※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

産後5ヵ月経過し、アキレス腱と背骨に痛みがあります。日常生活に支障はないが、気になる状況。整形外科や整体に通う時間がなく悩んでいます。

産後のアキレス腱や背骨の痛みについて。
現在5ヵ月が過ぎましたが、産後すぐの頃から、両足のアキレス腱(踵)のあたりに痛みがあります。座ったり横になったりしている状態から起き上がって歩き始めた直後にだけ、歩けない程ではないのですが、痛みでヨロヨロとなります。しばらく動いているとすぐに治まり、日常生活に支障があるわけでもないし、何より産まれた子供で手一杯で病院等考えている余裕もなく、そのうち治るだろうと思っていましたが、いまだに変わりなく痛みがあります。
また、背骨の真ん中辺りも痛むようになり、布団に横になったり、背中を曲げたり、そのあたりをさすると痛みがあります。背骨については、産院で入院中にマッサージのサービスがあったのですが、その時点で整体師(?)の方に『背骨が曲がってしまっている』と言われました。おそらく妊娠を機に姿勢が悪くなり、曲がってしまったのでは?という事でした。しかしこちらも生活に支障が出たり我慢出来ないほど痛いわけでもなく、また気にしている余裕もなく、今に至ります。

今はどちらも気になる程度なのですが、やはり放っておいていいものではないでしょうか?骨のことなので、自然治癒はないだろうとは思っています。けれど、整体は通い続けなければ1~2回では意味がないというし、やはり子供も小さいので、そういうものに通い続けるだけの時間になかなか余裕がなく、難しいです。

産後に体の節々に痛みが出る方は少なくないと思いますが、みなさん整形外科なり整体なり行かれたんでしょうか?
やはりこのままでは良くないですよね…(._.)

コメント

茶色のバスクラ吹き

私も足の痛み強張り強くて・・・(泣)

今日、4ヶ月検診だったので、相談したら、産院の先生に相談したら?と言われ、明日行くことになりました。

私は浮腫もあったり、体重が産後全く減ってないのでそのせいも有りそうです。

漢方を出してもらうか相談します。