※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠後期にむくみやすくなり、尿量が少なく足のむくみが出てきた。体重増加に不安があり、妊娠糖尿病で食事に気をつけている。むくみの影響で体重が増えることがあるか不安。

妊娠後期に入るとやっぱりむくみやすくなりますか?
最近摂取してる水分量に対して尿量がかなり少ないです😭
尿意があってもちょろっとしか出ないことが多いです。
今のところ血圧の上昇はありませんが、ここ数日で足のむくみが出てきました。
ひどいときには象みたいになります💦
マッサージしたりしてますが、効果はいまいち。
今日健診なのですが、1週間で体重が700gも増えているので絶対怒られます😩
妊娠糖尿病なので食事にはかなり気をつけているため、食べ過ぎで増えたとは考えにくいです。
むくみのせいで体重が増えてしまうってありえることですよね??
今まで体重管理頑張ってきたのに、臨月に入ってどんと増えてきて、もうショックでたまりません。。

コメント

のんさんさん

私も後期かなりむくみました!!
産む直前の36週辺りから、足が象でした(笑)メディキュットとかはいたりしてましたが、やはり象足でした!Σ( ̄□ ̄;)
産んだら治りましたよ~👍

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱりむくみますよね😩
    生まれて今までむくみというのをあまり経験したことがなかったのですが、今回のことでこれがむくみなのかーと実感してるところです💦
    たまに跡が残るぐらいむくむくになります😅
    産むまでは仕方がないと諦めも必要ですかね。笑

• 8月18日
mamamama𓇼

同じですー(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
パンパンで足首が曲げ辛いです💦
むくみが酷いなと思った日はいつもより体重がかなり増えてます(´._.`)
病院から漢方貰ってます…が効果はどうでしょう💦
足裏に樹液シート貼って寝るとスッキリ感はありますが、最近はそれさえも追いつかなくなってきました😭
でも起きると結構体重減ってます!
あと少し頑張りましょう!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

体重が地味に増えていくのできっとむくみのせいだと思いたい😭
    むくみ解消したいのになかなかですよね😅
    樹液シートとかあるんですね!
    早速薬局などで探してみます。
    情報ありがとうございます😊

• 8月18日
marinko

私も後期に入ってカナリ浮腫ました。
膝から下、足首、足の甲がパンパンに浮腫でホントに象の足状態。
歩くのも痛いぐらいでした。
体重もどんどん増えて、産婦人科の先生にも体重増加は浮腫のせいもあると言われました。
私も血圧、尿蛋白も大丈夫で、ただ浮腫むだけでした。
薄味にしたり、カリウムの多いバナナ、プルーン、スイカを食べたり、夜は着圧ソックス履いて足を高くして寝て、お昼間もメディキュットを履いてます。
産婦人科で利尿作用のある漢方を出してもらい、3週間ぐらい飲み続けたら、尿の量も増えて、浮腫も少しマシになり昨日の検診では2週間で体重が2kg近く減っていました。
最近は歩く時の痛みもなくなりました。

にゃんにゃんさんもお食事を気を付けておられるのでしたら、漢方を出してもらえるか先生に相談されてみてはどうですか?

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんと体重じわじわ増えて泣きそうです😭
    今日の健診は怒られる覚悟で行ったのですが、血圧も正常で尿蛋白も−だったので助産師さんからは特に注意されなかったです💦
    バナナとかスイカはむくみにいいんですね?
    積極的に摂りたいと思います!
    利尿作用のある漢方とかあるんですね!
    しばらく様子見てやっぱり尿の出が悪ければ次回相談してみたいと思います!

• 8月18日