授乳・妊娠中に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

授乳・妊娠中についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは授乳・妊娠中についての質問と回答をご紹介します。

まりぽんまりぽん

先ほどチョコパイを食べ、直後に授乳をしました。しかし、チョコパイの…

先ほどチョコパイを食べ、直後に授乳をしました。しかし、チョコパイの箱の注意書きに、「この製品には洋酒を使用しています」と赤字で書いてあるのに気づきました。妊娠中や授乳中の場合は食べるのを控えるように…

Chaochan

ルイボスティーで母乳が増えたと感じる方いますか?現在、ミルク寄りの混…

ルイボスティーで母乳が増えたと感じる方いますか?現在、ミルク寄りの混合で生後1ヶ月の男の子を育てています。大きく生まれたため、母乳が足りずハーブティーやたんぽぽ茶などを試していますがあまり効果を実感で…

lulu♡

妊娠中、急に寂しくなるような切なくなるような、お母さんに会いたくな…

妊娠中、急に寂しくなるような切なくなるような、お母さんに会いたくなるようなんとも言えない気分になります。小さい頃、プールに入った後やお風呂に入っている時になった感情と全く一緒です。インターネットで検…

ぺんちゃん

出産後1ヶ月以内に泊まりに来る旦那の友達たち…予定日まであと3週間の初…

出産後1ヶ月以内に泊まりに来る旦那の友達たち…予定日まであと3週間の初マタです。産後は里帰りできず、両親・義両親共遠方と介護のため頼れません。旦那も週の半分は泊まり、帰って来ても22時以降です。産後は家事…

cactus

授乳中マック食べた人いますか?😭妊娠中も食べなかったので食べたいなー…

授乳中マック食べた人いますか?😭妊娠中も食べなかったので食べたいなーと思ってるのですが、まだ母乳が安定してない産後1ヶ月くらいにケンタッキー食べた時おっぱいがはちきれそうになったトラウマとチョコレート食…

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べます!😨❤️基本、食べ過ぎ飲み過ぎない程度で気にせず飲食しています!乳腺炎になりやすい体質の友達が、…

すーちゃん♡まま

完母、完ミ、混合の割合はどのくらいなのでしょうか。ネットで生後1カ月…

完母、完ミ、混合の割合はどのくらいなのでしょうか。ネットで生後1カ月で十分母乳が出た割合は、アンケート結果8割近くという記事を見て少し落ち込んでます😰怒涛の出産が終わり、何が何だかわからないうちに育児が…

さき

アルコール入りのお菓子(妊娠中授乳中お子さん運転時には控えるように…

アルコール入りのお菓子(妊娠中授乳中お子さん運転時には控えるようにと書いている)を食べて新生児に気づかず授乳(食べて10分後くらい〜頻繁授乳)をされてたかたいますか?その後お子さんに影響ありましたか?ブ…

もん

授乳期間中は生卵、生魚、生肉は食べては駄目ですか?妊娠中は食べないで…

授乳期間中は生卵、生魚、生肉は食べては駄目ですか?妊娠中は食べないで下さい。と言われたので、気になっていて…皆さんのご意見お聞かせ下さい‼

なみねこ

経産婦の方に春日部の彩都レディースクリニックに教えて頂きたいです。…

経産婦の方に春日部の彩都レディースクリニックに教えて頂きたいです。隣町に住んでいて只今3人目妊娠中(検査薬で陽性が出ただけでまだ診察は受けていません)です。1人目、2人目と地元の産院で産みました。です…

428🍀

428🍀

6月に彩都で出産しました✨受付の方は口コミほど感じ悪くはなかったですが、やっぱり冷たい印象はあります…

ちゃいす

2人目妊娠中ってあまりおっぱい張らないですか?1人目のときは初期から張…

2人目妊娠中ってあまりおっぱい張らないですか?1人目のときは初期から張っていて徐々に大きくなってきたなーと実感していたのですが今回は未だあまり張りが感じられません。1人目の授乳でしぼんで、ぺにゃぺにゃに…

ちあき☆

ちあき☆

私も今、2人目妊娠中なのですが1人目の時に比べておっぱいが張ってるって感じ全然しないです。多少重くな…

腹ペコ食いしん坊。

ほぼ愚痴なんですけど、旦那の叔母がめんどくさいです。・妊娠中から私…

ほぼ愚痴なんですけど、旦那の叔母がめんどくさいです。・妊娠中から私の前で平気でタバコを吸い、自分の家なのになんで我慢しなきゃいけないんだと言われた。それもそうなんですが、義祖父母宅に行っても義祖父母…

さいなみ

授乳中のマツエクって問題なしですか?産後化粧をする余裕がなく、、、ま…

授乳中のマツエクって問題なしですか?産後化粧をする余裕がなく、、、まもなく週1で仕事復帰するので少しでも時間短縮のためにマツエクをしようか悩んでいます。人に見られる仕事なので結構ちゃんと化粧しなきゃい…

ピーマン

ピーマン

アイリストしてました✨全然大丈夫ですよ✌️なにも問題ないです!

ひよはな

授乳中、乳首が痛くなった方いますか?先ほど気づいたのですが、乳首の根…

授乳中、乳首が痛くなった方いますか?先ほど気づいたのですが、乳首の根元付近に小さいですが、プクっとした腫れ?があり触ったり子供におっぱいを吸われたりすると激痛ではないですが、ちょっとした痛みがあります…

Becky☆

ちょっとお恥ずかしい質問なのですが,妊娠中にアンダーヘアのブラジリア…

ちょっとお恥ずかしい質問なのですが,妊娠中にアンダーヘアのブラジリアンワックス脱毛を経験された方いらっしゃいますか?というのも,私自身やろうかと考え中でして。私は昔から毛深いのが悩みです😣💦それも全身です…

ちゃくら

妊娠中にクリーム玄米ブランって食べていいんですか?メープルナッツ味は…

妊娠中にクリーム玄米ブランって食べていいんですか?メープルナッツ味は『妊娠中・授乳中の方は医師に相談してください』と書いてあったのですが、他の味には書いてなかったです( °Д° )

ルニー

ルニー

つわりひどい時期にクリーム玄米ブラン食べたくなって私も店頭でその表示見た気がします。確かビタミンAが…

ねまい

37w4dです!妊娠中期頃から乳首に垢が出ます💦黒い消しゴムのカスみたいな…

37w4dです!妊娠中期頃から乳首に垢が出ます💦黒い消しゴムのカスみたいなのがポロポロ出ます😱💦今もおさまる気配がありません⤵皮脂か汗なのかたまに乳首がペタペタします。産後の授乳に影響ありませんか?

きー

結婚式の招待状の返信についてです◎今、返信ハガキを書いているのですが…

結婚式の招待状の返信についてです◎今、返信ハガキを書いているのですが苦手な食材やアレルギーなどで食べれない食物、食品を遠慮なく…って項目のところで悩んでいます。今は妊娠中ですが、式は出産後授乳期になり…

ままりん

妊娠中は避けていた大すきなバジル。久しぶりにジェノベーゼが食べたい…

妊娠中は避けていた大すきなバジル。久しぶりにジェノベーゼが食べたいです。授乳中のバジルは大丈夫でしょうか?

かなぺん

ユニクロのワイヤレスブラとブラトップ。授乳ブラにするにはどちらがオ…

ユニクロのワイヤレスブラとブラトップ。授乳ブラにするにはどちらがオススメでしょうか?お腹冷えるの気にしてたらブラトップのほうが良いのでしょうか?キャミソールタイプ、タンクトップタイプだとキャミソールタ…

てむてむ

授乳中にミディアムレアのお肉って食べても大丈夫ですか?妊娠中は生もの…

授乳中にミディアムレアのお肉って食べても大丈夫ですか?妊娠中は生ものダメですよね!美味しいハラミ重のお店があるので行きたいんですけど、完全に火が通ってる感じじゃないので😓

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

完母なのですが、授乳中の縮毛矯正は大丈夫なんでしょうか?妊娠中はお医…

完母なのですが、授乳中の縮毛矯正は大丈夫なんでしょうか?妊娠中はお医者さんにダメ!と言われてかけられず💦梅雨にはいってかなり髪が膨らむのでかけたいのですが😭

ろーんちゃん

低血糖?症状?九ヶ月の子がおり、授乳中です。妊娠中からなのですが、お…

低血糖?症状?九ヶ月の子がおり、授乳中です。妊娠中からなのですが、お腹が空くと冷や汗、動機、手の震えがあります。食べたり飲んだりすると、30分程で落ち着きますが授乳中のせいか、症状が出やすくなりました。…

ゆたみつ

ゆたみつ

独身の頃から低血糖と付き合って生きてます。授乳中はすぐお腹すくし、でも自分の食事ことまで手が回らな…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

Holly

ジーナ式で朝7時までぐっすり!に成功した方に質問です。質問は、1:ジー…

ジーナ式で朝7時までぐっすり!に成功した方に質問です。質問は、1:ジーナ式で夜中覚醒していたけれど、〇〇をしたら朝7時まで寝るようになった!など秘訣が知りたいです。 2:夜中泣いて起きてしまった場合、どのよう…

チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

退院した日からジーナ式で生活しています。母乳寄りの混合です。生後3ヶ月になったばかりですが、2ヶ月入…

ルー

VIO脱毛について。産後にされた方教えてください。生理再開&授乳終了後…

VIO脱毛について。産後にされた方教えてください。生理再開&授乳終了後って絶対条件ですか!?産後にVIO(医療脱毛)が気になったので、ネットで調べると「授乳終わって生理再開したら」とかが多くて。結局、生理も授乳…

monchu

授乳中にヴィックスのど飴って…なめてもいいんでしょうか?箱には妊娠中…

授乳中にヴィックスのど飴って…なめてもいいんでしょうか?箱には妊娠中はダメと書いてあるんですが、授乳中はOKなんですかね?

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

妊娠中に、乳頭に白斑が出来た方いらっしゃいますか?4ヶ月になり、乳首…

妊娠中に、乳頭に白斑が出来た方いらっしゃいますか?4ヶ月になり、乳首にカスみたいなのが出てくるようになり、よく見てみたら右の乳頭に白斑が2つ出来ていました。1人目の授乳は1年くらい前に終えており、痛くも…

deleted user

退会ユーザー

私も金曜日に保健指導がありその時に乳首のチェックをされたのですがその際汚れはとっておいたほうがいい…

てよ

もともと、ひどい不眠と鬱で、毎日睡眠薬を6種類8錠飲んでいました。妊…

もともと、ひどい不眠と鬱で、毎日睡眠薬を6種類8錠飲んでいました。妊娠発覚時にお薬をいったん辞めたのですが、丸2日一睡もできず、希死念慮も出てきたことから、かかりつけの精神科と相談し、マイスリー1錠とク…

necoQ

necoQ

持病があり、服薬してます。治らないので、ずっと内服するしかありません。精神科から処方される薬は自己…

みるきー

妊娠中でリポビタンフィール、または他の栄養ドリンク飲んでいる方いま…

妊娠中でリポビタンフィール、または他の栄養ドリンク飲んでいる方いますか?今日は仕事でクタクタで、「妊娠授乳期の栄養補給」と書いてあるので飲んでみました。明日も遠方に出かける予定があって、大丈夫なら飲ん…

もふたろう

片乳ずつの授乳、大丈夫でしょうか?まずは前提から、、今ほぼ母乳(寝る…

片乳ずつの授乳、大丈夫でしょうか?まずは前提から、、今ほぼ母乳(寝る前のみ長く寝たくてミルク、、)ですが、夜中や朝方は授乳が片乳だけで落ち着き3時間くらい空くのですが日中はぐずると片乳飲ませて落ち着いて…