※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Holly
子育て・グッズ

1: ジーナ式で朝7時までぐっすり寝る秘訣や夜中の対応について教えてください。 2: 夜中泣いて起きた場合の対応方法を教えてください。 3: 夜中のおむつについて、おススメのブランドや変えたら泣かなくなった経験などを教えてください。

ジーナ式で朝7時までぐっすり!に成功した方に質問です。

質問は、

1:
ジーナ式で夜中覚醒していたけれど、〇〇をしたら朝7時まで寝るようになった!など秘訣が知りたいです。

2:
夜中泣いて起きてしまった場合、どのように対応していましたか?

3:
それから、おむつは今ムーニーを使用していますが、夜中の長時間使用でおススメがあったら教えてください。〇〇のおむつに変えたら、おむつ濡れで泣かなくなったなどあれば。

下記、状況の詳細です。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
妊娠中にジーナ式などのネントレ本を読み、出産直後から昼夜の区別をつけるようにしたり、混合なのできっちり3時間おき(泣いても泣かなくても)に授乳していました。

3ヶ月に入ったころ、試しに夜中の授乳は3時間おきではなく、泣いたらあげる、にしてみたところ、7〜9時間連続で眠れることがわかりました。
このときは、20〜21時の間に就寝しており、連続で長時間寝れた日は、朝4,5,6時台に起きてました。

そこで、朝7時まで寝られるようになるために、
そのときからジーナ本を読み返し、
朝寝、昼寝などきっちりスケジュール通りにしてみることにしました。

日中のスケジュールは、ほぼ推奨通りに実践できています。
ただ22:30の授乳後に、どうしても1,2回中途半端な時間に起きてしまいます。
起きる時間帯は、2時台、3時台、4時台、5時台とマチマチですが、4時、5時台が多いと思います。

泣く最大の理由は、どうやらおむつが濡れているのが不快なようです。日中も濡れるとぐずりだすので、わりと敏感なほうだと思います。

おむつを替えれば、再度寝ることもあれば、寝付かず、おしゃぶりを与えて寝ることも。ただおしゃぶりは、そのまま朝まで寝ることもありますが、外れた瞬間にまた泣くこともあるので、これはおっぱい依存と同じ原理になるかと思うのでなるべく使わないようにはしているのですが、、、

このとき抱っこや授乳は、していません。

おむつを替えずに見守る作戦も試してみましたが、なかなか泣きやまないので、やはり替えないと無理なようです。

ちなみにシャッターを閉めているので、朝日などは関係ないです。

ジーナ式の前は、時間帯はベストではありませんが連続長時間寝ていました。ジーナ式で最後の授乳を22:30にし始めたところ長時間睡眠ではなくなってしまったので、どうしたものかと、、、19時からの就寝では熟睡してる感があり、起こさないと長時間連続で寝るので、22:30に起こすとやはり熟睡がとぎれてしまうのか、、

以前のように就寝スタート時間を遅めに戻すことも考えましたが、すでにその時間まで赤ちゃんが持たなくなってきているのと、ジーナ式だと19時就寝なので、19-22:30の間の時間が有効に使える点では、捨てがたいです。(遅め就寝だと、それまで赤ちゃんの相手をして、赤ちゃん就寝後は私も疲れて眠くなってしまうため)

質問内容(上記と同様)

1:
同じようにジーナ式で夜中覚醒していたけれど、〇〇をしたら7時まで寝るようになった!など秘訣が知りたいです。

2:
夜中泣いて起きてしまった場合、どのように対応していましたか?

3:
それから、おむつは今ムーニーを使用していますが、夜中の長時間使用でおススメがあったら教えてください。〇〇のおむつに変えたら、おむつ濡れで泣かなくなったなどあれば。

よろしくお願いします!

コメント

のんこ

昨日で5ヶ月になりました!3ヶ月半くらいからジーナ実践してます。が、なかなか朝まで寝てくれないです😅一度は必ず授乳で起きます。
1時間とか2時間くらいで起きたときは、しばらく放置して、どうしても泣き止まないときはおしゃぶり咥えさせて、頭撫でてあげると落ち着きます🙂おしゃぶりは存分に使わせてあげてます😅
おむつですが、うちはパンパースは漏れなかったです。メリーズ にしたら漏れてることがありました💦いまは、22時の授乳の時におむつ替えて、夜中は変えてないです。おむつで目を冷ますことはなさそうです。いまは夜中だけムーニーのパンツタイプつかってます。
1.に関しては、私も秘策知りたいです😓

• Holly

Holly

アドバイスありがとうございます!
    朝7時まで、、はなかなか難しいですよね😓
    やはり、吸収率はパンパースですかねー。
    ムーニーは、柔らかくてすきなんですが、、、

ちなみに、夜中に授乳するときは何時頃していますか?

• 2月19日
  • のんこ

のんこ

だいたい3時〜4時くらいです。19時の就寝で、ぐっすり寝て、22時〜23時の授乳で起こすの悩むんですが、そのまま放置すると1時とかに起きるので、22時半頃に起こしてます。2ヶ月くらいの時は23時から5時まで熟睡してたんですが、、😓

• 2月19日
  • Holly

Holly

ありがとうございます。

22:30授乳悩みますよね、、、

22:30以降に覚醒した後、授乳しないで寝かしつけるのがかなり辛いので、やはり授乳したくなります、、

• 2月19日
  • Holly

Holly

1の朝7時までぐっすり! の秘策について、進捗があったのでお知らせします!

あれから下記のサリーさんのアドバイスから再度、本を読み直し、以下を実行したところ、23時から朝6:40まで寝てくれました!

<1>18時の授乳分を2回にふりわける。(P127参照)

→ 17時と18時に分けることで、18時に飲み過ぎにならず、22時30分の授乳でしっかり飲める= 夜中、お腹すいて起きる、ということがなくなる。

<2>22時30分の授乳を2回に分け、ここで一度電気をつけて、完全に長めに起こしておく。21:45から23:00の間。(P131参照)

→ 私見ですが、これをすることにより、まとまって熟睡する時間帯がずれて、中途半端な時間に起きにくくなったのかと。以前は、夜21時から5時くらいまで長時間寝られていたので。
    熟睡タイムの始まりが、19時からではなく、23時からスタートしているような? いずれ、月齢が進めば19時ー7時と超長時間寝ることができると思いますが。
    それから、しっかり起こさないことでミルクが全部飲みきれていなかったりしたので、それが原因で夜中お腹すいて覚醒していたのもあるようです。

<1>と<2>は、連続で夜通し寝るようになったら、本によると徐々に時間帯を戻したりしていくそう。

※ 上記をしつつ、それでも夜中起きた場合。10分程度様子を見ても再度寝付かなかった場合は、授乳して良いそう。
    確か、4時だか、5時だかに起きたら両胸、6時は片胸(7時の分を振り分けた前倒し分)とかそんな感じらしいです。詳しくは本で確認してしてください。

私は上記を試したところ、1発で6:40起きができましたが、きちんと全てのタイミングが整えば、下記のサリーさんもおっしゃっていましたが、徐々に夜中覚醒の時間帯が、7時に近づいていくそうです。

★★★★★★気づいたこと
    夜中覚醒の原因は、やはり、日中に飲むべき母乳&ミルクが足りていなかったのかな、と思います。以前は長時間寝ることができていたとしたら、成長期に授乳量が適切に増えていないと、こうなってしまうのかなと。

それから、ジーナ式を3ヶ月からスタートしたのですが、3ヶ月からのスケジュールをいきなり始めたのもあると思いました。これは、それ以前の段階を踏んでいる前提で書かれているため、段階を踏まずにいきなりここからスタートするとトラブルに対処しにくのでは、と。3ヶ月以前のスケジュールやアドバイスも再度、熟読したところ、今知りたかったヒントが結構ありました。

初めて夜通し寝てくれたので、嬉しくて 笑
    同じ悩みを抱える、えままさんの参考にぜひなれば、と思い、追記させていただきました!

• 2月21日
  • のんこ

のんこ

ご丁寧にありがとうございます✨✨サリーさんのコメントも読ませていただきました!
    早速今夜から実践してみます!!!😆
    こないだ月曜の夜22時にミルクあげてそのまま寝かせて夜中起きることなかったのですが、飛行機で主人の実家に行かなくてはいけなくて、無理やり朝5時に起こしました。。6時くらいまでは寝そうな勢いだったけれど、ジーナやってると急な用事でスケジュールが狂うと、いつもあーーー😓ってなっちゃいます😅
    私も少しずつ完ミに移行中です。もっとスケジュール通りにやりやすくなりそうですね。週末で5ヶ月になりましたが、しばらくは3、4ヶ月のスケジュールに沿って慣らしていこうと思います❣️
    どうもありがとうございます😊お互い育児がんばりましょう✨

• 2月21日
  • Holly

Holly

月曜日、長く寝そうだったんですね!それは、かなり良い兆し✨

たしかに、そんなときに大人の都合で起こさないといけない、となると、あぁー!😩ってなりますね😓

また夜中起きそうでしたら、ぜひお試しください😌

夢の育児生活を目指して 笑 頑張りましょう😊

• 2月21日
チコちゃんに叱られたい

こんにちは😃
退院した日からジーナ式で生活しています。
母乳寄りの混合です。

生後3ヶ月になったばかりですが、2ヶ月入った頃から22時半の授乳後は、朝7時まで寝るようになりました(たまに6時過ぎにぐずぐずしだす時もありますがここ2週間くらいはありません)

生後1ヶ月までは、22時、2時、5時に授乳していましたが、1ヶ月すぎると22時の次が3時くらいになり、1ヶ月半頃から22時半に授乳をずらした後は5時、6時とのびて今に至ります。

質問に対してですが、
1.生後1ヶ月半くらいからお風呂後の授乳はミルクのみにして、22時半の授乳は母乳+ミルクにしています。
腹持ちが恐らく良いのと、ジーナ式の本にも書いてありますが1日に必要なミルク量の大半を飲んでいるので朝まで寝れるようになったのかな?と思います。

2.最近は夜中起きないのですが、起きていた頃は本に従って授乳していました。

3.新生児の頃はナチュラルムーニー、2ヶ月入った頃から普通のムーニーにしていましたが、今はパンパースです。
ムーニーもパンパースもどちらも朝まで泣かずに寝てくれています!

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

今は22時半の後は4時5時あたりに起きてしまうとのことですが、とりあえず2週間くらい今のまま続けてみると変わるかもしれません!(既に2週間以上経っていたらスミマセン💦)

うちは22時半の授乳後必ずおしっこするので、おむつをかえてから寝かせます。
    ジーナ本には、7時まで寝ていられない場合は22時半の授乳後、少し起こしておくと書いてあったかと思います。
    うちは授乳のあとは23時15分くらいまで話しかけたりおしゃべりしたいしていた時期もあります。
    最近は授乳後すぐに寝てしまいます💤

• 2月19日
  • Holly

Holly

ありがとうございます!

1のご返答に関して

うちは、常に母乳後にミルクをプラスしてるのですが、19時-22:30の間には熟睡していて、起こさない限り起きません。

その場合は、お風呂上がりの就寝前授乳は、母乳プラスミルクにして、22:30の授乳をミルクオンリーにしたほうがいいでしょうか?

少し起こしておく、はしてなかったので試してみます。

2 に関して
    >夜中起きたら、本に従って授乳

すみません、夜中起きたら授乳してよいのでしたっけ! しないほうが良いのかと思ってました😓
    やはり、母乳プラスミルクなので、母乳部分がいまいち量が分からないから、一日の量が足りてないのでしょうかね、、、近々、完ミに移行する予定なので、移行したら量はわかりやすくなるかな、、、

まだ2週間は試してないので試してみます!

• 2月19日

チコちゃんに叱られたい

うちも、22時半の時は起こさないと爆睡です。笑

そうですね、22時半の授乳をミルクだけにしてみるといいかもしれませんね!

私が夜中授乳していた頃はまだ生後1ヶ月すぎだったのですが、月齢によって夜中の対応が違うと思うので、もう一度本を読み直すと良いかもしれないですね。
    けど、読みづらいですよね。。。あの本。笑

• 2月19日
  • Holly

Holly

ありがとうございます😊

あの本、知りたい解答を探すのが本当に大変ですよね 😅

• 2月19日
  • Holly

Holly

あれから22時30分の授乳時に、しっかり1時間ほど起こして、授乳を二回に分けたりとしたところ、なんと23時から朝の6時40分まで夜通し寝てくれました! 熟睡する時間帯がずれたことと、しっかり母乳&ミルクがやはり飲めていなかったため、夜中覚醒していたようです。オムツは関係なかった 汗

サリーさんのコメントがヒントとなり、再度、本を熟読しまして気づいた点も多々ありました!

本当にありがとうございました!!!

• 2月21日

チコちゃんに叱られたい

それはよかったですね!!✨
    朝まで起きていないと感動ですよね💓
    うんちもおしっこも、熟睡してると本当に関係ないですよね笑
    お力になれてよかったです^ ^

• 2月21日
  • Holly

Holly

本当にありがとうございました!

• 2月21日
豆大福

ジーナ式は私自身時間管理が
面倒になってやめてしまったので
参考にならないかもしれませんが😞

うちの子はもともと夜中泣くということが
少なく、ゴソゴソ動き始めるといった感じです。
そういうときは10分は様子を見るだけで
何もしませんでした。
泣いてるときも同様の対処で良いと思います。
それ以上泣きやまなかったら
ミルク、オムツ、寂しいなどの
要因として受け止め不快要因を
取り除いてあげました。

オムツはその子によって合う合わないが
ありますよね~!
今ネピアなど長時間付けてても
さらさらが維持できるものなどありますので
色々なものを試してみてはいかがでしょうか☺
個人的にはパンパースの肌1が好きです!

• Holly

Holly

ありがとうございます!

ネピア!気になります。パンパース含め、試してみます!

• 2月19日
ふぇ〜

かなりきっちりスケジュール通り進めたら、いま生後2ヶ月ですが朝七時まで起きません(๑>◡<๑)夜中起きた時は、声はかけず、くらいまま、根気強くトントンしてました。いまはもうその必要なくなりました(๑>◡<๑)オムツはパンパース肌への1番使ってます!特にトラブルありません!