※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどれーぬ
妊娠・出産

会陰切開や会陰マッサージについての効果や経験について聞きたいです。 出産前にするべきか迷っています。現在は切迫早産で入院中です。経験を教えてください。

会陰切開、会陰マッサージについて質問です(^^)☆

皆様は出産前に会陰マッサージなど、していましたか?また、効果はありましたか?

していなかった方、やはり会陰が裂けたり切開になったりしやすいのでしょうか?

現在、臨月に入った妊婦ですが、7ヶ月頃から切迫早産の為、入院と自宅安静の生活をしています。
切迫の人はお腹が張るので、マッサージはしない方が良いとの事で、まだ何もしていません。

予定日が近くなったら少しずつでもやってみようかと思っているのですが…

陣痛よりもむしろ、会陰切開が恐いです(^_^;)

皆様の意見や体験を参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

なつみん。

陣痛が痛すぎて
切られる感覚も
いつ切られたのかも
わかりませんでしたよ!

ちなみに2人目の時は
切りませんでしたし
裂けませんでした(^^)

結衣

初めての出産になりますが、予定日10月20日で近いです‼︎

マッサージはよく分からないのですが、雑誌には、コットンにオリーブオイルやオイル系の化粧水を含ませて、一晩当てておく……と書いてありましたよ☆ナプキンを付けて、その上にコットンです。

私も切迫気味で刺激は怖いので、次の検診で経過が良ければ試そうと思ってます♡

お互い良いお産ができるといいですね☆

ゆう

私切られなかったですが裂けて縫いました(笑)

抜糸が痛かったです(笑)

私も切迫早産だったので会陰マッサージしてなくて臨月入ってから毎日1時間ほどウォーキングしてましたよ(ु*´З`)ू

なつみん。

あ、ちなみに会陰マッサージは
どちらのときもしていませんでした。

まどれーぬ

☆なつみん。さん☆

回答ありがとうございます!

やはり痛すぎて気付かないって本当なんですね(>_<)

2人目の時は、裂けずに産めたのですね!羨ましいです♪♪(^^)

やはり初産は裂けやすそうですね!

まどれーぬ

☆ゆう さん☆

裂けても切ってもどっちにしても痛そうですね!
それよりも抜糸ですか!!抜糸恐ろしいです!!(笑)

ゆうさんも、切迫早産だったのですね!大変でしたね(>_<)
私も37週過ぎたら、ウォーキングなどしてみようと思います*\(^o^)/*

saki

こんばんは!私は妊娠中会陰マッサージはどうも怖くて(笑)できませんでした(._.)少し切ったみたいですが全くわかりませんでしたよ(^^)♥︎
会陰マッサージは衛生的?感染などの可能性もゼロではないから..とも聞きました(._.)不確かですが、、

出産頑張って下さい(^^)♥︎

まどれーぬ

☆saki さん☆

わかります!切開も怖いですがマッサージも怖いです(笑)
でも効果あるなら頑張ってみた方がいいのかと迷い中です(>_<)

確かに衛生面も気になりますね!
むやみにやらない方が良いんですかね…(^_^;)

ありがとうございます♡いざとなったら裂けるor切られる覚悟で頑張ります♡

むっくん

私も陣痛よりも会陰切開の方が恐怖でしたf^_^;)

それで出産2日前にマッサージがあることを知ってやってみました!
この効果があったのか分かりませんが切れなかったです!*\(^o^)/*

みっふぃ〜

たまごクラブなどに会陰切開のことがのっていて、あんまり切開したくないな…程度の気持ちでした。
会陰マッサージをしていましたが、会陰の開きが悪かったのか(固かったのか?)会陰切開しました。

陣痛より切開後の縫合が痛かったです(T_T)

入院中に一針のみだから!と言われて麻酔なしで塗ったママさんがいらっしゃったそうですが、とてもとても痛かったようです…

私は麻酔しても痛かったので、切開される場合は必ず麻酔してもらってからの方がいいですよ!

でも助産師さんや先生はプロなので、私は元気に子供が産まれたこともあり切開したことに対しては何の後悔もしていません。

ただ不安をあおってしまったら申し訳ありません…

まどれーぬ

☆うっすん さん☆

会陰切開怖いですよね!(>_<)

うっすんさんが切れなかったって事は、2日前でも効果あるのかも知れないですね!*\(^o^)/*
すごいです!!

まどれーぬ

☆みっふぃ〜 さん☆

マッサージしてても裂ける時は裂けるんですね(>_<)

麻酔無しで縫うなんて…すごすぎます!!想像したくないですね(^_^;)笑

確かに会陰切開も赤ちゃんが無事に産まれる為の必要な処置ですもんね( ^ω^ )
切っても裂けてもちゃんと治りますし、赤ちゃんが無事ならそれが一番ですね♡♡

カフェオーレ

私もマッサージなど特にしてなくて出産前は切られるの怖いと思ってましたけど切られたのわからないし痛くなかったです!それより陣痛…腰がくだけそうでした(º﹃º )
同じ日に出産した方は、2人目で年子でちょうど1年くらいだったのでお産の進みが早く切る前に裂けてしまったそうです…
人それぞれですねー!
出産頑張ってください☆

まどれーぬ

☆カフェオーレ さん☆

やはり切られる時はわからないもんなんですね!最近、前駆陣痛の時もたまに腰が痛いので、私もカフェオーレさんと同じように腰に来そうです(^_^;)

お産の進み具合や、初産か経産婦さんかどうかによっても様々なんですね!

ありがとうございます♡頑張ります*\(^o^)/*

まどれーぬ

☆にゃー☆☆ さん☆

なるほど!!貼っておくだけでも良いんですね!*\(^o^)/*
それならマッサージより怖くないし張りも少なそうですね♪♪37週越えたら試してみようと思います!

予定日近いですね♡
お互い出産頑張りましょう( ^ω^ )♡

りこった

私は、友人に勧められてマッサージを9ヶ月くらいからしてました!

それが効いたのかはわかりませんが、裂けなかったし、切ったりもしませんでした☆

マッサージするなら、傷の治癒とかにもいいカレンデュラオイルがいいみたいです! 私はそれでやってました。

ダメもとでやってみてもいいかもですヽ(* 'ー')ノ

まどれーぬ

☆りこった さん☆

はやりマッサージが効いたんですかね*\(^o^)/*裂けなかったし切らなかったなんて素晴らしいー!

オイルも色んな事が書いてあって迷ってたんですが、カレンデュラオイルですね!!
調べてみます♡♡