※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

出産後1ヶ月以内に泊まりに来る旦那の友達たち…予定日まであと3週間の初…

出産後1ヶ月以内に泊まりに来る旦那の友達たち…

予定日まであと3週間の初マタです。
産後は里帰りできず、両親・義両親共遠方と介護のため頼れません。
旦那も週の半分は泊まり、帰って来ても22時以降です。

産後は家事代行と宅配弁当等を利用する予定です。

入院中面会できるのは、夫+両家の親まででなので
遠方にいる両家の祖父母や兄妹へのお披露目はお宮参りの時期にできたらいいね…って感じです。

私たちは24歳同士の夫婦で、友達の中では一番早い妊娠出産です。
私の友達には、妊娠中も悪阻・切迫・妊娠高血圧で会えてませんが産後3ヶ月くらいしたら家へ招待しようかな…と考えてます。

ところが、旦那の友達(遠方)は、4月から社会人になる人が多く3月が暇だということで
何人もの友達が3月に我が家へ泊まりに来たいと言ってるそうです…
産後1ヶ月未満〜1ヶ月ちょっとになる時期に非常識だと思ってしまいます。。。

我が家は寝室とリビングが繋がってる1LDKです。
夜中の授乳やオムツ替えがある新生児がいるのに
友達が寝ていられるとも思いませんし、
母乳育児なら、男友達がいるなら授乳しにくい…

家飲みは控えてくれると思いますが、
外飲みをするのも、旦那に腹立ちます…

旦那は本来なら3月の大学の卒業式(6年制の学部の友達)に
赤ちゃんを連れて行きたがってました。
私がキレて阻止した結果、逆に友達が「そっちに会いに行くよ!」と言い出したそうなんです…

社会人なったら確かに新幹線でわざわざ我が家に遊びに来るのは難しいのかもですが、時期が早すぎませんか ?

私が不安に考えすぎなんでしょうか…

コメント

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

あり得ないですね!
新生児はペットではないですよ。
旦那様 がお子様に思います。近い家族だからこそ身体と心を思いやるのが夫婦です。お産後は交通事故と同じほど身体はダメージをうけています。
社会人の方がお金も新幹線で動くのも楽になるはずですけど、そんなのも待てないとは。
24歳はそんなに若くはないのではないでしょうか。常識がある方はあります。周りではなく夫婦で方針をお子様のために決めてあげてほしいと勝手ながら思いました

え、むりだし
非常識でしょ

甘いものが好き♪

どう考えても非常識です💦
というか、相手が会いたい気持ちもわかるけど、タイミングを考えてほしいですね…。
それに、そこは旦那さんがきちっと断ってくれないとダメだと思います。
産後は本当に大変です。まして里帰りできないのなら、なおさら家事育児とバタバタします。
1ヶ月はすぎて、自分のリズムができてから招待したほうがいいと思いますよ😌

みっちゃん

え💦無理です‼
非常識過ぎます。

Yuzu

非常識だと思います…
でも、子どもがいない人にはわからないのかもしれませんね(T-T)
実際、産後1ヶ月以内なんて余裕がなくて無理です!
赤ちゃんのお世話以外は寝ていていい時期ですよ!
1ヶ月以内に赤ちゃんを見にきていいのは身内だけだと思います。

多くの人にあっても赤ちゃんも疲れますし、インフルエンザなどの持ち込みも心配です。
赤ちゃんには免疫があると言われますが、それだけではなくママが育児中眠れない中インフルエンザになったらものすごくつらいですよ…

それに赤ちゃんのお世話だけで自分の化粧する気力も余裕もありません。
旦那さんに断ってもらってください、絶対に…💦
自分メンタルも顔も体もボロボロなのに、赤の他人に気を使うなんて無理です😖笑

わび

むりむりむりむり!!!!
バカなのか?!!!?
お前バカなのか!!!???
ありえません‼️
喧嘩しようが、何しようが絶対無理ですので!!!
ダンナさんにここ回答みせたほうがいいですよ!!

☆MI-SAN☆

申し訳ないですが、旦那さんありえないです。
産後1ヶ月なんてゆっくりしたいのに、友達来てたらゆっくりできませんし。
私は22歲で出産しましたが、私の友達も旦那の友達もそんな早くに来なかったですよ!
年齢の問題じゃない気がします。
旦那さんにも全て説明して、やめてもらいたいこと伝えたほうがいいと思います!

なんとか阻止してゆっくりしてください😭

そらまめ

絶対嫌です!
私は義両親もちょっと嫌でした(^_^;)
慣れてない育児に寝不足の日々だし、自分の身なりも構っていられない状況ですもんね。
まだ若いからそこらへん気がまわらないんでしょうね。
特に男性だと余計に。
言わないと絶対わかってくれないですよ。
そんくらい分かってよ!って腹立ちますけどね(^_^;)
男は言わないと本当にわかりません。
ストレスも産後の体には良くないですから、阻止したいですね...!

ママリ

すみません。
途中送信してしまったので1回削除しました😣
旦那さんの友達に子供いてないのなら産後の大変さとかも理解してないと思うので友達が会いたいと言うには多少目を瞑りますが旦那断れよって感じですよね。
赤ちゃんも予定日より遅れて生まれてくるかもしれないし、ベルちゃんさんの産後の体力回復もどうなるか分からないですし。
何より新生児期の赤ちゃんは頻回授乳、オムツも頻繁に変えないとダメでなかなか寝てくれなかっなり睡眠も思うようにとれないです。
ましてやインフルエンザなど感染症が流行っている時期に卒業式とか人混みに生後1ヵ月の赤ちゃんを連れていきたいとか旦那さん頭おかしいですよ。
家に人が頻繁に出入りすることさえ私なら無理です😣
私なら産後の大変さや1ヵ月健診終わるまではなるべく人に会わせたくないと旦那に伝えます。あとその間取りだと人が泊まるの難しくないですか?
それでも理解しないようなアホ旦那なら友達がこっちに来るのは構わないけど家には入れないし夜もホテルとかに一緒に泊まれば?って言います。
口悪くてすみません😣

リオ

絶対無理ですよ(>_<)
この時期の寝不足のしんどさは本当に半端なく、夜赤ちゃんが寝てくれたらようやくほんの少しだけこちらも休めるのに…
うちの子はドアが開く音でも目を覚ましてしまうので、リビングで話してる中寝室で寝てくれません(>_<)
そういう音に敏感な子なら、眠いのに寝れなくて赤ちゃんもご機嫌ななめになりギャン泣きだと思います。
精神的にも肉体的にもきついその時期に泊まりなんて絶対きついです💦💦
旦那様にもう一度言って阻止しましょう(>_<)

ぺんちゃん

みなさん回答ありがとうございます😭
旦那も含め、みんな医療関係の学部出身&医療関係に就職するくせに今回の提案だったので、唖然としました。

察しろ!は旦那や友達に通じそうにないので、無理だとはっきり伝えます!

悪阻で辛かった時期も、
旦那の友達は夏休みだからと泊まりに来ることが多く、
産後も同じノリで来ようとしてるみたいです…
私からしたらキチガイなの?!レベルです。

私と赤ちゃんの生活が何より大切なので、喧嘩してでも約束は延期させます!

兄弟のママ♡

あり得ませんね。ただでさえ寝不足で辛いのに、相手になんてしてられませんよね💦授乳にも気を使いますし、人がいれば自分と赤ちゃんのペースで過ごせません😢😢
ここは、このママリ見せてでも、きっちり拒否しましょう‼
社会人になったって、土日利用してでも連休使ってでも来れますよね‼️
それでも子どもがいる家庭に簡単に泊まろうだなんて…せめてゴールデンウィークの時期に来てもらい、ホテルに泊まってもらいましょう‼️
旦那さんなんで分かってくれないのでしょうね…育児を甘くみてますね👹

ママ

旦那さんガキすぎますね。。。
部屋狭いから泊まりは絶対無理だと思います!
見にきてもいいけど、泊まりは別でホテル取ってもらったほうがいいのではないでしょうか?友達の家に泊まるって独身の家じゃないんだから常識的に考えて無理でしょって感じですよね。
旦那さんがゴネたら、旦那さんも友達とゆっくり羽伸ばしてきて〜ってホテルに泊まらせたほうがイライラしないと思います(^^)

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

わたくしも医療従事者に囲まれておりますが、ただ今学生さまのようですが意識や常識の低さに驚きます。。。

みー

ご主人もそのお友達も非常識です💦
産後1ヶ月以内は余裕はほんとにありませんよ😰
ご主人はそれを理解されてない😱
まずは、ご主人に産後1ヶ月以内はどんな感じかを教えるべきです😰

入院中はもちろん、産後1ヶ月半誰にも会いたくありませんでした。
どんなに仲がいい友達でもです。
昼間ちょこっとでも嫌でした。
それほど大変です。
自分の友達でもそんななのに、旦那様のご友人が泊まりに来るなんて論外です。
ありえません。
学生はそりゃ暇だろうけど、立場が違いすぎますし
旦那様も配慮や自覚がなさすぎます。
家飲みだろうが外飲みだろうが、大の大人の男がテンション高くぎゃあぎゃあ喋るのには変わりありません。
他の方も書かれてますが、本当にこのページ読んでもらった方がいいですよ。

ぺんちゃん

今日出張から帰ってきた旦那に話したところ、
私が入院中に部屋数の多い家に引っ越しするらしく、友達は泊めるそうです。

「赤ちゃんは夜中にも泣くし、授乳するとき私嫌なんだけど」と言っても
「あいつらに気遣うことないし気にしなくていいよー」と。
「気遣うとかじゃなくて、産後って本当に私も寝れなくてしんどいから無理だってば。一生恨むよ。」と言っても相手にされませんでした💦

それどころか予定日5日前に
地方配属の同期の男の人が我が家に泊まるそうです…
今日聞かされました…
「お嫁さんこの時期なのに大丈夫なの?!」と同期は聞いてくれたみたいですが「全然嫁気にしてないよ!って答えといた」と言われました…

初期の悪阻でしんどいときにも
泊まりに来た同期や友達ばかりです。
なんでいつも、勝手に承諾するのか怒っても改善されません。

引越しの話も聞いてなかったので驚きました。
(妊娠初期からずっと引っ越そうと私は話ししてたのに、上司から今の間取りは育児辛いぞと言われてようやくこの時期に引っ越しを決めたみたいです…)

実家も義実家も遠方で、
介護や通院で頼れる状況ではないため
出産前の泊まりも、産後の里帰りもできない私はどうにも回避できません。
私と赤ちゃんがホテルに泊まるのも変ですし。。。

みなさんの回答も見せたんですが
効果なしでした。。。

今日の検診で高血圧が改善されてなくて週3日通うことになり、
家での測定もするよう言われてる今
私って命懸けで子供産んで育てるのにこの扱いってなんなのって悲しくなりました。

みー

いやいやご主人ーー😱
出産予定日直前もそうですし、
入院中に引っ越しーー??
ありえない😩
それならいっそう新しい家はご主人だけ住んで産後1ヶ月はベルちゃんさんだけ今の家にいるってことししたらどうですか?
さすがに、無理ですよね😱😱

産後はかなりのデリケート時期で
赤ちゃんもママも相当キツいと思いますから絶対に無理だと、言うべきですし、旦那さんのご両親にご主人に言ったもらうのが1番聞くかもですね😰

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

「〇〇が入院中の5日間で引っ越し完了させて、退院したら新居に向かいれる!」と…
    出産休暇を私的には退院してから1週間とって欲しかったのに、
    引越しのために私が入院中に出産休暇とるみたいで、本当になんかズレてます。。。

お義母さんとは仲良いので
    相談してみます。
    旦那は母親から何言われてもあんまり聞かないですが😭
    逆らえなかった旦那の父親が亡くなってしまったことが本当に悔やまれます。がつん!と言って欲しかった…

• 2月5日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

今の家も引越し先も社宅扱いなので、1ヶ月もだぶって借りることはできないみたいです💦
    数日間なら退去日と入居日どうにかできそうなのですが💦

• 2月5日
  • みー

みー

出産休暇は退院してから取りましょうよ😱
    何のための出産休暇なん?って思います😩
    引っ越しのための休みじゃないんじゃーって思います😰

どうにかお義母さんにがつんと言ってもらいましょう😩
    お義父さま亡くなられてるんですね😞
    ご主人ももう少し考えてほしいものです😅
    ご出産される時期はインフルとかまだ流行ってるし、大切な赤ちゃんに何があってもしらないよって強く言うべきですよ😩
    新生児はほかの赤ちゃんと比べても免疫力もまだまだですし😰
    新生児に風邪を移される可能性もありますよ😱

• 2月5日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

どうやら上司が後押ししてるみたいで💦
    周りの上司の世代は子育ては母親がするもの!と割り切ってきたみたいで
    引っ越しを勧める理由も、
    夜泣きで旦那が寝れないのはだめだから赤ちゃんと寝室は離したほうがいい!という理由です。
    夜中泣いてもあやしたり、ミルク・オムツ替えは母親だけがするものだよ!と周りから言われてるようです。

両親教室ではパパも一緒にやりましょう!と講師があれだけ言ってくれてたのに…

新生児で風邪ひいて熱でも出したら入院とも聞きますし、
    ただでさえ、旦那が病院の営業で菌持って帰ってくるのにやめてほしいです😱

• 2月5日
  • みー

みー

このご時世母親だけが育児するってのはないですよ😅
    お二人で望んだ赤ちゃんなんですし、
    2人で協力が一番ですよ😰
    上司も、周りもご主人に言うことではないです😅
    男の人は女の人こと、ママになることを分かってない😩

• 2月5日
みー

途中で送ってしまいました😰
お義母様はご出産経験者ですし、、何が何でもお義母様と阻止しましょう😩

もしくは、ベルちゃんさんが結局1人で面倒見ることになるならお義母さんのところに出産してから行くってことは出来ないんですよね😅
遠方だから無理なんですもんね😰

• みー

みー

私の旦那ですが、どんなに仕事が忙しくても、休みの日は子供と遊んでくれます😉
    新生児のときからオムツ変えもしてくれてました😌
    新生児から同じ部屋で寝てました😊

• 2月5日