰が砕けそうに痛くて、旦那に毎日マッサージしても…

臨月にはいってから腰が砕けそうに痛くて、旦那に毎日マッサージしてもらっています。これはベビが下がってきているからなのでしょうか?

たまみ

臨月に妊婦OKの整体に行ったことある人いますか?妊娠してからマッサージ…

臨月に妊婦OKの整体に行ったことある人いますか?妊娠してからマッサージは行ってませんでしたが体が限界で…もし行ったことある方がいたら体験談を教えてください。

すー

臨月の体重増加・浮腫なめてました(´×ω×`)36w→37wは200gしか変わらなか…

臨月の体重増加・浮腫なめてました(´×ω×`)36w→37wは200gしか変わらなかったのに、37w→38wは一気に+1㌔( ³ω³).。O食べる量は増えてない・運動量は増えてるのに…浮腫がすんごくて、朝なんてマグカップ上手く持てない…

らぱみ

皆さん、おっぱいマッサージはいつからされていますか?うちの病院では結…

皆さん、おっぱいマッサージはいつからされていますか?うちの病院では結構早めの段階でマッサージを薦められて、妊娠7ヶ月の時から始めました。特に乳首に異常があったりとかではないのですが。おっぱいマッサージ…

のりたまこ

のりたまこ

私はまだ22週なんですが先週の検診で助産師さんの問診があり、おっぱいのチェックを受けました。体調も…

ばーちー

初産で37週1日など早い時期に自然分娩された方もいるんでしょうか?また…

初産で37週1日など早い時期に自然分娩された方もいるんでしょうか?また破水などもなく、自然分娩で産んだ方で、早い方だと何週と何日で産まれましたか?最近胎動が痛いです!嬉しいことですが、夜なかなか寝れなかっ…

すいしょう

すいしょう

37週6日で自然分娩、破水はせず。人工破水でした❤2685㌘でした❗勝手に陣痛がきました。強いていえば、下痢…

みき

今、臨月なんですけど旦那がマッサージしてってほぼ毎日言ってきます😥仕…

今、臨月なんですけど旦那がマッサージしてってほぼ毎日言ってきます😥仕事がハードで疲れてるのはわかるんですけど正直自分の身体もつらくて💦臨月入るまではなんとかしてあげてたんですけど今は頻繁にお腹も張るし…

にゃんにゃん

妊娠後期に入るとやっぱりむくみやすくなりますか?最近摂取してる水分量…

妊娠後期に入るとやっぱりむくみやすくなりますか?最近摂取してる水分量に対して尿量がかなり少ないです😭尿意があってもちょろっとしか出ないことが多いです。今のところ血圧の上昇はありませんが、ここ数日で足の…

mamako

エステやマッサージ系のお仕事を臨月まで続けていた方っておられますか?…

エステやマッサージ系のお仕事を臨月まで続けていた方っておられますか?お客さんからの要望がたくさんありできるだけギリギリまではしてあげたいのですが、なんせ初めての出産でどれくらいのお腹になるか予想がつき…

シミズユイ

32週で子宮頸管長が短く切迫早産の可能性があると言われ、3週間ほど絶対…

32週で子宮頸管長が短く切迫早産の可能性があると言われ、3週間ほど絶対安静で入院してました。4日前くらいに退院して正期産まではなるべく自宅安静と言われて今は実家でほぼゴロゴロしてます。今日で臨月に入りま…

U.mama

35w6d、9ヶ月ラストデーです。昨日から、身体が怠く体調崩しています。…

35w6d、9ヶ月ラストデーです。昨日から、身体が怠く体調崩しています。熱はありません。お腹も下がって来て、ご飯も食べれるようになってきたのですが、時々めまいがして何だか気持ち悪いです。疲れやすくなって、…

タマクロ

外腹斜筋と、胸腰筋膜あたりが、痛く旦那にマッサージをしてもらってい…

外腹斜筋と、胸腰筋膜あたりが、痛く旦那にマッサージをしてもらっていますが、夜中などは寝ているのでテニスボールで、自分でマッサージしています。他に腰痛にきいて楽になる方法ありますか?もう少しで臨月だし、…

io♡haru

36wで男の子妊娠中の経産婦です!臨月に入り足のむくみが酷くなり足の甲…

36wで男の子妊娠中の経産婦です!臨月に入り足のむくみが酷くなり足の甲がむくむくで指もボテボテに...痛みとゆーかちょっとしたしびれがあります(´Д`)臨月からそんな一気に浮腫むようになるのでしょうか?足を高く…

黒猫@双子ママ

臨月に入り、子宮が固いから乳首マッサージして!と、先生に言われました…

臨月に入り、子宮が固いから乳首マッサージして!と、先生に言われました。やってはいるんですが、痛くて痛くてなかなか気が乗りません(´・ω・`)皆さん臨月に入ったら乳首柔らかくするマッサージやってますか?この痛み…

柴犬さくら

会陰のオイルパックされた方いらっしゃいますか?これは臨月ギリギリから…

会陰のオイルパックされた方いらっしゃいますか?これは臨月ギリギリからスタートした方がいいのか今から始めておいた方がいいのでしょうか?あとマッサージはちょっと難しそうな為、私はオイルパックだけをやろうと…

ayumaru

今まで言われなかったのに、とうとう臨月の健診で母子手帳に赤文字で体…

今まで言われなかったのに、とうとう臨月の健診で母子手帳に赤文字で体重注意と書かれました😂妊娠前からは+2,4キロですが、つわりで1番落ちたところからは+9,9キロで、もう増やさなくてちょうどいいくらい💡と言われ…

まぁり。

29週から切迫早産で自宅安静になり2階寝室ベッドではなく、1階和室に…

29週から切迫早産で自宅安静になり2階寝室ベッドではなく、1階和室に布団をひいて寝てました。日中も基本的にはずっと寝たきりでいたんですがそのせいでか?背中の背骨横の筋(右側)が背中から腰まで張って横になる…

パーシー23

かなり長くなってしまうのですが義理親が嫌いすぎて一生付き合っていけ…

かなり長くなってしまうのですが義理親が嫌いすぎて一生付き合っていける気がしません。(笑)義理親は全然子離れ出来てないです。嫌だった事、イライラした事は数えられないくらいたくさんあります、、、何個かあ…

N.

明日から臨月に入ります🤰ここ1ヶ月首がずっと痛くて、そのせいで頭痛が…

明日から臨月に入ります🤰ここ1ヶ月首がずっと痛くて、そのせいで頭痛がひどいです( ; ; )頭痛がひどすぎると、気持ち悪くなって吐き気もでてきます。少し前に産婦人科で、痛み止めをもらったのですが、妊婦でも…

buu06

妊娠してから14kg太りました(´Д` )今まではありがたい事に太りにくい体…

妊娠してから14kg太りました(´Д` )今まではありがたい事に太りにくい体質で、ずっと痩せ型だったので急にこんなに太ってしまい戸惑っています。臨月は空気でも太ると聞く位なので今からの増加が末恐ろしいです。妊…

まな♡

臨月に突入しました!最近、乳首周りの乳輪がとても痒くて痒くてたまりま…

臨月に突入しました!最近、乳首周りの乳輪がとても痒くて痒くてたまりません…。母乳が出る準備とかで痒くなったりするのでしょうか?私は乳首が硬いらしく、マッサージして馬油を塗ってねと言われました。ですが、お…

あか

腰痛が、、、。あと3日で正産期に入る初産婦です!臨月に入ってから腰が…

腰痛が、、、。あと3日で正産期に入る初産婦です!臨月に入ってから腰が痛くてキツすぎます(ToT)もともと腰痛が全くなかったので、腰の痛みに慣れずさらに辛いです(´・ ・`)腰痛ってこんなに辛いですね😭💦腹痛の方がマ…

ヒマワリ

妊娠37週の臨月ママです。妊娠4カ月からむずむず脚症候群になり、夜中か…

妊娠37週の臨月ママです。妊娠4カ月からむずむず脚症候群になり、夜中から朝方にかけて強く発症し、妊娠後期に入ってからは足だけではなく、腕、背中、肩と広がってきました。今までにしたことは、鉄分補給、葉酸補…

ポイ

ポイ

わあ!むずむず足ですか!私も一人目の時に発症、二人目でも経験しました。しかし足だけでおさまらずに、更…

🎠伽椰子ちゃん🎠

子宮口を開きやすくするために体を温める方法がありますが、この時期で…

子宮口を開きやすくするために体を温める方法がありますが、この時期でも靴下を履いたり腹巻をしたりした方がいいのでしょうか?汗かきますよね😫一応、臨月に入る前から毎日お風呂で10分ほど下半身のマッサージをし…

はなもも♡

【臨月のおりものについて】はじめて投稿させて頂きます。現在36w5dの初…

【臨月のおりものについて】はじめて投稿させて頂きます。現在36w5dの初産婦です。産院からの勧めで先週から会陰マッサージを始めたのですが、昨日マッサージ後の手に白くどろりとしたおりものが大量につき驚きまし…