※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月からおっぱいマッサージを始めたいけど、適切なタイミングが気になります。

皆さん、おっぱいマッサージはいつからされていますか?
うちの病院では結構早めの段階でマッサージを薦められて、妊娠7ヶ月の時から始めました。
特に乳首に異常があったりとかではないのですが。
おっぱいマッサージは、後期からとか臨月からとか聞くのでどうなのか気になります。

コメント

Mesan♥︎

切迫早産などのトラブルが
無ければいいと思いますが…

私は切迫早産だったのでせず、
臨月入ってからも
産まれるまで
してませんでしたよ。(笑)

乳首に、異常とか無ければ、
早くからのマッサージで
無くてもむしろ産まれてからでも
全然良いかとも思います!
助産師さんの容赦ない
マッサージですが、
ビックリするくらい
出るようにはなりますよ🎵

おっぱい刺激すると
お腹は張りますので、
やるとしたら臨月入ってからを
オススメします。

のりたまこ

私はまだ22週なんですが先週の検診で助産師さんの問診があり、おっぱいのチェックを受けました。
体調も順調で特に張りなどもないのでそろそろおっぱいマッサージ始めてくださいね~と言われました。
私も後期~臨月くらいでやるものだと思ってたんですが、幸いかなり順調なので、始めておきましょうと。

乳頭は柔らかくよく伸びる方が赤ちゃんも吸いやすいし、切れたりなどのトラブルも少なくなるからと。

片方5回ずつ、とかでいいらしいのでお風呂入った後ボディクリーム塗る時にやってます。
結構痛いですが(ó﹏ò。)今からやれば後々楽かなと頑張るつもりです。

ただ、やはりマッサージしておなか張ったりしたら止めてくださいね!と言われました。
ここ数日ではまだ張ったりしたことはないのでこの調子で続けるつもりです。

らぱみさんは33週なんですね!
おっぱいマッサージしてどうですか?
痛みとかなくなりますか??

逆に質問ですみません(^_^;

らぱみ

回答ありがとうございます♡
なるほど~
マッサージしていなくても産後でもおっぱい出るんですねー!!
あまり無理しない程度でいきたいと思います♪

deleted user

私も7ヶ月から始めました!切迫がない場合16週からおっぱいマッサージすると病院にもらった本に書いてありました😃

らぱみ

回答ありがとうございます♡
病院によって違いますよね~!!
マッサージ、お風呂でしていますか?

らぱみ

回答ありがとうございます♡
私も助産師さんのチェックで始めて下さいとのことでした。
私はお風呂でやっているのと、週一回ピアバーユというオイルでパックしてからお風呂でマッサージしています★
最初は痛かったですが、今はあまり痛みを感じません。
強くなってきたかなぁとは思いますが柔らかくなってきたかはよく分かりません(笑)

なっちゃんんん

私は妊娠が分かり、しばらくしてからお風呂で始めましたよ♪(笑)
おかげで柔らかくなり、トラブルもありません(^○^)

mickey♡mitsuki

20週くらいから、本を見ながらおっぱいマッサージ始めました(◍′◡‵◍)
対して、おっぱいも大きくはなってないですが妊娠線できてもーとかも考えてボディークリーム塗りながら乳頭マッサージしたりしてます。
おとといくらいから、半透明の液体が出てくるようになって最初はビックリしましたが、母乳出す準備してるんだなーと思いました♪
マッサージ始めてから、おっぱいの張りも良くなったので、服が擦れたりしても不快ではなくなりました。あまり、頑張りすぎるとお腹が張ってきちゃったりするのでお風呂出た後に少しだけやったりとかで調節しながらで良いと思います‼︎

らぱみ

回答ありがとうございます♡
準備早いですねー★
どのくらい柔らかくなりました?
よく耳たぶくらいがいいと聞くのですが。

のりたまこ

そうなんですね!
痛みがなくなるならやる価値ありますね(o^^o)
きっと柔らかくなったから痛みもなくなったのかも。

助産師さんにつままれた時にこんなに痛くて赤ちゃんにおっぱいあげられるのか?!と不安だったもので・・・

オイルパックしてからのマッサージ、良さそうですね!
やってみます。
ありがとうございます☆

らぱみ

回答ありがとうございます♡
私も母乳が出始めていて、すごく嬉しくなりますよね♪

らぱみ

あ、確かに柔らかくなったから痛みなくなったのかもですね★
私も助産師さんにつままれた時は痛くてビックリしました!!
マッサージ、頑張って下さいね♪

なっちゃんんん

なんか早いうちからしてたら習慣になりました(笑)

たぶん耳たぶよりも柔らかくなったと思います(笑)
最初は痛くてしたくない〜!って思いながらしてましたが😂

らぱみ

そうなんですねぇ★
私も耳たぶ目指して頑張ります!!