※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
ココロ・悩み

妊娠中にむずむず脚症候群で悩んでいます。治療法を試しましたが改善せず、睡眠不足で不安です。前駆陣痛がきた時の対処法を教えて欲しいです。

妊娠37週の臨月ママです。
妊娠4カ月からむずむず脚症候群になり、夜中から朝方にかけて強く発症し、妊娠後期に入ってからは足だけではなく、腕、背中、肩と広がってきました。

今までにしたことは、鉄分補給、葉酸補給、足湯、半身浴、マッサージ、鍼治療、お灸治療、運動、マッサージ機の購入、足を冷やす、足を温める、湿布、ツボ、ヨガ、睡眠障害クリニックには行きましたが妊婦なので治療はダメでした。

これだけ試して治らないので今はもう、朝6時頃まで起きてそれから寝る形をとっています。
ところが、一人目の子供の育児と家事とで熟睡とまではいきませんので仮眠、仮眠、仮眠…と毎日寝不足状態でフラフラ…

こんな状態で陣痛がきたら!どうにか少しでも体調の良い日に出産に望む事が出来たらと本当に焦っていたところ…

おしるしが!前駆陣痛が!きました。

めちゃくちゃ焦ってます…

なにか、リラックスして少しでも熟睡できる様な事がありましたら教えて頂けたら幸いです。

コメント

ポイ

わあ!!
むずむず足ですか!
私も一人目の時に発症、二人目でも経験しました。
しかし足だけでおさまらずに、更に色々試しても改善されないとは…
それはお辛いですね…(T_T)

私はどうしても寝たい時、深呼吸です!
鼻から吸って、口からほそくほそく出す!
脳の酸素が少なくなって眠気がくるようです。
昨夜なかなか眠れず、昨夜もこの方法で眠りました^_^
お試しください。

アズアズ

ムズムズ…( -᷄◞ω◟-᷅ )
私もそれですかね?
足が痒くて、眠れません。
足の裏まで痒くなるのですが、かくとくすぐったいし…( -᷄◞ω◟-᷅ )
肩のあたりも痒いです。
夜、ベッドでずーっとボリボリ。
今日もほぼ寝てません。
( -᷄◞ω◟-᷅ )
産んだら治るものですか?

ヒマワリ

ニコリ様

回答ありがとうございます!

夕べも朝の6時までむずむず脚症候群に襲われ眠れませんでした。
深呼吸試しましたが、治まらず…でも落ち着く事ができました!(≧∇≦)
ニコリ様、ありがとうございます❗️

ヒマワリ

アズアズ様

むずむず脚症候群は、表面が痒いという感じではなくて、体の奥の神経に虫が走るような電気が走る様な感じ…(ー ー;)❓

うまく言えませんが、何とも不快で動いてないとピク‼︎ピク‼︎と嫌でも動いちゃいます❗️
ボリボリ掻いて治まるとしたら違うかもしれませんねε-(´∀`; )

寒冷アレルギーとかですかねぇ❓

むずむず脚症候群は、産んだら多くの人が治るみたいですが、遺伝もあるみたいですよ涙

アズアズ

そうなんですね。
なんだか大変そうですね。
私のはただの乾燥と、妊娠後期とゆうことで、寝れないだけなのかも…( -᷄◞ω◟-᷅ )
ヒマワリさんも、もう少しの辛抱ですか!
早くベビーに会いたいですね〜
お互いがんばりましょ❗️