※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら☆とも
妊娠・出産

初マタニティの方が、授乳で乳首が切れるのが心配です。プロペトが効果的か、乳頭保護器の使い心地を知りたいです。

36wの初マタニティです。
入院準備をしているところです。
周りのお母さん方から
授乳の際、乳首が切れて痛いという話を聞いて怖くなってきました。(産後2日で切れた、等)
乳首のマッサージするだけで既に痛く、妊娠中に切れたこともあります。
おそらく、乳頭の皮膚が弱いのだと思います。
なのでクリームと乳頭保護器を持って行こうと思います。
クリームですが、いま手元に
プロペト(ワセリンのようなものと聞いてます)があるのですが、このような用途でも効果がありますでしょあか?
また、乳頭保護器の使い心地もお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

しーちゃんママ

乳首保護は私も用意しましたが全く使っていません。
私が生んだ病院、大学病院ですが、そこでは使わないよう指導を受けました。使うことにより余計に乳首に負担がかかったり、直母より母乳の出がよくないそうです。なので、保護に関しては病院によって指導方法は違うかと思います。
クリームはワセリンは確かに無害ですがたくさん摂取すると下痢をする可能性があります。
ランシノーや馬油などそれ専用のものがいいと思います。これは買っておくと安心だし結構使います。私はランシノーがオススメです。

• てら☆とも

てら☆とも

返信ありがとうございます!!
    病院の指導の話、とっても参考になりました(*^_^*)びびりすぎて、色々用意しても、病院の意向で使わないことになると無駄ですし、もー、開き直りで出産に臨むことにします!!ランシーノは用意しておきます。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 8月7日
みめり

私は、授乳で切れてしまった時ランシノーを使っていました!
薬局などで売ってます!

• てら☆とも

てら☆とも

返信ありがとうございます。
    ランシーノですね!早速調べました!早速手に入れます。

• 8月7日
yuika

赤ちゃん本舗や西松屋に
売ってるピュアレーンや
ピジョンのリペアニプルが
オススメですよ(*^^*)

私も入院中は乳首が切れて
とっても痛かったです。
病院では、ピュアレーンが
用意されていて、授乳後
ラップでパックするように
教えて頂きました。

• yuika

yuika

乳頭保護器は、くわえさせただけで大泣きして嫌がられたので、スグに使用を諦めました(ーー;)

• 8月3日
  • てら☆とも

てら☆とも

返信ありがとうございます!
    リペアニプル!!藁にもすがる思いで、こちらも用意しておきます!やはり専用のものがよいのですね。本当にありがとうございます。

• 8月7日
  • てら☆とも

てら☆とも

ラップでパックするのも覚えておきます!たぶん絶対切れちゃうので(;_;)パックは効果ありそうですね!!!
    乳頭保護器、赤ちゃんに好き好きあるんですね。ご意見を聞いてこれは様子見することにします。
    全てに答えていただいて本当に感謝です。

• 8月7日
haru.

塗るものと、保護気はだめでした💦

キズパワーパッドはおすすめです\(^o^)/💓

• てら☆とも

てら☆とも

キズパワーパッド!!なるほど!
    それなら家にもあります!!
    入院セットに仕込みました(笑)
    ありがとうございます!

• 8月7日
ヒマワリのように

助産師です。私の病院ではお産セットの中にカネソンのランシノーを入れています。傷の治りが早いと、お母さん達から好評ですよ☆

• てら☆とも

てら☆とも

助産師さんからの貴重な意見ありがとうございます。
    お産セット、中身はまだわかりませんが、病院から色々配慮して作ってくださってるのですね。
    助産師さんに全てを任せる気持ちで出産、授乳頑張ってきます。
    ありがとうございました!!

• 8月7日
レオっぺ

私もキレまくって痛かったです。吸われるたびに自分のことをつねって痛みを紛らわしてました。片方は水ぶくれになって、もう片方は血の塊が出来るほどでした。。ピュアレーンを使ったら、本当に楽になりました。おっぱいをあげたたんびに、水で唾を洗い流し、ピュアレーンを付けてました。今は、自乳を始めて12日目ですが、やっとおっぱいあげても、あの鋭い痛さがなくなってきました。