※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽんまりぽん
子育て・グッズ

チョコパイを食べてすぐに授乳をしました。食べた後に洋酒が入っているのに気付いたのですが…

先ほどチョコパイを食べ、直後に授乳をしました。
しかし、チョコパイの箱の注意書きに、「この製品には洋酒を使用しています」と赤字で書いてあるのに気づきました。妊娠中や授乳中の場合は食べるのを控えるようにとは書いてありませんでした。が、食べた感じ、お酒の風味も感じましたし、なんとなくお腹が熱い感じもあります。
お菓子などに使用しているお酒は、調理過程でアルコールは飛んでいると、前にネットで見ましたが、ここまでアルコールを感じたので、大丈夫なのか心配になってしまいます。
もう授乳は済んでしまっているので遅いですが、同じ経験がある方や、何か知っている方などご意見ください(>_<)

コメント

3kidsママ

普通のチョコパイですか?

私も授乳期間中、たまに食べてましたが普通のチョコパイはもし入ってるとしてもそんなに入ってないと思いますよ!

お菓子などはアルコールほとんど飛んでるから大丈夫だと思います!

お子様の様子よく気をつけて見てあげれば大丈夫かなと思います!

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

早速のお返事ありがとうございます!
    はい!普通のチョコパイです。
    今のところ様子に変わりはないですが、この後も様子観察していきます。

• 9月4日
わこ

食べて20分ほどでお乳にお酒の成分が出るって聞きました💦
赤ちゃんぐったりしてなければ赤ちゃんにはお酒成分が入ってないと思いますが、次の授乳の時にはお酒の成分が入っている可能性があるので1回分は破棄してくださいって指導受けました💦

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

食べて20分もたたないうちに授乳しましたが、チョコパイに入っているお酒でも母乳に影響あるんでしょうか(>_<)
    いつもと様子は変わりませんが、様子観察していきます!

• 9月4日
  • わこ

わこ

食べてすぐなら大丈夫だと思いますよ~!
    私はお酒弱くて、チョコパイ食べたら酔っ払うのかフラフラしちゃうので食べられないんですよね💦
    注射のアルコールもダメな体質です😭
    食べる人の体質にもよるかなって思います😓

• 9月4日
  • まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

そうなんですね(>_<)アルコールってお酒だけじゃなくて、お菓子とかアイスとかにも含まれてるから、知らずに食べたりして、アルコール弱い方などが影響出ちゃうと大変ですよね(;_;)
    妊娠中からお酒もずっと飲んでないので、今回少量のアルコールでも熱くなってしまったのかもしれませんね(;_;)

• 9月4日
  • わこ

わこ

そーなんですよー😭💦
    気をつけてはいますがたまに食べて私も身体が熱くなります😅
    お酒多少飲める方なら分解もはやいかもしれませんが、赤ちゃんへの影響はわかりませんね😫💦

• 9月4日
  • まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

全部に気にしてられないですもんね💦
    赤ちゃんってまだ話せないから、いろいろ不安になりすぎちゃいます💧
    だから、息抜きに少しお菓子とか食べるのもありですよね♬
    お話聞いてくださってありがとうございました!

• 9月4日
510928

なんの参考にもならないかも知れませんが気にせず普通に食べて授乳もしてました😅
市販のお菓子程度ならそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなぁとガサツな私は思います😭
ちなみに私はアルコールアレルギーですがチョコパイはなんともないですよ〜。

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

わたしも、普通のお菓子程度ならお酒が使われててもあまり気にせず食べていましたが、今回はお酒の風味を感じたので心配になってしまいました(>_<)
    でも、同じ経験された方がいて大丈夫なら少し安心です。
    アルコールアレルギーなんですね!大変ですね(;_;)チョコパイに感じなかったなら大丈夫ですよね。ありがとうございます!

• 9月4日
ママリ

お高めのチョコレートなどには結構な頻度で洋酒入りの物があるので控えてますが、市販のスーパーなどに売ってるものは気にせず食べてました😅💦

与えてしまったものは仕方ないので一応授乳時刻を記入し、その後様子を見て不安な要素が見つかれば病院へ連絡してみたらいいと思います!

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

出産後、神経質なほど気にしすぎてしまうことが多く、ここで質問していつも心配を解消しています。
    明後日、10ヶ月検診があるので、そこで先生に質問してみようと思います!
    ありがとうございます♬

• 9月4日