※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫@双子ママ
妊娠・出産

臨月に入り、乳首マッサージで子宮を柔らかくするように言われましたが、痛みが我慢できず困っています。早く乳首を柔らかくする方法はありますか?

臨月に入り、子宮が固いから乳首マッサージして!!
と、先生に言われました。
やってはいるんですが、
痛くて痛くてなかなか気が乗りません(´・ω・`)
皆さん臨月に入ったら乳首柔らかくするマッサージやってますか?
この痛みは我慢するしかないのですか?
馬油を使ったり、ラップでパックしたり
色々やってますが、
乳首が硬く、とりあえず痛いです。
どうしたら早く柔らかくなりますか?

コメント

ドラえもん☆

お風呂に入ってる時が良いと思います(*^▽^*)柔らかくなるので、それでも痛いですがお風呂の時が良いと私は助産師さんに言われてました(^w^)

  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    お風呂もやってみましたが
    やっぱり痛いですよねー(´・ω・`)
    マッサージ後も痛くて眠れません(´・ω・`)
    どれぐらいやればいいのでしょうか?

    • 9月3日
ドラえもん☆

下腹部が張るまでです。張ったら赤ちゃんが窮屈な思いをしてるそうなので張ったら休憩です。マッサージ痛いですよね…通院されてる助産師さんにはして頂けないんですか(*^▽^*)??私は検診の日に助産師さんがマッサージしてくれてましたよ♪凄く痛かったですけど、どんどん柔らかくなりました(^w^)

  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    次の水曜日までに頑張って
    子宮を柔らかくしておかないといけなくて(((;꒪ꈊ꒪;)))
    双子なので、陣痛促進剤を打って
    予定分娩になるんです(´・ω・`)
    子宮硬すぎて、誘発失敗の可能性もあるので、
    頑張ってるんですけど痛くて痛くて(´・ω・`)

    • 9月3日
srk☆mam:)

乳首のマッサージ、本当痛いですよね💦
でもそれ以上に出産が痛いので後悔しない為にもその痛さを我慢してでもマッサージして柔らかくすることを、おすすめします>_<
乳首の痛さどころじゃないので、きっと出産の時にマッサージもっとしてればよかった!って後悔すると思います^^;
わたしは後悔しました笑
なので、今回は痛くてもマッサージ始めてます笑

  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    かなり痛いですよねー(´・ω・`)
    マッサージ終わってからも痛くて
    眠れないぐらいです(((;꒪ꈊ꒪;)))
    誘発失敗したら帝王切開になるので、
    それは避けたくて
    震えながら乳首マッサージしてます(´・ω・`)

    • 9月3日
ドラえもん☆

そうなんですね…。
じゃ痛くてもマッサージですね♪
親指と人差し指と中指で乳首を囲むようにモミモミですよ(*^^*)乳首もですが乳輪の方を柔らかくした方がいいです。乳首は痛いので乳輪を3本指で押しながらモミモミです!痛いですがp(^-^)qって下さい☆促進剤からの分娩は痛いですよー( ̄▽ ̄;)子宮が固いなら尚更です!私は次男がそうでした。検診でまだまだと言われてたのに次の日に破水…一晩入院して陣痛を待ちましたがこなくて促進剤。1時間後くらいからもう激痛!!ジワジワではなく産まれる前の激痛に襲われ気絶しました。( ̄▽ ̄;)助産師さんに頬っぺたを叩かれて起こされたらしいですが記憶にないです。本当に痛くて辛くて大変でした。そうならない為にも!マッサージ頑張って下さい☆双子ちゃんなんですね♪可愛いだろうな~楽しみですね(*^▽^*)

  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    怖い事言わないでくださいよーww
    でも促進剤効いてよかったですね!
    促進剤が効いてこないパターンもあるらしくて、
    そっちも心配です(´・ω・`)
    乳首マッサージ頑張ります!

    • 9月3日
momomom

しごいてますか?

脅すわけではありませんが、子どもが吸うともっといたいですよー
乳首切れちゃう人もいるくらいです。

  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    ねじってみたり、引っ張ってみたり、
    指圧してみたりと、
    助産師さんに教わった通りにやってます(´・ω・`)
    切れる話も聞いた事あります(((;꒪ꈊ꒪;)))

    • 9月3日
ドラえもん☆

わー(゜ロ゜;ノ)ノ
すいません(T_T)
促進剤が効かない事もあるんですかー…。それはそれで心配ですね。乳輪マッサージですよ☆安産でありますように♪

  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    ありがとうございます!
    子宮硬すぎると、促進剤でもダメらしくて(꒪⌓꒪)
    乳輪指圧して、ねじって頑張ります、

    • 9月3日
deleted user

私も、出産ばかりに気を取られ
乳首が痛いことすっかり忘れて
二人目の産後、半泣きで授乳してました。
赤ちゃんやのに
吸うとこんなに痛いのはなんでー?!と
思いながら・・・。
今回はマッサージ頑張ります!!
関係ないコメントですみません(つд`)
黒猫さんもマッサージ頑張って下さいねー!!!

  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    関係なくないですよー(^ω^)
    一緒にがんばりましょう!!
    仲間いるの嬉しいです(^ω^)

    • 9月3日
ゆけはさママ

自分でするのが痛いなら、桶谷式の助産院探してしてもらえばどうでしょうか?

私の経験上、助産院開いてされてる助産師さんのほうが乳房マッサージは上手です。産婦人科の助産師さんの母乳マッサージは痛いです(T^T)

ずっと切迫でお薬飲んでてやっと二週間後が解除なので、なかなか産まれなさそうだったら、桶谷式助産院で一度マッサージして貰う予定にしてます。三男の時に母乳過多で詰まりまくりでよくお世話になったのでよさはよく知ってるので。

  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    出産前でもやってもらえるのでしょうか?
    噂で名前は知っているのですが
    痛くないマッサージをしてもらえるんですよね(^ω^)
    産んでからのマッサージだと思っていましたが
    産む前でも大丈夫なら調べてみます!

    • 9月3日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    私がお世話になってるとこは、出産前からこそ来てくれた方がいいのよーとゆってたので、出産前でもオーケーだと思います!!

    双子ちゃんなんですね!!頑張ってくださいね!!

    • 9月3日
  • 黒猫@双子ママ

    黒猫@双子ママ

    近くの病院調べてみます!!
    もう痛すぎて寝れないのがツライんですよね(꒪⌓꒪)

    • 9月3日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    してもらえたらいいですね!やっぱりプロはプロなので自分がしたら痛いけど、プロにしてもらったら違うのねって3人目にして私は知りました!

    • 9月3日