※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

妊娠中に睡眠薬を飲んでいた方の相談です。お薬の影響や赤ちゃんの健康について心配しています。医師の指示に従うべきか悩んでいます。

もともと、ひどい不眠と鬱で、毎日睡眠薬を6種類8錠飲んでいました。
妊娠発覚時にお薬をいったん辞めたのですが、丸2日一睡もできず、希死念慮も出てきたことから、かかりつけの精神科と相談し、マイスリー1錠とクエチアピン2錠を飲むことにしました。
以後、現在34wにいたるまでほぼ毎日マイスリーとクエチアピンを飲んできました。
幸いにもこの量で眠れ、鬱もほとんど治っていました。

お薬の赤ちゃんへの影響については、精神科の主治医は、正直、このような(妊婦に睡眠薬を投与するというような)研究はそこまでなされているわけではなく、催奇性があるとの報告はないが、わからない。ただ自分が今まで見てきた妊婦さんで、睡眠薬をずっと飲んでいて赤ちゃんに障害が出た人はいない。ただし、直前まで飲んでいると、赤ちゃんが眠ったまま生まれることがある、とのことでした。赤ちゃんが眠ったまま生まれるというのは、ネットにも書いてありました。

産婦人科医にもお薬の名前を伝えましたが、うちの産婦人科はど田舎の昔ながらの産院という感じで、テキトーというか…初期に、「大丈夫なお薬か調べとくわねー」と言われたきり、何も言われていません。

先日、精神科に行った時、臨月に入ってからは、授乳のこともあるし、お薬を止めようと思うと話したら、医師は、むしろ眠れなくなる時期だから飲むように、鬱が再発する可能性もあるから、と言ってきました。

え、赤ちゃんが眠ったまま生まれるんじゃ…と思いましたが、そのときは言えず、わかりましたと帰ってきました。

昨日自己判断で薬を飲まずにいたのですが、一睡もできず。。。
眠れないだけなら、妊娠後期はみんなあるようなので我慢すべきかと思うのですが、臨月前にせっかく治った鬱が再発するかもと思うと、飲んだほうがいいのかもと思ったり。。。

妊娠中睡眠薬を飲んでいた方、いつまで飲んでいましたか?
お産の日まで飲んでいましたか?
赤ちゃんは元気に生まれてきましたか?
また、出産後、赤ちゃんの様子がおかしい(離脱症状的な?)などありましたか??

コメント

鬱は治り、不眠症だけが残って投薬してます。
妊娠中からルネスタ3mgに変えて、授乳しても大丈夫と、小児科医に言われました。
治験例が少ないので、あまりいい顔をされないようですね🤔
赤ちゃんは、産まれた時は直ぐに産声を上げてましたよ😊

• てよ

てよ

私も、先日の受診のとき、お腹が大きくなってきて運転が厳しいといったところ、マイスリーは30日しか出せないので、かわりにルネスタを出されました!
    でも、気分的なものかもしれませんが、ルネスタは合わず…
    残っているマイスリーだと、眠れます。
    やっぱり、そもそも治験例が少ないんですよね。なので、不安です😭
    でも、授乳も大丈夫と言われたんですね!
    生まれた時も大丈夫だったとのこと…
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます!

• 9月16日
necoQ

持病があり、服薬してます。治らないので、ずっと内服するしかありません。
精神科から処方される薬は自己判断でどうこうするのは、オススメしません…不安なのは分かりますが、電話でもいいから、相談するのがいいと思います。必要だから処方されているものですから。疑問があれば、必ずご相談ください。

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    やっぱり自己判断はよくないですよね😭
    妊娠後期はみなさん不眠になるようですが、私の場合、マイスリーを飲めば眠れて、飲まなければ眠れないので、妊娠後期は関係ないと思うんですよね。。。
    たぶん、お薬を飲んだ、という安心感も手伝って眠れる感じです。
    こんな自分が嫌になります。、。

• 9月16日
  • necoQ

necoQ

大丈夫ですよ。あたしは仕事柄、不眠症でマイスリーではもはや寝れません^^;
    ですが、マイスリーまで薬の強さを抑えないと子どもに危険が及ぶと言われ、がんばって服薬して、不眠生活です(´•ω•`)
    不眠症はしんどいですが、主治医の先生に相談されて見てくださいね。マイスリー1Tでは子どもへの影響は少ないと思いますが、個人差もあるでしょうし、主治医が一番理解あるはずですから。
    鬱も改善されているようでしたら、尚更、自己判断は勿体ないと思います。今までがんばって服薬してきたのに、と思ってしまいます。
    産婦人科医に不安を感じるようでしたら、国立のおクスリ相談窓口がありますから、そこで相談するのもひとつの選択かなと思います。Google検索したら、出てくると思いますよ!

• 9月16日
  • てよ

てよ

そうなんですね…
    不眠症、ほんと辛いですよね、私も以前は仕事がストレスフルすぎて、毎日睡眠薬に加え酒、さらにドラッグストアで睡眠導入剤を買って一緒に飲んで寝る(というか気絶する)という生活をしていたので…仕事を辞めたこともあるのですが、せっかく今の量で眠れるようになり鬱も治って快適な?生活をしていたので、また戻りたくないなあと思って。
    オクスリ相談窓口というのは知りませんでした!
    調べてみようと思います!

• 9月16日
  • てよ

てよ

自分の話ばかりしてすみません。
    necoQさんは眠れないのに赤ちゃんのためにマイスリーで頑張られてて偉いです!
    まだ先が長いかと思いますが、頑張ってくださいね😭

• 9月16日
なおたん*✧︎

睡眠薬というか睡眠導入も兼ねて安定剤のデパス飲んで出産しました。お産の日も飲んだしなんなら、生まれる1時間前に飲みましたが元気に生まれてきましたよ!(。・ω・。)

• てよ

てよ

そうなんですね!
    生まれる1時間前に飲まれたのは、安定剤としてでしょうか?
    元気に生まれてきたとのこと、ちょっと安心しました😊

• 9月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

安定剤としてです。パニック持ちで陣痛中に発作起こすのを防ぐために服用しました(。・ω・。)
    赤ちゃんに後遺症とかもないです!
    ただ小児科の先生から許可もらって服用してる状態で母乳あげてるんですが、デパスのせいかすごい寝ます💦
    生後1ヶ月ですでに6時間寝てますね、、。

• 9月16日
  • てよ

てよ

なるほど。
    パニックをお持ちで出産、色々と大変だったかと思いますが、無事に元気な赤ちゃんをご出産されて本当によかったですね😊
    6時間ですか、やはり、母乳にはお薬の成分は移行するようですね。。
    でも小児科の先生が許可するのなら大丈夫ですよ!
    参考になりました!

• 9月16日
和

鬱とパニック障害で抗鬱薬・安定剤・眠剤飲みながらの妊娠、出産をしました。
大学病院で精神科と産科と薬剤師さんのフォローを受けました。眠ったまま産まれる(傾眠)の説明も受けましたが、上の子は問題なく産まれたのであまり心配しませんでしたが、今回は帝王切開だったこともあってか傾眠全開で産まれました。

なかなか産声を上げず、呼吸をせずにすぐに眠ってしまう状態だった様です。
小児科の医師もスタンばってくださってたので、すぐに診察して貰いその間に目覚めて泣きました。

しばらく(これは今思うと上の子もそうでした)薬が抜ける一週間ほどはビクつきや反射が酷く、本当に心配をして落ち込みましたが次第に落ち着き。
退院前に再度小児科にて検査受けましたが問題ありませんでした。

今はかなりスクスク育ってくれています!上の子も元気ですよ!
どちらかと言うと産んでからの自分の方がしんどかったです。

母親の体も大切です、落ち着いて出産されることお祈りしています❤️

• 和

つけたしです。

私は傾眠で産まれたショックが大きくて、母乳は大丈夫と言われていたのですが完全ミルクに変えました。

• 9月17日
  • てよ

てよ

そうなんですね…!
    やはり胎盤を通じてお薬の成分って赤ちゃんに行っちゃうんですね…
    でも、最初だけで元気に育っているとのことで安心しました。
    ありがとうございました!

• 9月17日
30hik0

こんにちは!
私も同じ感じでした!
マイスリー飲んで、すぐ陣痛来て、でもこどもは、今の所なんの問題もなく生まれました!
ただいま第二子妊娠中ですが、鬱がひどくなったので、マイスリーでも眠れない日が何日も続き、頭痛に悩まされてます。
精神科の先生は、頓服でお薬だしてもらい、不安の時には、お薬のんで、睡眠薬は今、ロゼレム、マイスリー、アモバンのんでます!!
あと半年はこれ以上は出さないと言われてますし、悩みに悩んでまた鬱がひどくなったという感じですが、無事を祈っています。
つらいですが、頑張りましょう!

• てよ

てよ

お辛いですね>_<
    第二子妊娠中とのこと、上のお子さんのお世話もあって、本当に大変でしょうね。
    母子ともに無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!
    ありがとうございました!

• 9月18日
きよかみつい

はじめまして。
そしてはじめての投稿です。

私は、かれこれ10年近く、鬱からの不眠症で、今まではルジオミールとブロチゾラムを毎晩服薬していました。

そんな中で妊娠が解り、心療内科及び産科のの先生に相談した結果、心療内科の先生に従うよう服薬してかまわないと産科の先生に言われ、また幸いにも妊娠初期は眠りつわりがあったのか、眠剤なく眠れていました。

中期に入ると再び眠れなくなり、仕事も続けていた関係から、ブロチゾラムのみ処方していただくことになり、毎晩1錠服薬していました。

後期に入り、臨月に入った今では、さらにハルシオンも増えてしまいました。

もちろん罪悪感もありつつも、私が持たないと思い、割りきって服薬しています。

里帰り出産で、服薬について今の病院にはまだうまく伝わってないので、明日の検診でしっかり伝えようと思っています(今さらではありますが)。
今のままでは、お産の日まで飲んでしまいそうです(ToT)
母乳をあげたいから、辞めたいんですけどね(>_<)

解答になってなくてごめんなさい。
正直、私も不安があって、いろんなネットの情報に振り回されているところなんです(>_<)

でも、無事生まれると信じて!
一緒に頑張りましょう!

• てよ

てよ

37週ですか、もうすぐですね!楽しみですね( ^ω^ )
    今日健診だったので、マイスリーをまだ飲んでもいいのか聞いてみたのですが、あっさり、いいです。とのことでした。
    でも、1週間は赤ちゃんの離脱症状的なものがあったとおっしゃる方もいるし、私も正産期に入ったらやめたいと思っていますが、それで眠れなくて体力が奪われて難産になってもなあ、と悩ましいです。
    でも、きよかみついさんは、妊娠初期の頃は眠剤飲んでなかったんですよね?
    ネットにも本にも、とくに妊娠初期がお薬ダメと書いてあるので、きっと大丈夫ですよ!
    授乳については、私の精神科の医師は、お薬を飲む前に搾乳しておいて、そのあとにお薬を飲むとか…そんなことを言ってました。
    でも、まずはとにかく母子ともに無事に元気な赤ちゃんをうみましょう!
    コメントありがとうございました!

• 9月20日
  • きよかみつい

きよかみつい

早速のコメントありがとうございます。

ネット上においては情報が錯綜しているため、本当に困っている、悩んでいる人間にとっては、非常に悩ましいところですよね。
    私の通ってる心療内科の先生には、
    「私の患者で同じように飲んで産んだ人いるけど、みんな無事に産まれてるから、大丈夫」
    とも暖かいお言葉もいただきました(信じています)。

ほんと、お互いに頑張りましょう!
    ありがとーございました。
    こちらも励まされました(^^)

• 9月20日