※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみねこ
妊娠・出産

春日部の彩都レディースクリニックについて経産婦の方が相談中。地元の産院は待ち時間が長く、対応に不満があるため、彩都さんを検討中。彩都さんは個室で家族が泊まれる環境やサービスが充実しているが、口コミには受付の悪さがあるとのこと。地元の産院での良かった点と比較したいとのこと。

経産婦の方に春日部の彩都レディースクリニックに教えて頂きたいです。
隣町に住んでいて只今3人目妊娠中(検査薬で陽性が出ただけでまだ診察は受けていません)です。1人目、2人目と地元の産院で産みました。ですが小さな産院なので高齢の先生が1人だけで待ち時間が平均2.3時間、9時に受付して終わるのが13時なんて事もしょっちゅうです。予約制は取っておらずホームページなども活用されていないので産院に着いてから帝王切開手術で検診がお休みな事がある、悪阻が酷い体質なのか胆汁を吐くレベルでしたが対応は漢方のみで結果気持ち悪くて飲めないし、妊娠7ヶ月ごろまで吐きまくりで検診に行くこともままならい...などなど色々あり
3人目は違うところに行こうかな?と色々調べて実家がせんげん台にあるので彩都レディースクリニック(桑島クリニック)を知りました。全室個室で料金が安いところ、家族が泊れる事にメリットを感じています。ネットでの口コミですと受付の方の感じがとても悪いみたいなのですが、経産婦ですし聞きたいこともさほど無いのでそこは気にならないかな?と思っています。
ですが地元の産院はメリットも色々あって彩都さんとどちらに行くかまだ悩んでいます。そろそろ初診を受けたいので
地元の産院の良かった点を上げるので彩都さんではどうだったか教えて頂きたいですm(_ _)m

助産師さんがとても親切で陣痛中は常に気にしてくださり
こちらから呼ばなくても様子を見にきてくれます。
なので主人がいなくても陣痛は乗り越えられたし
一人でも安心して産む事ができました。

陣痛室とゆうものが無く入院する個室で陣痛に耐えられる為周りを気にしなくて済みます
子供達2人とも空いてる日に産気づいたので病室との往復大変だし分娩台にずっと居てもいいよ?と言って貰えて陣痛に耐えながら分娩台に何度もあがらなくて済みました
その辺は小さな産院なので臨機応変に対応して頂けます。

全室個室、食事も運んできて頂けるし家庭的でとてもボリュームがあり産院で手作りしているものなので出来立てで全てが美味しいです

退院前日に脚をアロママッサージして頂けます

授乳クッション、ミルク、オムツ、お尻拭きなどお土産が色々頂けます

検診の度にエコー動画を録画してくださり退院時にDVDとして頂ける

入院中に撮った写真をスライドショーにしてDVDで頂けます

陣痛かな?と思ったらとりあえず来て!と言って貰えるので家で間隔が短くなるまで待たなくて良い
逆に結局前駆で終わり無駄に1泊する羽目になった人も結構いますが^^;
それくらい何か違う?と思ったらとりあえず来てというスタンス
(彩都まではうちから4、50分はかかるので家での待機時間が長いのは少し不安で、その点も気になっています)

産んだ日は1日ゆっくり過ごし
次の日は3時間おきに赤ちゃんを連れてきてくれて授乳。
3日目から昼間は同室で
夜間は20時〜赤ちゃんを預かって頂けます

面会は親族以外にも友達が来ても大丈夫です




と、かなり長くなってしまいましたが
メリットもかなりあるので本当に迷っています。
彩都さんではどのような感じが教えてください(ノД`)
よろしくお願いしますm(_ _)m





コメント

428🍀

6月に彩都で出産しました✨
受付の方は口コミほど感じ悪くはなかったですが、やっぱり冷たい印象はあります笑
もう1人優しい方がいるので聞きたいことがある時はそちらの方に聞いていました

陣痛中は助産師さん?看護師さん?の方が定期的もしくはナースコールをしたら来てくれる感じで、私の場合は結構放置なんだなぁと思いました😂
陣痛室から分娩室まで移動でした

部屋は個室でお土産も色々ありました
入院中に撮ってもらった写真で子供のプリクラを作ってくれました✨

エコーは4dを500円で購入出来ました

陣痛の間隔は初産婦は5分間隔
経産婦部屋は10分間隔になったら連絡という間隔の短さ…
私の場合5分間隔で連絡した所、車で30分かかることを言ったらじゃあ来てみてと言われ微弱陣痛で帰らされました〜〜😂
おしるしがあっても連絡はいらない、破水かなと思ったら何時間か様子を見るという案内の紙も貰います
全体的にすぐ産まれそうになってから入院させたいんだろうなって印象でした
その分安いんだろうなと…

産んだ日は母子別室
次の日からは母子同室で夜は預かってくれます
陣痛が来て入院する際は旦那さん以外は中に入れてくれません
旦那が仕事で母に送ってもらいましたが、入り口でバイバイ
陣痛室も旦那さん以外はダメなので融通はきかないです

私は初産なので比べようがないですが…安いだけの事はあるなっと😂
初産じゃなければ全然ありって思いましたが、全て初めてなのに出産後も結構雑だなぁ〜〜と思いました
長々とすいません💦
何か知りたいことあったらわかる範囲でお答えします🤗

  • なみねこ

    なみねこ

    初めまして!
    こんな長い質問にご丁寧にお答え頂きありがとうございます😭♡

    陣痛室は旦那さん以外はダメなんですね(>_<)初産でそれは不安ですよね(◞‸◟)
    私も一人目は付き添いが誰も居なかったのですが助産師さんが腰を押してくれたりサポートがありましたら💦そうゆうサポートも彩都さんは無しですか?ナースコールで呼べば色々してくれるのでしょうか??

    やはり陣痛の間隔がネックですね(ノД`)
    予定日前には実家にお世話になろうと思っていますが、その前に何かあったら家から彩都さんに向かう事になるので💦
    地元の産院はおしるしがあるだけで経産婦さんだからとすぐに入院でした。

    彩都さん初産の方には不安点が色々ありますね(>_<)
    二人目があったらまた彩都さんに行きたいと思われますか?

    • 11月15日
  • 428🍀

    428🍀

    まだかなり記憶が残ってるので長文になってしまいました💦

    案内の紙に付き添いは旦那のみ、むしろ付き添いはいらない風に書いてありました💦笑
    私は初めてでそういうもんなんだと思って1人で耐えてました😂
    もしかしたらナースコールしたらついててくれるかもしれません‼︎が、雰囲気的に無理そうで言えませんでした…😂笑
    忙しそうな感じで内診したらすぐ行ってしまうため💦
    夜間だったので人がいなかったのかもしれませんが💦

    陣痛間隔はもう経産婦さんだし遠いし早めに行っていいと思います‼︎
    帰らされる覚悟でそろそろ行かないとまずいなって思ったら軽く陣痛間隔誤魔化してでも‼︎笑

    そうですね〜
    やっぱり安いので次産むときに春日部市にいるなら行くかもしれません😅
    経産婦さんなら特に不安にはならないかな?と思います🤔
    待ち時間も短いので✨

    • 11月15日
  • なみねこ

    なみねこ


    おはようございます!
    お返事ありがとうございます^_^

    付き添い邪魔な感じですかね💦笑
    うちは主人が簡単に仕事を抜け出したり出来ないので平日のお産であればほぼ一人で臨む事になるのでそこは覚悟出来ていますが💦
    それもあって陣痛が来たら一人で子供達乗せて運転して40分と考えると早め早めに出たくてそこだけがネックで悩んでしまいます😂
    待ち時間も短いんですね✨
    すごく魅力的です💓
    あと悪阻に対して何か対策とかして頂けますか?
    周りに聞くと他の産院では悪阻中は横になりながら診察を待てたり、悪阻に効く注射してくれたりと色々対策があるようなので✨
    地元の産院はケトン体でしか判断してくれないのでどんなに症状を訴えてもケトン体出てないからと何もして頂けず(>_<)毎日胆汁吐いて喉も切れて血が出て本当辛かったので(◞‸◟)
    悪阻に対して色々親身になってくれるところに行きたくて(>_<)

    • 11月15日
  • 428🍀

    428🍀

    おはようございます♪

    それは大変ですね💦
    その事情を説明して、早めに行っていいと思います‼︎
    ってか早めに行っちゃったもん勝ちだと思います😂笑
    ご実家が病院と近ければ陣痛かな?くらいの軽い段階でもご実家に帰った方がいいと思います‼︎

    待ち時間はいつも15分くらいで呼ばれました♪
    私は決まった先生が良くて同じ曜日の午前しか行かなかったので他の曜日の混み具合はわかりませんが、一度土日に行った時は混んでました😅

    ごめんなさい😭
    私は悪阻が軽かったので対策してもらったことなくて💦
    でも、辛そうな顔をした人や待合室で横になってる方を見たことが無いのでもしかしたら別室にいたのかもしれません‼︎
    約1年通って私は一度も見たこと無いので🤔
    それは凄く凄く辛い悪阻ですね…
    先生の当たり外れがあって、私は決まった先生にしてたんですがその先生なら優しいのでお薬など出してくれると思います
    比較にはなりませんが便秘薬なども初めて貰った後、次の診察の時もお薬ある〜?悪阻は大丈夫〜?と気にしてくれるので‼︎
    ただ絶対とは言えないので電話で先に聞いた方がいいかもしれませんね😖

    • 11月15日
  • なみねこ

    なみねこ


    ご返信ありがとうございます(^^)

    そうですね!実家からは車で10分ほどですのでとりあえず実家で待機出来るように早めに行動したいと思います😄

    先生が何人かいらっしゃるのですね!
    担当みたいのは無くて自分で選んで行く感じなんですか?
    15分で呼ばれるのは本当に魅力的すぎます😍悪阻で吐きながら2.3時間待つのが本当にしんどくて...(◞‸◟)
    428さん悪阻軽くて羨ましいです💕
    彩都さんはもしかしたら待ち時間が短いから割と我慢出る方多いのかもしれませんね (^^)b
    ちなみに担当の先生のお名前教えていただく事できますか?
    誰もがみれる掲示板ですので無理でしたら大丈夫ですよ(^^)✨
    それと彩都さんはK2シロップを飲ませることを推薦しているでしょうか?
    地元の産院はは特に説明もなく飲ませていたようで母子手帳に記載されていましたが、産院の考え方によっては飲ませないところもあるようなので(>_<)

    お手すきの時お返事頂ければ幸いですm(_ _)m

    • 11月15日
428🍀

先生は曜日別で担当は無いです‼︎
例えば月曜日の予約あり、予約なしで先生が違います♪
予約なしで行った時も30分くらいで呼ばれましたが土日は1時間は待ちます😖

それはあるかもしれないですね‼︎
午前中のが空いてる印象だったので午前中がオススメです♪
私は根本先生と言う男性の方が好きでした♡
他の方が話してるのを偶然聞きましたが他の先生は雑で根本先生が良いんだ〜〜っと
私も全く同じ意見だったので根本先生は人気なのかな?

推奨かはわかりませんが特に説明もなくk2シロップを入院中飲ませていて、退院後も自分で飲ませる感じでした‼︎
私はほんとになんもわからず疑問にも思わなかったので💦

ちなみに彩都さんに行かれるなら何でも自分から‼︎ガツガツ‼︎した方がいいと思います🤔
会陰切開の傷口が痛むのにロキソニンや座薬をみんな貰っていたらしく、私は知らずにそういうもんだと思って何もかも1人で耐えました😂
後陣痛の痛みも我慢せずに言えば薬をくれると思いますが何事も向こうからは何も言ってくれないので自主的に‼︎笑

  • なみねこ

    なみねこ

    予約なしでも1時間なんですね!
    やっぱり先生が何人かいると違いますね😂
    気持ちがどんどん彩都さんに傾いています💕午前中空いてるのですね✨ありがとうございます!
    根元先生行ける曜日が限られてるので居るかチェックして見たいと思います😄ありがとうございます!

    K2シロップ飲ませるんですね✨
    赤ちゃんに起こりやすい脳内出血?を防ぐとかでミルクには含まれているのですが母乳には入ってないので💦
    完母の赤ちゃんには絶対に飲ませるべきと言われてるみたいです(>_<)
    地元の産院は入院中と産後へその緒が取れて一度産院に行く時に飲ませてくれてました(^^)ただ私も最近K2シロップの必要性も知って😅

    地元の産院もこちらから聞かない限り
    何も教えてくれないタイプなのでその辺は似てそうですね😄💦
    二人目で優しい助産師さんに当たり痛め止めとか出せるって初めて知ったので😂おっぱいのマーサージとかも特に無く😅それでも全然平気だったので彩都さん合ってるかもしれません♡

    初診もインターネットから予約すれば大丈夫でしょうか?

    • 11月15日
  • なみねこ

    なみねこ


    それと特別室?だとトータルいくらくらいになるのでしょうか?
    安いのは通常の部屋のみですか?(>_<)

    • 11月15日
  • 428🍀

    428🍀

    一度緊急だったみたいで診察が止まった時でも1時間超えるくらいでした‼︎
    待ち時間が少ない分、流作業感がありますけどね😂
    変わってなければ予約ありですと月曜と木曜にいらっしゃいます♪
    予約無しですと土曜にいた気がします‼︎

    そうなんですね‼︎
    何も知らなかったです😖
    彩都さんは2、3回飲ませたはずです✨

    それでしたら彩都さんは合ってると思いますよ✨
    何より安いですし‼︎
    インターネットからは診察券に書かれてる診察ナンバーがいるので最初は電話がいいと思います♪
    次からはネットか受付にある機械で予約取れます♡

    特別室の値段は聞いてないのでわかりません😖
    初期に一度特別室について聞いたらもっと週数経ってから聞いてね〜〜と言われ…
    受付横に特別室の空き状況カレンダーがあって、私は6月出産でしたが2月くらいには特別室がうまってました💦
    6月は埋まっていて4.5月は空いてたのでたまたまかもしれませんが
    特別室がよければ早い者勝ちなので早めに予約なさってください‼︎

    • 11月15日
  • なみねこ

    なみねこ


    色々とありがとうございますm(_ _)m
    もう3人目ですし流れ作業でも大丈夫です😂とりあえず赤ちゃんが元気なことが毎回確認できれば✨緊急でも1時間超えるくらいなら本当に良いですね!地元のは1時間だと今日は早かった!と思うほどです😅

    曜日まで詳しくありがとうございますm(_ _)m平日に子供を実家に預けて診察に行きたいので月曜か木曜で都合のつくときに行ってみたいと思います♡
    予約って早めに埋まってしまうものですか?両親ともまだ現役で働いて居るので平日の都合がつく時間が近々にならないとわからなくて(;´Д`)

    特別室はやっぱり人気あるんですね💦
    そんなに早く埋まってしまうならなかなか難しそうですね(;´Д`)
    ありがとうございます😊✨

    • 11月15日
428🍀

1時間で早い方なら悪阻中は辛いですね😭
やっぱり待ち時間があまりないから辛そうな方がいなかったのかもしれませんね✨

そうですね〜
検診の時に次の予約をしないと希望通りにはいかなかったですね💦
1ヶ月おきなら希望通り取れても1週間おきとかになるとなかなか難しかったです😭
先生が誰でもよければ取れると思いますが…
私は他の先生は痛くて嫌だったので予約を取れなければ根本先生が予約無しでいる日に行っていました♪

先に言っておけば取れると思いますよ✨
私が入院中もやっぱり上のお子さんがいる方が特別室に家族で泊まっていました‼︎

  • なみねこ

    なみねこ


    やっぱり結構人気な産院なんですね(;´Д`)
    428さんも初診はいきなり行かずに電話で予約してから行かれましたか?
    痛いとは内診がですか?💦それは嫌ですね😅
    あとエコーは主人と子供達と一緒に見れる時ありますか?(^^)

    特別室取れるといいんですけど💦あとは運ですかね😅

    • 11月15日
  • 428🍀

    428🍀

    人は沢山いますねぇ😅
    多いときは座れないです💦

    私は予約しました♪
    内診が毎回あるので痛いのは苦痛で💦
    確か15週以降から旦那さんが入れます♡
    お子さんはわかりませんが私は旦那と行くときは毎回一緒にエコー見てました🤗

    いつから取れるか事前に聞いといて、次の診察などを待たずに電話などで取っちゃった方が確実だと思います♪
    ただ受付の人次第では冷たくあしらわれるかもしれませんが…笑

    • 11月15日
  • なみねこ

    なみねこ

    こんばんわ(^^)
    お返事遅れました💦

    私も初診は予約してみようと思います!もしそれで通うのが大変だったりしたら地元の産院に移るのでもいいのかなと思ってきました😅
    とりあえずは彩都に行ってみます✨

    受付の人も曜日で違うのでしょうか?いい人に当たりたいです😂

    • 11月15日
  • 428🍀

    428🍀

    おはようございます✨

    そうだすね‼︎
    一度行ってみて合わなかったら変えてもいいですしね♪

    受付の人はだいたいいつも同じ2人でした💦
    同じような曜日にしか行かないので😅

    • 11月16日
  • なみねこ

    なみねこ

    おはようございます(^^)
    受付の方は毎日同じですかね💦
    でも優しい人もいるなら安心です😄
    心折れないように頑張りたいと思います😂
    ちなみに診察料って高めですか?補助券使ってどれくらい出るでしょうか?
    地元のはほぼ0円で色々検査とかある時は3千円くらい出たりします💦

    • 11月16日
  • 428🍀

    428🍀

    流石に毎日はいないと思いますが💦
    だいたい同じ方たちです😋

    診察料は基本かかりませんでした
    検査の時だけ数千円程度出したくらいですね♪

    • 11月16日
  • なみねこ

    なみねこ


    先程予約の電話をしました😄
    行きたい日時は予約が埋まっていて予約外で行ってみようと思いますm(_ _)m
    予約は根元先生だったのですが😂

    初診料も地元のと変わらなそうですね✨新しいところに行くのなんだかドキドキしますが428さんのおかげで色々知ることができて安心できました♡
    ありがとうございます😊💕

    • 11月16日
  • 428🍀

    428🍀

    やっぱり人気なのかな😂
    でも別の先生でなみねこさんに合った先生が見つかるかもしれないですね♡

    補助券使ってからは全然支払いなかったですけど補助券前は3000円くらいだったかな?って感じです✨
    元気な赤ちゃん産まれますように♡

    • 11月16日
  • なみねこ

    なみねこ

    こんばんわ(^^)

    その後クリニック受診して無事に赤ちゃんの心拍確認できました♡
    受付の方も心構えして行きましたが今のところ嫌な思いはしていません😄
    むしろ皆さん良い人だなと感じました!地元の産院より全然いいです😂
    これからこちらのクリニックに通おうと思います!色々ありがとうございました♡

    ちょっと他にも質問したいことがあるんですけど(>_<)
    428さんがまだこちら見ていらっしゃいますか?💦

    • 11月28日
  • 428🍀

    428🍀

    こんばんわ‼︎

    おめでとうございます✨
    よかったです〜〜♪

    めっちゃ見てます😂
    どうされましたか⁇

    • 11月28日
  • なみねこ

    なみねこ

    度々すみません😂

    まだ安定期入るまでドキドキですけど先生も地元の産院に比べたらとても優しくて安心しました♡

    あの💦分娩室って個室?でしたか?
    友達が他の産院で産んでいて
    大きな部屋に分娩台がいくつかあってカーテン越しに右も左も分娩中の人が居るって聞いて😵
    上2人とも分娩室はひとつで他の人が居るなんて状況考えてもいなくて😂
    ほかの産院はそんなものなのかな?と気になって(;´Д`)
    しょうもない質問ですいません😅

    • 11月28日
  • 428🍀

    428🍀

    構いませんよ〜〜♡

    逆に地元の病院が気になります笑

    分娩室は2部屋あって個室です‼︎
    個室というかもう部屋が違います‼︎
    LDRではなくて陣痛室が3つ合って、そこも個室で移動する感じでした♪

    • 11月28日
  • なみねこ

    なみねこ

    ありがとうございます🙏✨

    地元の産院は先生無口なのでw
    でも助産師たちがとっても良い人で😄
    ご飯も美味しくて入院中は天国なんです😍
    彩都さんご飯美味しいですか?💕w

    陣痛室も分娩室も個室なんですね!
    良かったです😅
    入院も安心して出来そうです😄

    • 11月28日
  • 428🍀

    428🍀

    ご飯は基本美味しかったです✨
    口に合わない時は残してましたが😂

    分娩室の数が少ないので二人以上の時は待たされそうです😓
    元気な赤ちゃん産んでください✨

    • 11月28日
  • なみねこ

    なみねこ


    ご飯も楽しみです😄
    地元は分娩室ひとつでした😂💦
    お産が重ならない事を願います✨

    ありがとうございます♡
    頑張ります(b゚v`*)

    • 11月29日